こんなことがありました!

2021年7月の記事一覧

7/5 プロの技はすごい!!

先週に引き続き、2年生の家庭科の授業で、町内でクリーニング店を経営していた杉原義雄 様をお招きし、アイロンがけの方法について、実演とお話をいただきました。

杉原先生も、本校にゲストティーチャーとして来校すること、とても刺激になり、楽しいとお話しくださいました。

生徒のよさを見てくださり、校長としてとてもうれしく思います。
たくさんのゲストティーチャーを計画的にお招きし、豊かな教育活動を推進していきたいと思っています。

7/5 「星への願い」と「実力テスト」

校舎内巡視をしていると、南校舎東階段に短冊をぶら下げた七夕飾り2竿を見つけました。
どんな願い事を書いているのか、一人ひとりの短冊を読んでみたかったのですが、我慢をして3年教室前廊下に移動、ふと気がつけば3年生たちは教室で、静かに真剣に実力テストを受けていました。

3年生の願い事短冊には、あるかな~「志望校に合格できますように」「県大会で勝てますように」・・・。

私は「生徒一人ひとりの願いが実現しますように」と書きましょう。

今日から県中体連陸上競技が郡山市開成山で始まっています。参加生徒たちの健闘も願っています。

7/4 南会津町青少年の主張大会

御蔵入交流会で日曜日(7/4)に開催された町青少年の主張大会には、本校代表として2名が参加しました。
二人とも立派に発表し、最優秀賞と優秀賞をいただきました。
二人の主張は、校内文化祭“すずかけ祭”の時にも発表する予定です。

最優秀賞 高木野々花 さん 題名:「貧困による格差をなくすために」
優秀賞  栗城 りな さん 題名:「あいまいな境界線」

なお最優秀賞の高木さんの作品は町の広報紙「広報みなみあいづ」に掲載されます。

7/3 福島県スポーツ少年団体育大会軟式野球

7月3日(土)、福島市信夫ヶ丘球場で行われた県大会に、会津地区代表として野球部(田島すずかけクラブ)が出場しました。対戦相手は強豪校の石川義塾中学校です。結果は健闘むなしく1-5で惜敗でした。

3年生にとっては最後の公式試合、入院していた部員も本大会に顔を見せ、「全員野球」を目標に頑張ってきた姿は、後輩たちに引き継がれていくものと思います。

7/1 親子で学ぶ「情報モラル」

第1学期末の保護者会を本日開催しました。例年は授業参観も設定するのですが、感染症予防のため今回は「PTA教育講演会」と「学年保護者会」のみ実施しました。
PTA教育講演会の講師先生は、南会津警察署生活安全係の鈴木麻友様です。
演題は「情報モラルについて~SNS等についての正しい知識・理解を身につけ、親子で考えよう~」です。
本来なら親子一緒に聞いてもらいたかったのですが、リモート会議方式で保護者は体育館、生徒たちは学級でお話を伺いました。
具体的な事例にもとづき、説明してくださった鈴木先生のお話は、とても分かりやすく、校長も親として考えさせられる内容でした。

講演会の後、各学年ごとに分かれて、1学期の反省と2学期の方向について確認していました。
保護者の皆様、お忙しい中の来校ありがとうございました。

6/30 県陸上・全会津吹奏楽部壮行会

本校では、各種大会やコンクールに出場する生徒(選手・出場者)に、全校生からの激励の意味を込めて「壮行会」を可能な限り開催しています。
通常は体育館で全校集会形式で実施します。今年は新型感染症予防のため、リモート会議方式で行っています。
前回の壮行会は中体連総合大会でした。三階多目的室からリモート会議方式で実施したのですが、今回は「音楽室」を会場に壮行会を実施しました。

県吹奏楽コンクール会津支部大会(7/18)に出場する吹奏楽部の演奏を鑑賞するために「音楽室」からの配信となったのでした。
吹奏楽部の健闘を期待してます。
また、県中体連陸上競技大会(7/5.6.7)に出場する4名の活躍も期待しています。