舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

日誌

興奮・ヤッター! 2学期 第2回ゴルフ学習!~実践編~

2学期 第2回ゴルフ学習を行いました。

場所は「会津高原たかつえカントリークラブ」です。

ゴルフ場の皆さん、町教育委員会分室のご担当の方、舘岩支所の皆さんのご協力により、

実施できている5・6年生の行事です。ありがとうございます。

今日は、実際にコースに出てラウンドしました。

限られた時間内に3~5ホールをプレーし、終わってみると、パーやボギーを記録した子もいました。

次回は来週。最終回です。

 

舘岩幼小スポーツフェスティバル、開催!!

本日、舘岩幼小スポーツフェスティバルを開催しました。春のできなかった運動会に変わる学校行事として、密な状態にならないように配慮して種目を選定し、感染防止に努めながら実施しました。

保護者の皆様、地域の皆様には、前日の南会津町での新型コロナウイルス感染者が明らかになったことでの観覧者の限定など急なお願いをすることになり、ご心配をおかけしたことと思います。申し訳ありません。

また、天気も心配されましたが、子ども達は全力で走り、演奏し、表現することができました。

あたたかいご声援、ありがとうございました。

 

 

【重要】舘岩幼小スポーツフェスティバルについて

舘岩幼小スポーツフェスティバル(12日)の変更点についてお知らせします。


 南会津町内で新型コロナウイルス感染症の感染者が確認されたことを受け、明日の対応について臨時RTA役員会で協議し、次のようなことに配慮し実施することといたしました。


1 感染対策をした上で、明日、予定通り実施する。
2 観覧者は保護者1名までとする。
3 観覧者は国旗掲揚塔前で検温等の受付をする。

 なお、感染リスクを心配される方に対しては無理に観覧を求めるものではありません。

また、来校される際には、駐車場は校舎裏(北側)のみをご利用ください。


急な変更ではありますが、ご理解、ご協力くださるようお願いいたします。

 

校長

ナ~イ~ス ショ~ット!! ゴルフ学習!!!

1学期に2回行ったゴルフ学習。

1回目 教育委員会分室の担当の方からルールやマナーを学びました。

2回目 校庭で2グループに分かれスナックゴルフを体験しました。

そして今日が3回目。

打ちっぱなしとパター練習に取り組みました。

「あれ、何で当たらないの?」「(自分のショットを見て)すげ~。飛んだ~!」など、様々な声が聞かれました。しかし、何より、全員がゴルフの練習を楽しむことができました。みんななかなかいいショット、いいパッティング、そしていい表情を見せてくれました。

ご協力いただいた会津高原たかつえカントリークラブの皆様、ご指導いただいた舘岩支所の皆様、教育委員会分室のご担当の皆様、本当にありがとうございました。

 

防災の日 舘岩小も防災学習の日

3・4校時に舘岩赤十字奉仕団の皆さんに来校していただき、「炊き出し訓練」を行いました。

舘岩赤十字奉仕団の皆さんにご指導いただき、炊き出し専用のビニール袋に、印の所までお米と水、塩を少々入れて、中の空気を出してゴムで縛りました。それを釜で煮て、約30分でご飯が炊きあがりました。

給食センターに備蓄してある非常食用カレーと一緒にいただきました。

また、昼休みには地震発生による火災から身を守る「避難訓練」を実施しました。避難訓練終了後には、「緊急時引き渡し訓練」を引き続き行いました。

もしも…の時、自分の命を自分で守ることができるようになってほしいです。

鼓笛練習 開始!

9月12日(土)の「舘岩幼小スポーツフェスティバル」に向けた鼓笛の練習がスタートしました。

子ども達一人一人、少しでも上手に演奏したいという想いを持ち、練習しています。

2学期始業式 開幕!!

第2学期始業式を3校時に多目的ホールで開催しました。

 

6年生の2名に、読書の表彰を行いました。

 

 

スクール・サポート・スタッフの先生との対面式を行いました。

第2学期 1日目!

子ども達が、元気に登校してきました。

荷物もいっぱいです。

用務員さんが植えてくれた校門脇の花が咲いています。

登校後の子ども達の日課「水やり」です。

第1学期終業式

3校時に多目的ホールで実施しました。

マスクを着用し、窓を開け、3密を防ぐ工夫をしての実施です。

7名の子ども達による1学期の振り返りと夏休みや2学期に向けた抱負について発表がありました。

「漢字を頑張った!」「水泳を頑張った!」「早寝早起きに心がけたい。」など、堂々と話していました。

また、式の後には、虫歯が1本もなかった4人の子ども達にキラキラ賞を手渡しました。

 

明日からのちょっぴり短い夏休み。事故やケガなく、有意義に過ごしてほしいです。

イワナだ~!捕まえた~!

本日、しらかば公園で「川遊び」を実施しました。

例年では、多くの保護者の皆様に来ていただき、盛大に開催していましたが、

今年度は新型コロナウイルス感染症対策における3密を防ぐため、PTAの本部役員の皆様や学級委員長の皆様にお手伝いいただくのみとさせていただきました。また、子ども達も約半分ずつにわけ、密な状態を作らないように工夫して開催しました。

まず、学校で漁協の方からイワナのことを教えていただきました。その後、2つのグループに分かれ、しらかば公園に移動しました。場所も川をせき止める予定でしたが、前日までの降雨により増水しているため、予定変更し、池での活動に切り替えました。子ども達は、イワナをつかみ、捌き、塩焼きにする行程を体験し、「イワナって、すばしっこいなあ。」「イワナの身体はヌルヌルしているね。」「内臓をとったり、串を刺したりするのって、難しいね。」「少しかわいそう…。」など、イワナの生態を実感したり、大切な命をいただくことの意味を考えているようでした。

 

今日の子供たちの様子

本日、アクセス数が「120000」件ちょうどとなりました。

ピタリ賞の方、おめでとうございます。

 

さて、本日の舘岩小学校の子供たちの様子をお知らせします。

「川遊び」(7/15予定)の延期のお知らせ

保護者の皆様、こんにちは。

 

今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、教育活動を制限して実施しております。

川遊びについては、3密を避けた内容に工夫して実施する予定です。

しかし、

・ 最近の雨により川の水量が多い上に濁っています。

・ 15日(水)の天気予報もよくない。降水確率も高い。

・ 気温も平年より低い。

などの状況により、30日(木)に延期します。

 

昼食については、

・ 15日(水)は給食

・ 30日(木)はお弁当(おにぎり)

となります。

 

下校時刻は

・ 15日(水)は15:20下校 

 ※ 前日準備の予定だった14日(火)は予定のまま13:30下校

・ 30日(木)は13:30下校

です。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

ゴルフ教室 パート2

昨日に続き、ゴルフ教室を実施しました。

昨日は、ルールやマナーを学びましたが、今日は実践編です。

教育委員会分室の方と、舘岩支所の方、計4名の皆さんにお世話になりました。

今日は、校庭で「クラブの握り方、振り方」「スナックゴルフ」を体験しました。

ゴルフ場での現場実践は9月に行う予定です。

ゴルフ学習、開催!!

今年度第1回目の「ゴルフ学習」を開催しました。

町教育委員会分室から担当の方に来校していただきました。

普段は「会津高原たかつえカントリークラブ」の部屋をお借りして行っていますが、

3蜜を回避する、感染リスクを少しでも下げるために、学校で行いました。

第1回目は、ルールやマナー、クラブの握り方などを学びました。

明日は、第2回目。昨年度までは、「会津高原たかつえカントリークラブ」のゴルフ練習場での

練習をしていましたが、今年度は、校庭で「スナックゴルフ」を行います。

水泳学習、スタート!

空は曇り空。あまりいい条件ではありませんが、今日から水泳学習をスタートしました。

今日は、1・2年生とたんぽぽ学級、5・6年生が実施しました。

元気キッズの「ひのきスポーツクラブ」の方にも来ていただき、

少しずつ水に慣れるところから始めました。

今日は授業参観日!

4月の第1回に引き続き、第2回目の授業参観を開催しました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、授業参観のみ実施しました。

懇談会は、懇談資料にかえさせていただきました。

1・2年 生活科「たなばたをしよう」

3年   社会科「わたしたちのまち みんなのまち」

4年   社会科「ゴミの処理と利用」

5年   社会科「あたたかい土地のくらし」

6年   国語「わたしたちができること」

保護者の皆様、お忙しい中、来校していただきありがとうございました。

よいことをしよう週間~全校集会~

月に1回の全校集会が今日ありました。

令和2年度に入って第1回目です。

今年度から、自分自身がよいことをすることに少し関心を持つこと、周囲の仲間のよい言動に少し関心を持つことを意識してほしい、ということで月に1回「よいことをしよう週間」を設定しています。

そして、今後、その週にあわせて全校集会を開く予定です。

 

校長からは、よいことを進んで行っている6年生のお友達の行動についてお話をしました。

また、4名の5・6年生の子供たちが、友達のよいところに気づいたことを発表しました。

本来は、ふれあいホールに集まって行うのですが、3密を防ぐため放送で行いました。

 

舘岩の“トビウオ”を目指して~プール開き~

今日は「プール開き」の日です。

本校そばにある『町民プール』を利用して水泳学習を行います。

今年度は、3密を防ぐため、校内放送で実施しました。

校長や体育主任の話の後に、各学年代表児童の“抱負”を発表しました。

今年頑張りたいことを、一人一人が堂々と話すことができました。

31名全員が「舘岩の“トビウオ”」を目指して安全に気をつけながら泳力を伸ばしてほしいです。

今朝の舘岩小

今朝は、7:30の校門付近で約20℃でした。

舘岩の空は、青々としています。

校地内の路上には、春セミがいました。

今日が初めて!~元気キッズ! クラブ活動!~

元気キッズ事業として、今年度も「ひのきスポーツクラブ」の方が来校され、1・2年生、3・4年生の体育の学習のサポートをしていただきました。

今年度の本校で初めて、また、南会津町内で初めての開催でした。

写真は、1・2年生です。今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため新体力テストは実施しませんが、種目を少し経験しようということで、取り組みました。

 

また、クラブ活動も第1回目です。今年度から人数も少なくなったので3年生~6年生で一つのクラブとして構成し、どんな活動をするか、ソーシャルディスタンスを保ちながら計画立てをしました。

自分の命は自分で守ります!

命を守るために、避難訓練を実施しました。

4月末に実施予定でしたが、新型コロナウイルス感染症対策による臨時休業のため、延期していたものです。

今回の一番のめあては「避難経路を確認する。」でした。昨年度と教室が変わった子にとっては特に大事な時間です。

みんな無言で、速やかに避難完了することができました。

【重要】夏季休業期間の変更について

保護者の皆様、こんにちは。

昨日、南会津町教育委員会より「夏季休業期間変更」の通知がありました。

 

1 授業日    7月31日(金)までとする。

         追加される授業日は、7月21日、22日、27日~31日の7日間

         ※ 終業式は7月31日に実施

2 夏季休業日  8月1日(土)~8月24日(月)までの24日間

3 2学期始業式 8月25日(火)

 

なお、7月21日(火)~31日(金)の期間の給食の有無、下校時刻等は、決まり次第ご連絡いたします。

 

※ 本日、町教育委員会と学校からのお便り(両面刷り)を配付しました。ご確認ください。

舘岩小の朝の様子

おはようございます。

春セミがにぎやかに鳴いています。

今朝も、登校した子供たちは自分たちで植えた植物の世話をしています。

今日の子供たちの様子

先週の金曜日から一斉登校が始まり、今日がその3日目。

子供たちは落ち着いて学習し、生活を送っています。

1年生は、4月に登校した2週間とあわせて

今日が舘岩小で過ごした15日目です。

5人とも、臨時休業というブランクを感じさせないぐらい、

すっかり「舘岩っ子」になっています。

分散登校2日目~きのこの植菌体験2~

分散登校2日目を終えました。今日は、2・4・6年・たんぽぽ学級の子供たちが元気に登校しました。

また、昨日に続き、森林組合の皆さんによる「きのこの植菌体験」を、4・6年・たんぽぽ学級の子供たちを対象に行いました。植菌したのは、「しいたけ」と「なめこ」です!

小雨が降っていたので、玄関前のスロープで植菌作業を行いました。

6年生、さすがに手早く、上手でした!

昨日の学習の様子~きのこの植菌体験~

5月18日(月)、子供たちの声が学校に響いています。

約1ヶ月ぶりの子供たちの笑顔。やっぱり、子供たちがいての学校です。

昨日は分散登校の第1日目。1・3・5年生の登校日です。

欠席する子もなく、全員が元気な顔を見せてくれました。

また、この日、森林組合の皆様による「きのこの植菌体験」がありました。

3・5年生が体験しました。今日は、4・6年生の体験を予定しています。

 

【最新】今週からの登校の仕方について

保護者の皆様、おはようございます。

昨日、Web上のトラブルにより、お知らせすることができませんでした。

すいませんでした。

 

昨日、町教委より文書を受理し、その通知により舘岩小学校としての対応をお知らせします。

1 5月18日(月)~21日(木)1・3・5年 と 2・4・6年・たんぽぽ 

                 の2グループに分かれて分散登校 給食有り 

                 15:20下校

2 5月22日(金)以降     全校一斉登校 給食有り 15:20下校

                 教育活動を一部制限

3 6月 1日(月)以降     通常登校 教育活動完全実施

 

予定が変更になり、保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解くださいますよう

よろしくお願いいたします。なお、この件につきましては、昨日と今日、お便りを配付します。また、安心・安全メールでもお知らせ済みです。

《重要》臨時休業の延長・分散登校の実施 のお知らせ

 保護者の皆様にお知らせいたします。

 

 南会津町教育委員会からの通知により、新型コロナウイルス感染症対策にともない、舘岩小学校は5月11日(月)~5月31日(日)までの期間を臨時休校とし、10日以降も延長して教育活動をお休みとします。

 ただし、次の2点もお知らせします。

1 5月11日(月)に、各担任が家庭訪問をします。

 その際、お便り(町教育委員会から、学校から、担任から)

 をポストに入れさせていただきます。

2 5月18日から2週間の期間、分散登校を実施します。

  1・3・5年生;5/18(月)、20(水)、22(金)、

            26(火)、28(金)

  2・4・6年生・たんぽぽ学級;5/19(火)、21(木)

                   25(月)、27(水)、29(金)

  のそれぞれ5日間の登校となります。スクールバスも運行します。給食もあります。

  下校時刻は全学年、全日15:20です。

 

なお、新型コロナウイルス感染症の状況によっては、さらに内容や日程等を再変更することもあります。その際には、安心・安全メールやHPにてお知らせいたします。

  

自分たちの大事な校舎だから…

明日から5月10日まで臨時休業になります(一斉登校日は設けません)。

その前の最後の登校日。今日の清掃での子供たちは、いつも以上に一生懸命に取り組んでいました。5月11日に学校が再開したときには、みんな元気に登校してほしいです。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業。その期間中は、保護者の皆様にご迷惑をおかけすることになると思いますが、子供たちの安全のためとご理解いただき、過ごし方をご家庭での話題にしてくださるようお願いいたします。特に、自転車の乗り方などの交通安全に関することは、必ずご確認ください。

 また、学校や学級からのお知らせも配付しております。学習することも書かれていますので、親子で一緒にお読みくださるとありがたいです。

国から支給されたマスクも本日配付しました。ご活用くださるようお願いいたします。

 

 子供たちにとって、安全で、よりよい毎日となることを祈っています。

 

今日の子供たちの様子

舘岩小の校門そばの桜のつぼみが少し色づいてきました。

ようやく「春」が来るような感じがします。

ただ、今日は冷え込んだ一日で、近づいてくる春の足並みも一時停止のようです。

そんな中でも、子供たちは元気に登校し、一生懸命に学び、仲間と楽しく過ごしています。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、明後日22日(水)から5月10日(日)までの19日間を臨時休業となりますが、早く終息し、当たり前の日常が戻ってくるといいなあ、と願うばかりです。

 

みんなで守ろう!交通ルールと自分の命!!

4月14日(火)の2校時、交通教室を実施しました。

新型コロナウイルス感染防止のため、規模を縮小して行いました。

その中で、代表の6年児童に家庭の交通安全推進委員の委嘱状交付を行いました。

舘岩駐在所のおまわりさんからは、交通ルールを守ることの大切さ、正しい自転車の乗り方の話を教えていただきました。特に、自転車の点検の仕方「ブタはしゃべる」(レーキ、イヤ、ん射材、しゃ体、ベル)では、うなずきながら聞く子供たちの姿がありました。

お忙しい中、来校していただいた舘岩駐在所のおまわりさん、交通安全協会舘岩支部の皆さん、舘岩支所の皆さん、本当にありがとうございました。

今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 マイナス1℃。昨夜からの雪がうっすらと残っています。

底冷えのする朝です。

令和2年度 授業参観・PTA総会・学級懇談会

今年度最初の授業参観・PTA総会・学級懇談会を実施しました。

新型コロナウイルス感染予防のため、マスク着用やアルコール消毒をしていただくことの他に、

オープンスペースの教室の窓を開けて換気をしながら授業参観・PTA総会・学級懇談会に参加していただきました。また、PTA総会については、各家庭1人の参加にしていただき、参加人数を制限して行いました。

 

令和2年度 着任式 第1学期始業式 入学式 無事に終わる!!

昨日、15cm以上の積雪の中、本校多目的ホールにおいて

着任式、第1学期始業式、入学式を実施しました。

着任式の様子です。

引き続き行った「第1学期始業式」の様子です。

次に紹介するのは、「入学式」の様子です。

今年度は男子1名、女子4名の計5名の1年生が出席しました。

5人とも態度や返事や立派で、これからの頑張りがとても楽しみです。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、来賓の方を限定するなど、例年と比較し簡略化した入学式でしたが、在校生も真剣な態度で参加することができました。外は雪で寒かったのですが、とても「あたたかな」入学式でした。

名残惜しいですが…お別れです~離任式~

27日、離任式を行いました。

今年度末の人事異動により転退職する先生方4名のうち、3名の先生方とのお別れです。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、職員離任式のみを行いました。

見送りの場には、子供たちや保護者の皆様が来てくれました。

ありがとうございました。

 

 

令和元年度末教職員人事異動のお知らせ

保護者の皆様、こんにちは。

23日の卒業式では13名の6年生が巣立っていきました。

本日の人事異動の発表により、4名の教職員が転退職することとなりました。

詳しくは、先ほど安心・安全メールで配信させていただきましたので、ご覧ください。

これまで本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

祝 卒業証書授与式

 本日10時より、「舘岩小学校 卒業証書授与式」を挙行いたしました。

南会津町教育委員様、本校PTA会長様をご来賓としてお迎えし、多くの保護者の皆様にご臨席いただき、あたたかな式となりました。

最後には、担任も知らなかった卒業生のサプライズ演出があり、感動の涙があふれた方も多かったようです。

 今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止により臨時休校期間が長かったのですが、その時間を感じさせないような素晴らしい式となりました。

卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。これからの皆さんの前途が幸多からんことを祈ります。

 

やっぱり子供たちあっての学校です!

今日、久しぶりに子供たちの声を聞きました。

今までとても静かだった校舎に元気な声が飛び交います。

やっぱり、子供たちあっての学校ですね。

不思議と私たち教職員も元気が出てきました!!!

来週は卒業式。

きっと、卒業生や在校生の思いが皆さんへ届く式になるはずです。

心待ちにしましょう。

 

今日一日の子供たちの様子です。

 

 

 

 

 

 

今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 マイナス4℃。気温以上に底冷えがして寒く感じます。

今日から学校が始まります。

子供たちの声を聞けて、元気な顔に出会い、本当に嬉しいです。

学校の花壇には、チューリップが芽を出しています。

春がそこまで来ています。

 

学校再開のお知らせ

保護者の皆様、地域の皆様へお知らせです。

明日から、学校が再開します。

通常通りの登校です。下校は15時過ぎで、スクールバスは15時20分発です。

給食もあります。

子供たちの元気な顔、声に出会えるのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

下校時刻の変更について

3月23日(月)の下校時刻を変更します。

 変更前      変更後

11:30  → 12:00

 

です。よろしくお願いします。

 

          舘岩小 校長

子供たちのために…

新型コロナウイルス感染症対策として、昨日から臨時休校措置をとっています。

子供たちが登校を再開したときに、「少しでも安心・安全な学校にしておこう!」ということで、今日から計画的に全員で学校内の清掃を開始しました。

新型コロナウイルス感染症対策に関するお知らせ

 新型コロナウィルス感染症対策として、次の措置をとることとしました。

 なお、今後の状況により対応内容の変更が生じることも考えられます。その際には、ホームページや安心・安全メールでお知らせします。

1 臨時休校   令和2年3月4日(水)から令和2年3月18日(水)まで

2 3/19、20の登校日について
(1)3/19(木)

  ・ 全学年通常の教育活動(5時限)です。

  ・ 給食ありです。

  ・ スクールバスは15:20の予定です。

(2)3/23(月)   

  ・ 1~5年生は通常登校します。6年生は9時までに登校します。

  ・ 卒業生の保護者の皆様は、お子様と同じ9時までにお越しください。

  ・ 卒業証書授与式は、10時に開会します。

  ・ 新型コロナウイルス感染症対策のため、児童と同様に保護者の皆様もマスクの着用

   とこまめなアルコール消毒にご協力ください。

 

(3)離任式(3/27)
   子供たちを登校させる離任式は実施いたしません。

 

 なお、詳しくは昨日の配付文書をご覧ください。

 変更等が多く、保護者の皆様、地域の皆様には大変なご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

                                 舘岩小 校長

あたたかな雰囲気に満ちあふれた「6年生を送る会」

昨日3/3(水)、元々の予定通り「6年生を送る会」を実施しました。

2時間で行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染症対策として、内容を工夫し、1時間で行いました。

会の最初に、7日に実施予定であった「南会津町教育委員会表彰式」に参加予定だった児童に対し、事務局から届いた賞状とメダルの伝達式を行いました。

鼓笛移杖式では、飛沫感染を防ぐため、演奏を取りやめ新旧の主指揮者による指揮杖の移杖のみとしました。

その後、5年生の子供たちが企画してくれたゲームを楽しみ、在校生の6年生へのメッセージ入り色紙を1・2年生から送りました。

6年生は、よさこいソーラン節を全員の前で披露してくれました。短い時間ではありましたが、6年生の偉大さを感じ取り、みんなが笑顔になった素敵な会になりました。