こんなことがありました!

2021年7月の記事一覧

7/12 全校朝会

今年度に入って初めて、体育館に全校生が入場し、全校朝会を実施しました。
今までの全校朝会は、新型感染症対策のため放送による会でした。
昨年一年間は、体育館での全校朝会は実施しなかったので、2年生にとっても初めての集会になります。。
なかなか全校で実施する機会を持つことが出来ず、ようやく今日実施することが出来ました。
しかしながら、新型感染症の収束はまだまだ先の話です。
体育館での集会と放送による集会を柔軟に使い分け、これからも感染予防に努めていきたいと思います。

7/11 吹奏楽部コンクール曲発表会

7月18日(日)喜多方プラザで開催される「福島県吹奏楽コンクール会津支部大会」に本校吹奏楽部も参加する予定でありますが、残念ながらこの大会は、無観客での開催となっています。
そこで、今まで応援してくださった保護者の皆さんに感謝の気持ちを込めてご覧いただこうと、御蔵入交流館文化ホールにて、昨日(7/11)、コンクール曲の発表会を行いました。

7/9 卒業アルバム写真撮影

中学校の思い出を、卒業アルバムで振り返るという人は多いと思います。

卒業アルバムの写真撮影は、一年間の計画の中で行われます。
授業風景、学校行事、生徒会活動、各種大会等々のさまざまな出来事を、季節の移り変わりと共に残せればよき思い出とすることができます。

今日は委員会活動メンバーの写真撮影を昼休みに行いました。
欠席者もいるので、撮影可能な部分を写真に残し、また日を改めて別な委員会の撮影を行います。
一年かけて、よいアルバムを目指したいですね。

7/9 尾瀬を楽しむ

昨日実施した1学年尾瀬学習の様子をお知らせします。
一日中雨模様の尾瀬散策ではありましたが、「湿原は雨でも楽しい」の言葉があるとおり、ガイドさんの説明を聞き、充実した学習にすることが出来たようです。
今度は是非、晴れの日にも訪れて欲しいと思います。

7/8 作品を鑑賞できる余裕が大切

南校舎二階、会議室前に「2年生 美術 ぬくもりスプーンをつくろう」の表示とともに、たくさんの木製スプーンの作品が展示されていました。美術の授業を担当してくださる星先生は、美術で製作した生徒作品を校舎内のちょっとした場所を見つけ展示してくださいます。

学校生活の中で美術作品を鑑賞できる余裕って大切ですよね。

7/8 尾瀬学習へ出発(1年)

1学年の自然体験学習の一環として、尾瀬沼散策へと出発しました。
出発の際に、尾瀬に行ったことのない生徒に挙手をさせたところ結構な数の生徒(7~8割くらいかな)がいたのには、驚いてしまいました。
県の補助事業をうけての尾瀬散策なので、それぞれの行動班に対して1名のガイドさんがつきます。
有意義な一日になればよいと思います。

7/7 県中体連陸上大会3日目

郡山市開成山で開催されている県中体連陸上競技大会。
第3日目は、昨日に引き続き四種競技で湯田宥汰くんが、走幅跳で高橋昇太郎くんが参加しています。

四種競技に出場した湯田くんは、午前中に走高跳、午後に400mに参加し、着実にポイントを重ね、第4位(東北大会出場権獲得)となりました。挑戦することが「楽しい」という言葉が印象的でした。

走幅跳に出場した高橋くんは、残念ながら自己ベストは更新することはできませんでしたが、堂々とした姿で参加することができました。

7/6 県中体連陸上大会2日目

郡山市開成山で開催されている県中体連陸上競技大会。
第2日目は、四種競技の湯田宥汰くんが参加しています。
今日実施予定の競技は110mHと砲丸投げです。
競技の様子の写真が送られてきました。
午前中のハードルでは自己ベストを大幅に更新することが出来たようです。

7/5 県中体連陸上大会1日目

今日から郡山市開成山で開催されている県中体連陸上競技大会。
第1日目は、本校から砲丸投げの星 悠真くんが参加しています。
競技の様子の写真が送られてきました。
自己ベストを出すことは出来なかったようですが、大きな舞台での競技参加はきっとよい経験になると思います。