こんなことがありました!

日誌

自由参観

 3学期はじめての自由参観日でした。

 職員室前で出迎えたのが・・・。

   保護者の方々も興味津々・・。使用感はいかがでしたか?

  授業では、お家の人が来て、とても張り切っていた子供が多かったようです。

   

   

    

   6年生は、「羅羅屋(ららや)」さんを講師に迎え、物作りの楽しさ、大変さ、そしてやりがい等について

  学びました(キャリア教育)。

 

グローブの披露

  金曜日にもお知らせしましたが、大谷選手からのプレゼントのグローブを

 全校生に披露しました。

  

   

  その後、各学年にも回しました。笑顔で感触を味わっていました。

  野球に挑戦したい子供たち、増えるかもしれませんね。

 

 

正しいはしの持ち方の練習をがんばっています。

 今年度は、年間を通じ(不定期)昼休みに「はしを正しく持ち、豆をはさむ」練習を行っています。自主的な練習のため、毎回くる子(特に1年生女子)とそうでない子に差がみられます。下学年は「豆はさみ大会」前に一度は練習に参加することとしました。今月は、中学年の参加も増え、集中して練習しています。(高学年は鼓笛の練習中)

 練習の時には正しく持てても、食事中は食べることに夢中になり崩れてしまいがちです。本日、おたよりと一緒に「食事マナーチェックシート」「食生活アンケート」(両面)を家庭に持ち帰ります。ご家庭でもはしの持ち方や食事マナー・食生活についてお子さんと振り返り、ご記入ください。

 なお、「食事マナーチェックシート」に「豆をはさんだ数」を記入する欄があります。期日までに提出いただかないとお子さんが「豆はさみ大会」に参加できなくなります。ご多用かと思いますが、ご協力のほどよろしくお願いします。  

 学校提出日  1月17日(水)担任まで

   

 

大谷選手のグローブ

 話題になっています大谷選手からのプレゼント「グローブ」

本校にも届きました。

 月曜日に、全校生で開封します。10:00より体育館で行います。

 今から子供たちはワクワクです。

   

掲示板設置しました。

  「給食」「保健」関係のお知らせ等を掲示する掲示板を

 設置しました。

   

  来校した際、給食室前・保健室前の掲示板、ぜひご覧ください。

始業式

 新年あけましておめでとうございます。

 令和6年、そして3学期も、よろしくお願いします。

 始業式では、6年生より抱負の発表がありました。

 各学年でも新年の目標を設定しました。実現に向けてこれから

がんばっていってほしいと思います。

 家庭での声かけ等よろしくお願いします。

  

終業式の様子から

  2学期がんばったことの発表がありました。

  校長からも、写真をもとに「3びきのぞうさん」として

 活躍した田島っ子を紹介しました。

  各家庭でも、2学期を、令和5年を振り返って

 がんばった姿を詳細してください。

   

   

2学期を振り返って

 2学期を振り返って、一緒に勉強したことや運動したこと、そして

遊んだことを思い出しながら、各学年楽しい時間を過ごしました。

 いよいよ明日は終業式です。行事がいっぱいの冬休みに入ります。

有意義な休みにしてください。

 2学期を振り返り、新学期への思いもしっかり持たせたいです。

 楽しそうな様子の一部を・・・。

  

 

1年生と遊ぼう!

 6年生が、1年生が喜ぶ遊びを考え、一緒に楽しい時間を

過ごしました。

 寒い体育館でも、笑顔いっぱいの1・6年生でした。

   

表彰

 習字のがんばりは、2学期も見ることができました。

 その成果を表彰しました。

特別な先生2

 今日は中学年が特別な習字の先生に教えていただきました。

 まだ習字をはじめたばかりの人には難しかったかもしれませんが

楽しく授業を受けていました。

 

  冬休み明けの書き初めのでき、楽しみです。

特別な先生に教えてもらったよ。

 特別非常勤時間講師から、書き初めを教えていただきました。

 床に座っての習字でした。慣れていないので大変な思いを

したようですが、一生懸命取り組んでいました。

 来週は、中学年です。