こんなことがありました!

日誌

曇り (^^)12/20 6年生が除雪(^^)

     <下級生のために6年生が中心になって除雪をしてくれました>

            <校庭にも雪が積もり、真っ白>

    

昨日から降った雪が30cmぐらい積もりました。

玄関前にも雪が積もり、下級生のために6年生が中心になって除雪をしてくれました。

ありがとうございます。

登校も、5.6年生を中心に安全に歩行してくださいね。

 

曇り (^^)12/17 あなたの街でかなえたい夢(^^)

今日、福島リビング新聞社(本社 福島市)の畠様にお出でいただき、「あなたの街でかなえ

たい夢」企画の取材をしていただきました。

県内59市町村の5年生代表児童が取材を受け、3月発行の「リビング福島」「リビング郡山」

に掲載予定です。

本校からは、5年代表 渡部君と相田君が、「南会津町でかなえたい夢」を画用紙に書いて発表

しました。夢がかなうといいですね。(^^)

晴れのち曇り (^^)12/14 表彰を行いました(^^)

校長室で表彰を行いました。

【第27回福島県スポーツ少年団南会津支部バレーボール大会】

優勝 田島バレーボールスポーツ少年団の皆さん、おめでとうございます。

 

【南会津郡造形作品展】

優秀賞 7名の皆さん、おめでとうございます。

 

【南会津郡書写コンクール】

優秀賞 11名の皆さん、おめでとうございます。

本日、他の児童には、学級で「金賞」「銀賞」の賞状をお渡ししました。

おめでとうございます。

曇り (^^)12/12 6年湯田さん親子、最優秀賞(^^)

12月11日(土)、福島市の福島テルサにおいて、県主催「十七字で奏でよう

絆ふれいあい支援事業」の表彰式が行われました。

家族や地域の人との交流を通じて感じた思いや願いを十七字で表現し、子どもの

豊かな心を育てるとともに、人と人の絆を強めることを目的として、2002年

(平成14年)から実施され、今回で20回目を迎えました。

本校では、全校生が夏休みの課題として親子で取り組んでいますが、6年湯田さん

親子が【ふるさと部門】で最優秀賞に選出され、県教育委員会 鈴木教育長から表

彰状ました。

 受賞、誠におめでとうございます。

 作品は、12月12日の福島民報に掲載されていますので、ご覧ください。

 

曇り (^^)12/12 小学生の税に関する表彰(^^)

本日、「小学生の税に関する表彰式、消費税クリアファイル贈呈式」を行いました。

南会津税務署長 松井様、間税会会長 壺井様にご出席いただきました。

松井所長様から、最優秀賞の生出さん、優秀賞代表の湯田さん、金賞代表の栗城さんに

賞状と記念品を贈呈していただきました。また、間税会会長の壺井様から、児童代表の

大野さんにクリアファイルを贈呈していただきました。

本日は、お忙しい中、ありがとうございました。

晴れのち曇り (^^)12/9 募金の贈呈式(^^)

本校で、児童が中心になり、赤い羽根共同募金を実施しました。

集まった金額は、18,762円でした。皆さんのご協力に感謝いたします。

本日、社会福祉協議会の方にお出でいただき、みんなで集めた募金を贈呈しました。

皆さんのために、有効に使っていただければと思います。

晴れのち曇り (^^)12/9 学校だよりを発行しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

2学期も残り10日となりました。子どもたちは、2学期のまとめに

取り組んでいます。

12月5日に歌舞伎公演がありました。本校の3年生44名が出演しましたが

大変素晴らしい発表でした。ご協力頂いた皆様に感謝申し上げます。

今年度退職を迎える校長も、サプライズ出演をさせて頂きました。思い出に残る歌舞伎

公演になりました。御礼を申し上げます。

 

学校だよりを発行しました。

どうぞご覧ください。

3 学校だより⑬ 12.9.pdf

晴れ (^^)12/5 祝 3年生歌舞伎公演(^^)

第9回 田島祇園祭屋台歌舞伎特別公演が開催されました。

本校3年生44名が、第1部「時津風日乃出松~鴫山城内の段~」に出演しました。

8月から練習に取り組み、本番を迎えましたが、大変素晴らしい公演でした。

一生懸命に取り組んできた3年生44名に拍手を贈りたいと思います。

保護者の皆様にもお手伝いを頂きました。ありがとうございました。

 

これまでご指導を頂きました花柳貴答先生、鶴澤弥吉先生、立花志穂先生、入井信男先生

をはじめ、生涯学習課、歌舞伎保存会の皆様、多くの関係各位の皆様に御礼を申し上げま

す。本当にありがとうございました。

晴れ (^^)12/3 栄養教諭食育推進研修会が開催されました(^^)

本日、福島県教育委員会主催の「栄養教諭食育推進研修会」が本校において開催されました。

教育庁健康教育課指導主事 左雨様、志賀様、南会津教育事務所指導主事 山内様、会津・

南会津域内の栄養教諭の皆様にお集まりいただき、研究授業・研究協議を行いました。

本校は、栄養教諭 飯塚を中心にして担任、養護教諭、保護者と連携しながら食育を推進して

いますが、今日ご意見・ご指導頂いたことを生かし、今後もさらに食育を推進して参ります。

本日は、ありがとうございました。

雪 (^^)12/2 家来に変身(^^)

12月5日の歌舞伎公演を控え、家来の皆さんの着付けの練習会が行われました。

保護者の皆さんにもお手伝いいただきながら、着替えをしました。

子どもたちも本番を控え、緊張しているようです。

3年生44名+1で、5日の公演を成功させたいと思います。

当日、皆さんでお出でください。

曇り (^^)11/26 歌舞伎練習、最後の仕上げ(^^)

3年生が歌舞伎公演の最後の仕上げに入っています。

12月5日の本番に向け、2学期から練習を続けてきました。練習も残すところ2回と

なりました。

3年生の練習を見ていると、長い台詞も間違うことなく、堂々と演技しています。

5日の公演がとても楽しみです。

当日は、午後から全校生で観劇します。保護者の皆様もお時間があれば、どうぞご覧くだ

さい。

小雨 (^^)11/26 R3福島県教育・文化表彰(^^)

           <田島小学校父母と教師の会役員の皆様>

 

11月1日に、福島県教育・文化表彰式があり、田島小学校父母と教師の会の今までの活動が

認められ、本年度功績顕著な社会教育団体に選出され、表彰されました。

本日のPTA実行委員会で、賞状と楯をご披露いたしました。

今後も、学校、家庭、地域が一体となり、子どもたちの健全育成のために取り組んで参ります。

小雨 (^^)11/26 2学期末授業参観(^^)

本日、2学期末授業参観を実施しました。

コロナ感染予防のため、2校時に1,3,5年生、特別支援学級、3校時に2,4,6年生の

授業を参観していただきました。また、人数の多い1,4,6年生は、オンラインで隣の教室で

視聴できるように配慮して参観していただきました。子どもたちも真剣に頑張っていたようです。

2学期も残り1ヶ月になりました。2学期のまとめをしっかりして、楽しい冬休みを迎えさせた

いと思います。

保護者の皆様、本日はお忙しい中、ありがとうございました。

曇り (^^)11/25 大切な体(^^)

学級活動で、2年生が「自分の大切な体」について学習をしました。

養護教諭の宮島先生から、体の大切さについて、いろいろと教えていただきました。

2年生の子どもたちも、真剣に学習していました。

これからも、「自分の体、友だちの体」を大切にして、楽しく過ごしましょう。(^^)

曇り (^^)11/22 スーパーサイエンス講座を実施しました(^^)

スーパーサイエンス講座を実施しました。

お茶の水女子大学の貞光先生、竹下先生にお出でいただき、3年生の理科「風とゴムの力

の働き」の発展学習「未来の風車を作ろう」を行いました。子どもたちの考えたいろいろ

な風車を紙コップを使って自分で作り、回るかどうかを実験しました。子どもたちのアイ

ディアでいろいろな形の風車ができあがり、送風機で回してみると・・・・・

楽しい実験でした。

お忙しい中お出でいただき、ありがとうございました。

子どもたちは、ますます理科が好きになったようです。(^^)

 

 

 

晴れのち曇り (^^)11/19 表彰を行いました(^^)

校長室で、表彰を行いました。

【第53回福島県児童作文コンクール】

佳作 受賞おめでとうございます。

 

【第23回MOA美術館児童作品展】

銅賞、佳作

受賞おめでとうございます。

晴れのち曇り (^^)11/16 表彰を行いました(^^)

校長室で表彰式を行いました。

【福島県PTA連合会主催 三行詩コンクール】

優秀賞 おめでとうございます。

 

【第67回青少年読書感想文福島県コンクール】

佳作 おめでとうございます。

 

                <田島レインボーチームの皆さん>

【南会津町少年少女球技大会】

ドッジボールの部 準優勝 田島レインボーチーム 

おめでとうございます。

 

          <田島スポーツ少年団女子ソフトボール部の皆さん>

【第3回福島県ソフトボールスポーツ少年団大会女子県大会】

第3位 おめでとうございます。

晴れのち曇り (^^)11/16 教育実習生、がんばっています(^^)

11月8日から11月19日で、6学年で教育実習をしている渡部くんです。

本校の卒業生になります。

実習も残り4日となりました。

明日は、授業研究を行います。所属大学の先生もお越しになる予定です。

この教育実習で、1つでも学ぶことがあればうれしいです。

残り4日、頑張ってください。

 

曇り (^^)11/16 人権教育を実施しました(^^)

本校の2年が、人権教育の学習をしました。

人権教育擁護員の渡部先生、川島先生、舟木先生にお出でいただき、人権について

分かりやすく教えていただきました。2年生も、真剣に学習することが出来ました。

人権教育擁護員の皆様、本日はありがとうございました。

晴れのち曇り (^^)11/12 全校生の作品を展示(^^)

今週は個別懇談週間でした。お忙しい中、来校頂き、ありがとうございました。

渡り廊下に、全児童の絵、書写の作品を展示してありました。子どもたちの作品は

ご覧いただけたでしょうか。どの作品も、素晴らしく、力作ばかりでした。

 

11月26日には、午前中に授業参観、PTA実行委員会を実施いたします。

お忙しいとは思いますが、子どもたちの授業の様子をどうぞご覧ください。

 

晴れのち曇り (^^)11/4 避難訓練・引き渡し訓練(^^)

今日の5校時に、土砂災害を想定した避難訓練・引き渡し訓練を実施しました。

本校は、土砂災害の指定を受けているので、避難場所を町民体育館に移して避難し、

その後、保護者の方に、児童の引き渡しを行いました。

保護者の皆様、お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

晴れのち曇り (^^)11/4 夜光反射材の贈呈(^^)

本日、南会津警察署長様が来校し、交通少年団6年代表児童に、夜光反射材を贈呈

して頂きました。6年児童に配付し家庭で使って頂き、交通安全に努めて参ります。

本日は、お忙しい中、ありがとうございました。

晴れのち曇り (- -)11/4 再度、児童の送迎についてのお願い(- -)

【再度の児童の送迎についてお願い】

本校は、原則、集団登校になっていますが、何らかの理由で、車で送迎される方もおります。

車での児童の送迎については、集団登校する児童の安全確保のため、あたご館前に降ろして頂くよう、保護者の皆様には何度もお願いしておりますが、最近、校門前、またはけやきの広場で降ろしていて、徒歩児童が大変危険との苦情連絡を頂きました。

校門前には、集団登校してくる多数の児童がおり、1,2年生は、けやきの広場の方へ歩いて行きます。けやきの広場までスピードを落とさず行く方もおり、大変危険です。

児童の安全確保のため、あたご館前での降車をお願いします。

ご協力をよろしくお願いします。

曇り (^^)11/2 学校だよりを発行しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

10月30日には、無事、学習発表会が終わりました。

子どもたちも、練習の成果を出し切った素晴らしい発表でした。

11月に入りました。朝晩とめっきり寒くなりました。

子どもたちの体調管理をよろしくお願いします。

 

学校だよりを発行しました。

どうぞご覧ください。

3 学校だより⑫11.2.pdf

晴れ (^^)10/30 学習発表会2(^^)

どの学年も工夫を凝らして、学年に応じた素晴らしい発表でした。

特に、高学年は、自分たちで調べたことをまとめ、発表資料を作成し、練習に取り組みました。

他の学年も、一人一人が目標を持ち、練習に取り組んだ成果が発表から感じ取ることが出来まし

た。感動の発表会でした。(^^)

保護者の皆様には、朝早くからお出でいただき、ありがとうございました。

晴れのち曇り (^^)10/29 リハ終了!明日が楽しみです(^^)

学習発表会リハーサルを実施しました。

どの学年も、最高の発表でした。

明日の本番が楽しみです。

保護者の皆様、コロナ感染予防のため、ご家庭1名の制限にはなりますが、

子どもたちの素晴らしい発表をどうぞご覧ください。

晴れのち曇り (^^)10/28 地域の方からお褒めのお電話を!(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

学習発表会が間近(30日)になりました。

どの学年も、一生懸命練習に取り組んでいます。

明日は、児童だけでリハーサルを行います。

本番がとても楽しみです。(^^)

 

今日、地域の方から、お褒めのお電話を頂きました。

昨日の夕方、防犯パトロールをしていたら、習字塾帰りの4年生の児童に元気に

あいさつをされて、とてもうれしかったという内容でした。受け答えも、しっ

りしていて素晴らしかったことを、児童と担任に伝えてほしいということでした。

学校でも、全校生であいさつ運動に取り組んでいますが、地域の方々にも元気に

あいさつをすることができたことに、職員一同とても喜んでいます。

これからも、地域の方々に元気に進んであいさつすることができるよう、全校生

で取り組んで参ります。(^^)

 

 

曇り (^^)10/27 男子ソフト 優勝(^^)

校長室で、表彰式を行いました。

 

【第15回ほおの木杯児童ソフトボール大会 R3.10.23】

優勝 田島スポーツ少年団男子ソフトボール部

おめでとうございます。

 

【第2回自然首都・只見カップ大会 RT3.10.24】

準優勝 田島スポーツ少年団男子ソフトボール部

おめでとうございます。

     <田島スポーツ少年団男子ソフトボール部の皆さん>

         <最後の大会になった6年生の皆さん>

小雨 (^^)10/26 練習が本格化(^^)

                <学年の練習風景>

 

31日の学習発表会に向けて、各学年の練習に熱が入って来ました。

1年生は初めての発表、6年生は最後の発表になります。

どの学年も、感動の発表になると思います。

31日の皆様のご来校をお待ちしています。

今年度もコロナ感染予防のため、各家庭1名の鑑賞になります。

大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解をお願いします。

なお、今年度もDVDを作成しますので、希望する方はご購入ください。

 

晴れのち曇り (^^)10/14 学校だよりを発行しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

昨日、郡合奏祭が行われました。本校から4年生30名が参加し

練習の成果を出し切って、素晴らしい演奏を披露することができ

ました。楽器運搬や応援、ありがとうございました。

30日には、学習発表会があります。

子どもたちは、学習に運動に、そして学習発表会の練習に元気に

頑張っています。

 

学校だよりを発行しました。

どうぞご覧ください。

3 学校だより11号10.14.pdf

曇り (^^)10.13 郡合奏祭 素晴らしい演奏でした(^^)

 

本日、郡合奏祭が開催されました。

本校4年生30人が参加しましたが、今までの練習の成果を出し切り

素晴らしい演奏を披露することができました。

楽器運搬にご協力頂きました保護者の皆様、応援にかけつけてくださいました

保護者の皆様、ありがとうございました。(^^)

晴れ (^^)10/11 全校朝会 4年生にエール!(^^)

10月13日に郡合奏祭が開催されます。

本校では4年生が参加しますが、今日の全校朝会で、4年生が演奏を披露しました。

2学期始まってから、30人の児童が心一つにして練習してきました。今日の演奏は

とても素晴らしかったです。13日の本番は、今までの練習の成果を出し切ってくれると

思います。4年生にエールを送ります。楽しんで思いっきり演奏してください。

全校生で応援しています。(^^)

晴れのち曇り (^^)10/8 就学時健康診断、家庭教育学級(^^)

本日、来年度入学予定児童の就学時健康診断と家庭教育学級を実施しました。

子どもの検診と知能検査が終わるまでの時間を利用して、保護者の皆様には、

家庭教育学級にご参加いただきました。

入学まであと半年になりました。お子様も保護者の皆様もわくわく・どきどき

のうれしい反面、不安なことも多いと思います。いつでも遠慮なくご相談ください。

 

本日、家庭教育学級の講師をしていただきました家庭教育支援南会津の会の皆様

お忙しい中ありがとうございました。

 

 

晴れ (^^)10/7 6年職場体験(^^)

6年生の職場体験を実施しました。

本日は、講師に国権社長の細井様、土っ子田島フォーム社長の湯田様にお出でいただき、

子どもたちにお話をしていただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。

晴れ (^^)10/5 校内持久走大会(^^)

晴天に恵まれ、校内持久走大会をびわのかげ運動場で実施しました。

今までの練習の成果を出し切り、児童一人一人が自分の目標に向かって

最後まで走り抜きました。素晴らしい持久走大会でした。

前走をしてくださいました瀬谷様、齋藤様、五十嵐様、ありがとうございました。

また、応援にかけつけてくださいました保護者の皆様、地域の皆様、ありがとう

ございました。