舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

日誌

笑う あなたはアルペン?それともクロカン?! ~クロスカントリースキー体験~

本校では、5・6年生が毎年クロスカントリースキーを体験します。

昨年度は積雪量が少なかったため実施できませんでしたが、今年は十分な積雪量です。

そこで、本日第1回目のクロスカントリースキー体験を行いました。

履き慣れないクロスカントリースキー用のブーツとスキー板を装着し、体験開始です。

あっちでドテッ、こっちでドテッとしながらも、少しずつなめらかに進むことができていました。

子ども達の力は凄い!

ニヒヒ 舘岩幼稚園 第1回そり遊び in 会津高原たかつえスキー場

ゲレンデ内の「特設コース」で、第1回そり遊びを実施しました。

多くの保護者の皆様にも参加していただき、子ども達は楽しくそり遊びを体験できました。

また、昼食の際には、スキー場の皆様にご配慮いただき、新型コロナウイルス感染予防のため

十分な広さの部屋を用意していただき、ゆったりとお昼ご飯を食べることができました。

ありがとうございました。

ニヒヒ 第1回校内スキー教室 in 会津高原たかつえスキー場

時折青空が見えるよいコンディションのもと、第1回校内スキー教室を開きました。

場所は会津高原たかつえスキー場です。多くの保護者の皆様、地域の皆様のご協力をいただき、

小グループの専属コーチとして指導をいただきました。ありがとうございます。

また、スキー場の皆様には、新型コロナ感染予防のため昼食場所を広く確保していただきました。

そのおかげで、食事の際にも対面せずに食べることができました。感謝です。

多くの皆さんに支えていただき実施できた行事です。本当にありがとうございました。

学校 今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 マイナス6℃。昨夜からの降雪で約2~30cmの積雪です。

今日は第3学期の始業式。新型コロナウイルス感染対策をしながら、

50日間を充実させます。

本年もよろしくお願いいたします。

学校 今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 マイナス7℃。昨日の晴天によりとけた雪が凍っています。

今日は第二学期終業式です。

鉛筆 舘岩小不祥事ゼロを目指して!~校内服務倫理委員会~

地域の介護施設に勤務されている本校PTA会長様に講師として来校していただき、

校内服務倫理委員会を開催しました。

法令に従って運営されていること、個人情報の管理などを徹底されていること、

新型コロナなどの感染症対策に万全を期していることなどをお聞きしました。

その中で、事故等を起こさないリスクマネジメントの大切さを痛感させられました。

今回の機会を生かし、今後も舘岩小不祥事ゼロを継続していきます。

会長様、ありがとうございました。

学校 今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 マイナス6℃。小雪が降る朝です。

昨夜までの雪が一段落?!するのでしょうか。

子ども達は足下に気をつけながら、校舎に向かいます。

笑う 今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 マイナス5℃。比較的暖かく感じる朝です。

雪も小降りです。雪は止むことなく降り続いています。

積雪量は…測定不能です。

今日は、教職員の研修会のため、13:30下校です。

学校 今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 マイナス7℃。雪は今も降っています。

早朝から校地内を除雪していただいています。ありがとうございます。

吹きだまりではないところに1mのものさしをさしてみると、積雪量は約1mです。

ブランコはほぼ半分の高さまで雪に埋もれています。

今日は、6年生を対象に租税教室を実施します。

 

学校 今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 マイナス6℃。昨日から雪が降り続いています。

早朝から、校舎周辺も除雪していただきました。感謝です。

積雪量は47cm(校門付近)。今日も一日降り続きそうです。

この雪のため、本日予定していた読み聞かせは中止としました。

50cmの定規

50cmの定規

メモリは47cmを指しています!

学校 今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 マイナス5℃。明け方から降り出した雪。積雪は8時現在、約5cm。

今も雪が降っています。予報では、今日一日このまま降り続けるようです。

学校 今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

8時現在、気温 マイナス1℃。水分の多い雪が降っています。

積雪は3cm程度です。今日一日(今週いっぱい?)雪の予報です。

今日の下校時刻は13:30です。

学校 今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 約マイナス6℃。雲一つない青空の下、底冷えがする寒さの朝です。

厚めの霜が降りています。校庭には霜柱が…。

笑う 今日の子供たちの様子

本日は、伊南小学校の先生に来校していただき、「栄養教室~お菓子や飲み物について~」を

開催しました。

また、元気キッズとして、「ひさわスポーツクラブ」の皆さんに未来こうしていただき、体育の授業の

サポートをしていただきました。

さらに、ALTの先生の来校日でもあり、外国語の学習を行いました。

喜ぶ・デレ 1・2年フェスティバル!~舘岩幼稚園のお友達と一緒!~

生活科の学習として、「1・2年生フェスティバル」を行いました。

舘岩幼稚園のお友達にも来校してもらい、楽しんでもらおうと頑張って準備しました。

例年は保護者の皆さんにも来校してもらっていますが、今年度は新型コロナウイルス感染症対策

のため、子ども達だけでの開催となりました。

舘岩幼稚園の年長・年中組のお友達は、楽しくゲームに参加したり、マラカスを作って合奏をしたりしました。

興奮・ヤッター! もちつきをしたよ!~舘岩幼稚園~

25日(水)、舘岩幼稚園で園児たちがもちつきをしました。

例年ではおじいちゃんやおばあちゃんに登園してもらい、

一緒にもちつきをしていますが、今年度は新型コロナウイルス感染防止のため

園児たちだけでもちつきをしました。

それでも、園児たちだけでは大変なので、教育委員会分室長さんや支所の方に来ていただき

もちをついてもらいました。

つきたてのおもちは、とてもおいしかったです!!

笑う 来る“冬”に備えて…~雪囲い設置!~

本日15時30分から、お手伝いいただける保護者の方に来校していただき、

本校校舎周辺の雪囲いを設置しました。

昨年度は少なかった積雪ですが、例年では雪囲いがないと窓が破損することも考えられるため、

寒くなる前にと、本日の設置作業となりました。

お忙しい中お手伝いいただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

にっこり 読書感想文発表会!

南会津郡の読書感想文コンクールに出品した作品の発表会を行いました。

本校からは3名の子ども達の作品を出品しました。

3作品とも郡コンクールにおいて素晴らしい評価をいただきました。

さらに2作品は県コンクールに出品され、素敵な賞をいただきました。

その作品の発表会です。図書委員会の子ども達が進めてくれました。

作品ももちろんですが、3名の子ども達の発表の仕方がとても上手でした。

全員が、聞き入ってしまいました。

興奮・ヤッター! ふれあい給食 開催!~幼稚園の皆さん、いらっしゃ~い!~

今日の昼食時に、「ふれあい給食」を開催しました。

幼稚園の年中・年長組の子ども達が、小学校で児童と一緒に給食を食べる機会を設けています。

今年度の第1回目です。

例年は、多目的ホールで全校児童と一緒に食べるのですが、新型コロナウイルス感染症対策のため、

今回は1・2年生と幼稚園児が一緒に給食を食べました。

いつもは、お母さんが作ってくれるお弁当を食べている幼稚園の園児達ですが、1・2年生の子ども達と

楽しく食べることができました。

笑う 全校集会にて

今日のお昼に、月に1回の全校集会を開きました。

校長からは、よいことをした人、あいさつが上手な人の紹介がありました。

また、南会津郡読書感想文コンクール、南会津町交通安全標語コンクール、昨日の校内マラソン大会、ソフトボールスポ少フェス南会津大会の表彰伝達も行いました。

にっこり 南会津町教育委員さん来校

今日の10時前から、南会津町教育委員の皆さんが来校されました。町教育委員会からもお二人と教育委員会分室長さんも一緒に来校されました。子ども達が真剣に学習する姿を見ていただきました。

学校 今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 2℃。寒い朝です。学校周辺は霧に包まれていますが、南側には青空がのぞいています。

今日は南会津町教育委員訪問を予定しています。

 

喜ぶ・デレ 舘岩小 校内マラソン大会 その1

さいたま市立舘岩少年自然の家の敷地内をお借りして、舘岩小校内マラソン大会を実施しました。

自然の家の所長様をはじめ、所員の皆様の全面的なご支援をいただいての開催です。

早朝より、子ども達の走路の落ち葉清掃やコース表示など、ありがとうございました。

また、事前申請をいただいた多くの保護者の皆様にも応援に来ていただき、子ども達は大きなパワーをもらって力走することができました。ありがとうございました。

紅葉した自然の中を、秋晴れのもと、全力で走る子ども達。素敵な一日になりました。

学校 今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 約5℃。青空が見える朝です。

児童の通学路沿いにある色づいた紅葉の木が美しいです。

今日は、予定通り「校内マラソン大会」を「さいたま市立舘岩少年自然の家」の敷地内で開催します。

学校 今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 4℃。曇り空です。地面からの冷え込みを感じます。

明日は、校内マラソン大会です。子ども達にとって、いいコンディションになりますように…。

笑う 校内マラソン大会に向けて~本番のコースを試走!激走!!~

 本校の校内マラソン大会は、町が主催して行っている「ゴーマン美智子杯マラソン大会」に参加することで行っていま す。しかし、今年度は新型コロナウイルス感染症対策により中止となりました。

 そこで、今年度は学校単独で校内マラソン大会を開催することとなりました。走る子ども達の安全が確保される環境を選定した結果、開催場所を「さいたま市立舘岩少年自然の家」としました。さいたま市立舘岩少年自然の家の所長様、書の先生方の全面的なバックアップをいただくことになり、心強いです。

 今日は、本番(20日 火)に向けた試走を行いました。

学校 今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 10℃。雨降りの朝です。昨日に比べると、暖かく感じます。

今日は、来年度入学児童を対象とした就学時健康診断を実施します。

笑う 森林学習~間伐・植林体験~

南会津森林組合舘岩支所の皆さん、福島県南会津農林事務所の皆さんをお迎えし、

森林学習を開催しました。

あいにく小雨が降る中の活動でしたが、参加した3~6年生の子ども達は、

花粉の少ない杉の苗木の植林や林の中の間伐に興味を持って取り組んでいました。

お世話になりました。~学習支援員の先生との離別式~

今日のお昼休みの時間に、「学習支援員の先生との離別式」を行いました。

各学級からの代表の子ども達による感謝のメッセージ、支援員の先生からのお話がありました。

最後は、学習支援員の先生を全校生で囲み、記念撮影をしました。

学習支援員の先生、ありがとうございました。

学校 今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 12℃。霧雨が降っています。どんよりとした空…。寒い朝です。

山の木々も少しずつ紅葉し始めています。

空き瓶回収(9/26)のご協力、ありがとうございました。

9/26(土)には、舘岩地区の空き瓶回収がありました。

新型コロナウイルス感染症対策のため、春には実施できませんでした。

今回が、今年度最初で最後の空き瓶回収です。

それぞれの地区の皆さんのご協力に感謝いたします。

また、手伝ってくれた本校の子ども達、卒業生の皆さん、ありがとうございました。

学校 今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 14℃。 霧雨が降っていて、体感温度はもう少し低い感じです。

明日は、舘岩地区の空き瓶回収を予定しています。

学校 今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 約14℃。小雨が降っています。そのため、気温以上の寒さを感じています。

今日予定していた、5・6年生のゴルフ学習は、来週に延期します。

期待・ワクワク 全校集会

月に一度の全校集会を開催しました。

舘岩ベアーズスポ少、町の青少年の主張、校内読書賞、虫歯治療完了のお祝いなどの後で、

3・4年生による「よいこと発表」を行いました。

学校 9/17(木)要請訪問

昨日、南会津教育事務所長様はじめ教育事務所指導主事の先生方、南会津町教育委員会の指導主事の先生、町の指導委員の先生方等をお迎えし、要請訪問を実施しました。