こんなことがありました!

日誌

最高学年として

 教頭先生より「今日、こんなうれしいことがありました。」と話がありました。

  

  

  写真のとおり、6年生が自主的に朝の奉仕作業として、校内を清掃してくれたことです。

  

   教室には担任より上のような板書のみだったようです。

   これを見ての判断と行動、うれしくなりましたし、頼もしくも感じました。

   6年生、ありがとう。田島小のよき伝統となること期待したいです。

むし歯予防週間 ~保健委員会の発表~

 むし歯予防週間の一環で、保健委員会がむし歯予防の

発表をしました。

 

      

 ユーモアを交えながら、楽しい発表でした。

 合い言葉は「食べたら、みがく」!

 

 全校朝会では、この他に日曜日に行われた全会津陸上大会で,男女とも100m

で1位に、リレーも県大会出場を決めたことを報告しました。

 運動面での「がんばるぞうさん」もすごいです。

よい歯の教室(低学年)

 6月に入り、むし歯予防にむけて各種取組が出てきます。

 早速、よい歯の教室(低学年)が行われました。歌舞伎をイメージする

口紅のような染め出しも印象的でした。

 

 

「人権の花」植えました。

 3年生が、「人権の花」としてプランターに花の苗を植えました。

 これから、水をあげたり、雑草をむしったりと声を出すことができない

花のことを考え、思いやりをもって育てます。夏休みも、みんなで協力して

育てます。

 玄関のところをきれいに飾ってありますので、ご覧ください。

  

読み聞かせ

  

 

  子供たちが楽しみにしている読み聞かせです。イメージを膨らませ、本の世界にどっぷり

 つかる、とても充実した時間です。

体力テスト

 今週は、体力テストです。

 今日は、1年生が6年生と一緒に行いました。

 

 

 コロナで縦割りでの活動が制限されていました。やさしい、思いやりのある行動を学び、身に付ける場として

縦割りでの活動、増やしていきたいです。

給食のメニューが変わりました。

 今日の給食は、月に1回の麺給食でした。

 諸事情(納品関係のトラブル)により、メニューが「救急カレー」となりました。

 子供たちはガッカリしているかなと思いましたが、とてもおいしそうに

食べていました。

 献立をもとに、ぜひ今日は話をしてみてください。その中で週末家族で

麺を食べに行く計画も・・・。

 

 

 

田島小学校 大運動会

 雨が心配されましたが、一粒もあたらず行うことができました。

 集団行動の小気味よさ、各学年で創意工夫された種目などとても

見応えのある運動会が実施できたと思います。

 都合があり、参観できなかったお家の方には子供たちより笑顔

いっぱいの報告があると思います。

 少しですが、会の様子を掲載します。

 

       <低学年のダンス>              <中学年のよさこい>

 

      <高学年の鼓笛>

 

 

  <徒競走では、持てる力を存分に発揮し、最後まであきらめずにがんばりました。>

 

 最後は運動会の花形「紅白リレー」です。

English Room で!

 今年から設置したイングリッシュ・ルームでの授業の様子です。

 

 タブレットを使って英語の発音など復習することができます。

 イヤホンを使うことで、自分のスピードで学習を進めることも

できます。

いよいよ運動会!

 今週末に計画されている運動会。

 いよいよ全体での練習が始まりました。

 

 今日は本番にとっておきたいくらいの最高のコンディションでした。

 前日には、高学年が集まり、各係の打合せを行いました。

 その際話した内容の一つが「てるてる坊主を作ってください。」でした。

 早速朝、「てるてる坊主作りました。」と元気よく声をかけてくれる子もいて

うれしかったです。

春の奉仕作業

 

 

 校庭の草や校庭の側溝にたまった落ち葉をきれいにしていただきました。

 来週に計画されている運動会に向け、気持ちいい環境で練習に取り組めます。

 ありがとうございました。

避難の家確認

 

 避難訓練のあとは、登下校時そして下校後の安全について学びました。

 「あいさつのしっかりできる所は安全」と話をしました。不審者は挨拶が

しっかりできる所には現れにくいといわれます。子供たちには今まで以上に

元気よく挨拶ができるように指導していきたいと思います。

 しかし、それでも不審者に対して「自分の命を守る」ための手段が必要です。

各地区の方々の見守り、そしていざという時の「避難の家」について学びました。

 子供たちの安全のため、今後もご理解とご協力をよろしくお願いします。

避難訓練

 新入生を迎え,学校で火災等があった際の避難の仕方についての

学習でした。放送をよく聞き避難ができ、「自分の命は自分で守る」

ために大切にしなければならいない、まずはしっかり情報を頭に入れる

ことができました。

 消防署の方からも、立派にできたとの感想をいただきました。

  

 消防署の方の動きなどを見て、「かっこいい」との感想をもつ児童も

いました。将来の夢の一つとして「消防士」をめざす児童が出て、その

実現のためにどのようなことを今しなければならないかを考え、行動に

うつしてくれればと思いました。(キャリア教育の視点で)

GWにむけて

 いよいよGW(ゴールデン・ウィーク)です。

 連休の過ごし方について各家庭でご指導いただくよう通知を

出させていただきました。子供たちにも直接生徒指導主事より

指導しました。

 最後には「楽しく、思い出に残るGWにし、5月8日は元気に会いましょう!」

と話しました。

 なお、各家庭でも交通ルール、不審者への対応、用がない時は店舗等へ

入らないなどご指導お願いします。特に、自転車は被害だけではなく、加害の

危険性についても触れながらご指導ください。

 

1年生を迎える会

 学校探検は2年生とでしたが、迎える会は全校生で行いました。

 メダルのプレゼントがあり、1年生からは元気のよい自己紹介

がありました。