こんなことがありました!

日誌

曇り (^^)12/18 6年生授業拝見(^^)

6年生の授業を見ました。

外国語の学習で、ブリティッシュヒルズとオンラインでつないで、ライブ授業を

していました。ブリティッシュヒルズの先生との会話を楽しみながら、意欲的に

学習を進めていました。(^^)

 

曇り (^^)12/18 学校だよりを発行しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

雪が2~3日降り続いたため、子どもたちが歩いて来る道路にもたくさんの雪が

積もってしまいました。子どもたちは、班長を先頭にゆっくりと安全に歩行して

いるようです。あと3日で2学期が終了しますが、道路の歩行には十分に注意さ

せたいと思います。お家でもひと声かけていただきたいと思います。

 

学校だよりを発行しました。

どうぞご覧ください。

2 学校だより⑩ 12.18.pdf

雪 (^^)12/17 2年生授業拝見(^^)

2年1組と2組の算数の授業を見ました。

かけ算九九を使って、チョコレートの数をいろいろな方法で求める学習をしていました。

子どもたちは、まず、自分で解決の見通しを持ち、自力で解決し、ペアやみんなで

発表しながら考え方を確認し、理解を深めていました。

担任は、一人一人の進み具合を確認し、授業を進めていました。(^^)

雪 (^^)12/17 4年生授業拝見(^^)

4年生体育の授業を見ました。

跳び箱運動をしていました。

一人一人が能力にあった目標を持ち、真剣に取り組んでいました。

担任は「きまり」の確認をし、一人一人にアドバイスをしていました。(^^)

雪 (^^)12/17 赤い羽根募金、ご協力ありがとうございました(^^)

             <児童会運営委員の6名の皆さん>

児童会運営委員が中心になり、赤い羽根共同募金を行いました。

児童の皆さん、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

本日、南会津町社会福祉協議会の湯田さんにお出でいただき、29,565円

募金をお渡ししました。

皆さんのために、有効に使っていただければ思います。(^^)

 

雪 (- -)12/16 今日から明日にかけて大雪!(- -)

     <児童会活動で、放課後、除雪作業をする 4~6年生>

 

今日から明日にかけて大雪の予報です。

学校でも、子どもたちには登下校について指導をしておりますが、ご家庭でも

ひと声かけてください。よろしくお願いします。

 

雪 (^^)12/16 積雪20cm?(^^)

            <登校時に除雪作業を行う6年生>

 

朝から雪がしんしんと降っています。

朝からの積雪が20cmを超えました。

6年生が朝、除雪作業をしてくれました。みんな元気に登校しています。

休み時間には、元気に外遊びをしていました。

2学期も残り1週間。健康に留意して生活させたいと思います。

 

今も雪が降り積もっています。

雪 (^^)12/15 表 彰(^^)

校長室で表彰式を行いました。

【福島県歯科衛生図画・ポスター・書写・標語コンクール】

書写 小学校5学年の部 佳作

受賞、おめでとうございます。

雪 (^^)12/14 校庭もうっすら雪化粧(^^)

強い寒波の影響で朝から雪が降り出し、校庭もうっすら雪化粧です。

6年生がボランティアで、玄関前に積もった雪を片付けてくれました。(^^)

 

2学期もあと1週間で終わりです。もうすぐ冬休み。

子どもたちは、風邪予防、インフルエンザ予防、コロナ感染予防をしながら、

寒さに負けずに元気に頑張っています。

 

 

 

 

曇り (^^)12/11 小学生の税に関する習字展 表彰式(^^)

     <最優秀賞、優秀賞、金賞、間税会ファイル贈呈の代表者の皆さん>

本日、田島税務署長 西村様、間税会会長 壺井様にお出でいただき、「小学生の税に

関する習字展表彰式」並びに「消費税クリアファイル贈呈式」を多目的ホールで行いま

した。

5,6年生受賞者29人(内1人欠席)が式に参加しました。

本校から、最優秀賞に4人、優秀賞に8人、金賞に17人が受賞しました。

受賞おめでとうございます。

 

曇り (^^)12/9 学校だよりを発行しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

12月6日に3年生の歌舞伎公演を終え、2学期の大きな行事が終わりました。

残り2週間ですが、子どもたちは、2学期のまとめを頑張っています。

 

学校だよりを発行しました。

どうぞご覧ください。

2 学校だより⑨ 12.9.pdf

3年歌舞伎写真.pdf

3年歌舞伎集合写真.pdf

晴れ (^^)12/6 3年歌舞伎公演 大成功!(^^)

第8回田島祇園祭 屋台歌舞伎特別舞台公演が開催されました。

本校3年生が参加しました。

このコロナ禍のため、2学期からコロナ感染予防をしながら練習を続けてきました。

今日の公演では、3年生全員で「心一つに世界に1つだけの感動の舞台」を作り上

げることができました。大変素晴らしい感動の公演でした。

公演を開催するあたり、ご指導いただきました花柳貴答先生、鶴澤弥吉先生、立花

志穂先生、入井信男先生はじめ、屋台歌舞伎保存会、生涯学習課の皆様、関係機関

の皆様に感謝申し上げます。

晴れのち曇り (^^)12/4 6年生スマホ・携帯安全教室を実施しました(^^)

今日の授業参観に、6年生は、スマホ・携帯安全教室を実施しました。

NTTドコモの佐藤様にお出でいただき、保護者と一緒に学習しました。

最近、ネット上のトラブル、オンラインゲームでのトラブルが急増しています。

学校で指導できること、ご家庭で指導していただきたいなど、今後、連携しながら

子どもたちがトラブルに巻き込まれないようにしていきたいものです。

晴れのち曇り (^^)12/4 3年歌舞伎リハーサル(^^)

歌舞伎公演本番を6日(日)に控え、今日は、リハーサルが行われました。

3年生も十分気合いを入れながら、頑張っていました。素晴らしいリハーサルでした。

6日の本番がとても楽しみです。

本日、お手伝いいただきました保護者の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

6日もどうぞよろしくお願いします。

本日、全児童にパンフレットを配付しました。どうぞご覧ください。

晴れのち曇り (^^)12/4 防災教室を実施しました(^^)

防災教室を実施しました。

講師に、南会津建設事務所の皆さんにお出でいただき、5年生が防災について学びました。

土砂災害や水害などについて、理解を深めることができました。

今日は、お忙しい中、ありがとうございました。

晴れ (^^)12/3 網戸の設置を急ピッチで進めています(^^)

国の補助金を使っての事業が進んでいます。

現在、本校では、網戸の設置工事が急ピッチで進んでいます。

各教室、廊下等に100枚以上の網戸を設置する予定です

なるべく授業に支障をきたさないように、配慮いただきながら工事を進めて

います。

 

曇り (^^)12/3 知事より表彰!(^^)

             <女子ソフトボール部の皆さん>

【社会教育優良団体賞】

田島スポーツ少年団女子ソフトボール部(現在は、田島小、桧沢小、江川小混合チーム)

内堀知事より、表彰状をいただきました。受賞、おめでとうございます。

曇り (^^)12/3 150周年記念事業実行委員会を開催(^^)

本校は、1873年(明治6年)に創立され、2022年(令和4年)に

創立150周年を迎えようとしています。

そこで、2001年以降の歴代PTA会長様にお声がけさせていただき、

実行委員会を立ち上げることにしました。

昨日、第1回の実行委員会を開催し、下記のように組織が決まりましたので

お知らせします。今後、計画的に実行委員会を開催し、記念事業について話し

合われます。

委員長  星 聖司 様

副委員長 渡部英明 様  相田知津子 様(現PTA会長)

庶 務  小椋恵司 様  本校教頭

晴れのち曇り (^^)12/2 今日の給食(^^)

<今日の献立>

・ハニートースト  ・牛乳  ・クラムチャウダー  ・コーンフレンチサラダ  ・りんご

 

(^^)12月1日の給食(^^)

<今日の献立>

・わかめご飯  ・牛乳  ・ポトフ  ・豆腐ハンバーグのきのこあんかけ

・もやしのカレーサラダ

曇り (^^)12/4 授業参観 12/6 3年生歌舞伎公演(^^)

 

12月4日(金)は、授業参観・懇談会になります。

保護者の皆様、子どもたちの学習の様子をどうぞご覧ください。

12月6日(日)は、3年生の歌舞伎公演になります。

この日は、全校生、授業日になります。

コロナ感染予防をしながら、午後の公演を全員で鑑劇します。

詳しくは、学校からのプリントでご確認ください。

曇り (^^)11/30 明日から12月。1,2年生の玄関が変わります(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

明日から12月に入ります。

子どもたちは、寒さに負けず、元気に学習や運動に頑張っています。

 

12月から、1,2年生の玄関が変わります

これからの降雪に備えて、今まで使用していた玄関ではなく、3~6年生が使用している

正面玄関に変更になります。1,2年生は、今日、自分たちの下駄箱を確認しました。

だんだん寒くなってきました。残り約3週間ですが、体調管理もよろしくお願いします。

 

曇り (^^)11/27 表 彰(^^)

校長室で、表彰式を行いました。

         <田島バレーボールスポーツ少年団 田島小5年以下の皆さん>

 

【みさとスポーツ少年団練習会 5年生以下大会】

第2位 田島バレーボールスポーツ少年団(田島小、田島二小、桧沢小混合チーム)

受賞おめでとうございます。

 

曇り (^^)11/26 1年2組つどいの広場(^^)

11月24日に、1年2組で「つどいの広場」を実施しました。

公民館の愛宕学級生の皆さんにお出でいただきました。

紙芝居や紙飛行機作りをやっていただきました。

ありがとうございました。

曇り (^^)11/25 30万アクセスを突破しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

2学期も残り、20日あまりとなりました。

大きな行事を終え、2学期のまとめにはいります。

12月4日には、2学期末授業参観・懇談会が実施されます。

子どもたちの様子をどうぞご覧ください。

 

ホームページを立ち上げてから、約2年半で、30万アクセスを突破

しました。これからも、子どもたちの学習や生活の様子、いろいろな出来事を

発信して参ります。

これからも、皆様のより多くのアクセスをお願いします。(^^)

曇り (^^)11/25 薬物乱用防止教室を実施しました(^^)

南会津保健所の吉村様、保護司の方々にお出でいただき、5年生が薬物乱用防止

教室を実施しました。

講師の吉村様から、薬物乱用の怖さについてお話をいただき、

薬物乱用は、「ダメ、ゼッッタイ」を確認しました。

たばこの怖さについても、お話をお聞きしました。

一人一人が注意をして、健康に楽しい生活を送ってほしいと思います。

吉村様、保護司の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

 

曇り (^^)修学旅行2日目②(^^)

19日、20日の修学旅行が無事終了しました。

子どもたちも、2日間、友だちと寝食を共にして、とても楽しかったようです。

また、いろいろな体験ができ、思い出もできたようです。

保護者の皆様、準備から送迎まで、いろいろありがとうございました。

また、いろいろお世話になりました関係機関の皆様に御礼申し上げます。

晴れ (^^)11/18 1年1組つどいの広場(^^)

今日は、公民館の愛宕学級の皆さんにお出でいただき、「つどいの広場」を実施しました。

1年1組が参加しました。紙飛行機の折り方を教えていただき、みんなで楽しく遊ぶことが

できました。ありがとうございました。

24日には、1年2組が「つどいの広場」を実施します。(^^)

 

晴れのち曇り (^^)11/16 表 彰(^^)

【第43回福島県小学生バレーボール選手権大会会津大会】

 準優勝 田島バレーボールスポーツ少年団(田島小、田島二小、桧沢小 混合チーム)

 受賞おめでとうございます。

 

              <大活躍の6年生>

小雨 (^^)11/16 楽しかった5年体験活動(^^)

13日(金)、5年生が那須甲子青少年自然の家に、体験活動に行ってきました。

「た・じ・ま」の合い言葉を守り、仲良く楽しく活動ができたようです。(^^)

 

19.20日には、6年生の修学旅行を実施します。

楽しい思い出ができるといいですね。(^^)

晴れ (^^)11/12 表 彰(^^)

コロナ感染予防のため校長室で表彰式を行いました。

 

【第66回青少年読書感想文福島県コンクール】

佳作 受賞おめでとうございます。

 

 

【鉄道コンクール リバティー上学年の部】

佳作 受賞おめでとうございます。

曇り (^^)11/11 150周年記念事業実行委員会の設立(^^)

     <春の様子>          <校 章>         <秋の様子>

 

田島小学校は、1873年(明治6年)に創立され、2022年(令和4年)に

創立150周年を迎えようとしています。

今年度、2001年以降の歴代PTA会長を中心にして、実行委員会を設立する

ことになりました。

第1回の会議を12月に開催予定です。

150周年記念事業実行委員会設立に賛同し、ご協力いただける委員の皆様、

よろしくお願いします。

後日、実行委員会開催案内通知を送付いたします。

 

小雨 (- -)11/11 最近、気になることが・・・(- -)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

朝晩、めっきり寒くなりました。

保護者の皆様には、個別懇談にお出でいただき、ありがとうございます。

今日1日、よろしくお願いします。(3年生のみ、18日も実施)

 

さて、最近、子どもたちの様子で気になることが増えています。

それは、家庭でのネットゲーム上のトラブルです。

ネットゲーム上で、他人の悪口や仲間はずれ、ルール無視など、いろいろな

問題が出ているようです。

何人かの保護者の方からも連絡をいただいています。子どもたちからも話を

聞いて、指導をしています。

しかし、家庭での出来事ですので、保護者の方々にお願いするしかありません。

 

ご家庭でゲームについて、ルール、マナー等の確認をし、ご指導ください。

そして、お子さんを見守ってください。よろしくお願いします。

 

小雨 (^^)11/10 農家のお仕事(^^)

3年社会科で、「農家のお仕事」を学習しています。

今日は、あいにくの雨でしたが、講師の仲川さんにいろいろな道具を

お持ちいただき、使い方も教えていただきました。

唐箕(とうみ)の実演もしていただきました。

子どもたちは、真剣に話を聞きながら、メモを取っていました。

今日は、お忙しい中、ありがとうございました。

 

晴れのち曇り (^^)11/5 11月から帰宅時刻が変更になっています(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

日が短くなり、朝、夕と寒くなってきました。風邪などひかないように

子どもたちの体調管理をよろしくお願いします。

 

昨日は、雪が降りました。

田島小のきまりで、雪が降ったら、自転車のりが禁止になります。

来年の交通教室があるまで自転車には乗らないように、ご家庭でもご指導ください。

11月から、帰宅時刻は、午後4時になっています。(4時には、お家にいる。)

こちらもお子さんとご確認ください。

 

今日から、個別懇談会が実施されます。

お忙しいとは存じますが、よろしくお願いします。

個別懇談会期間中は、子どもたちは、午後1時40分頃には下校になります。

ご家庭での過ごし方についても、ご指導ください。

よろしくお願いします

晴れのち曇り (^^)10/29 ふれあい教室を実施しました(^^)

         <講師 田島寿学園愛宕学級生と公民館職員の皆様>

 

公民館主催の「ふれあい教室」を実施しました。

講師に寿学園愛宕学級生の皆さんをお迎えし、3班に分かれて活動しました。

割り箸鉄砲を作ったり、万華鏡を作ったり、紙コプター・紙ヒコーキを作ったりと

講師の方々に教えていただいて、楽しく活動することができました。

講師の皆さん、ありがとうございました。

晴れのち曇り (^^)10/28 理科授業力アップ研修会を開催しました(^^)

本日、県教育委員会、南会津教育事務所主催の「理科授業力アップ研修会」が

開催されました。

理科コアティーチャーである本校 蒲倉教諭が6年理科の授業を行い、その後、

研究協議、理科づくり講演会を行いました。

福島県教育庁の武藤指導主事には、ご指導、ご講演をいただきました。

今後も、「理科が楽しい」「理科が面白い」という理科好きな子どもたちを1人

でも多く増やしていってほしいと思います。

参加された皆様、お疲れ様でした。

晴れのち曇り (^^)10/28 校長室にも届きました(^^)

1年生手作りのかぼちゃが校長室にも届きました。

みんな協力しながら、かぼちゃをきれいにくりぬいてくれました。

学校中のあちこちに飾られています。

1つ1つ表情が違ってかわいいですね。(^^)

晴れのち曇り (^^)10/27.28 各表彰を行いました(^^)

本来ならば、全校朝会で表彰するところですが、コロナ感染予防のため校長室で

表彰式を行いました。

【令和2年度南会津町交通安全絵画コンクール】

小学校高学年の部 母の会賞、受賞おめでとうございます。

 

【智恵子のふるさと紙絵コンクール】

4名の皆さん、受賞おめでとうございます。

 

【校内持久走大会】

各学年優勝者の皆さん、おめでとうございます。

 

 

 【学校給食功労者表彰】

本校栄養教諭 飯塚先生

受賞おめでとうございます。

晴れのち曇り (^^)10/27 朝顔の種、とったよ(^^)

1年生が朝顔の種の収穫をしていました。

1年生が生活科で育てた朝顔は、とても大きくなりました。種もたくさんできたようです。

子どもたちが、収穫した種を見せてくれました。とてもうれしそうでした。(^^)

晴れ (^^)10/27 学校だよりを発行しました(^^)

保護者の皆様、地域の皆様、いつもお世話様になっています。

24日には、無事、学習発表会を終了することができました。

お出でいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

今回は、ご家庭1人と入場制限をさせていただきました。保護者の皆様には、

いろいろご迷惑をおかけしました。お詫びを申し上げます。

学習発表会のDVDができ次第、ご連絡を差し上げます。

 

学校だよりを発行しました。

今回は、学習発表会特集号になっています。

どうぞご覧ください。

2 学校だより⑦ 10.27.pdf

晴れのち曇り (^^)10/24 心1つに 学習発表会2(^^)

学習発表会を実施しました。どの学年も工夫をこらした素晴らしい発表でした。

途中、緞帳が止まってしまうハプニングがありましたが、業者の方々の素早い対応

のお陰で、時間通りに終了することができました。

お出でいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。御礼申し上げます。

小雨 (^^)10/23 明日、本番! ちょっとだけお見せします(^^)

今日は、学習発表会リハーサルを行いました。

全校生を1.3.5年生と2.4.6年生に分け、時間をずらして実施しました。

1年生は初めての発表会、6年生は最後の発表会になります。

今まで一生懸命練習をしてきました。どの学年も工夫を凝らし、大変素晴らしい

発表でした。明日は、是非ご覧ください。

明日は、コロナ感染予防のため、入場制限をさせていただきました。

大変申し訳ございません。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

晴れ (^^)10/21 学習発表会の再案内(^^)

保護者の皆様

いつもお世話様になっています。

子どもたちは24日の学習発表会に向け、一生懸命練習に取り組んでいます。

本日、子どもたちに、学習発表会のプログラムを配布します。

兄弟姉妹がいる場合は、上の学年の児童が持って行きますので、ご覧ください。

 

プログラムと一緒に、学習発表会の再案内のプリントが入っています。

今回のコロナ感染予防のため、変更点がありますので必ずお読みください。

変更点は、下記の点です。

① 本日配付される中に、検温記入用紙が入っています。それを記入して当日ご持参ください。

② 当日は、各家庭 1名の入場に制限します。入場の際も検温させていただきます。

③ 会場開放は、8時30分になります。

④ 未就学児、中学生、高校生、80歳以上の高齢の方の入場はご遠慮ください。

⑤ 体育館には、児童の作品展示等は行いません。

⑥ 阿部電機さんにDVD作成依頼をします。購入については、後日お知らせします。

 

詳しくは、本日配付のプリントをご覧ください。

今,学校でできるコロナ感染拡大予防をしながら、学習発表会を実施します。

保護者の皆様には、いろいろご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いします。