こんなことがありました!

2016年8月の記事一覧

水泳記録会 応援練習

全校集会が終わり、校長室に戻ると、1階の廊下に子どもたちの大きな声が響き渡りました。何が行われているのかと1年教室をのぞくと、3年生が教室の前に並び、後ろに1・2年生が並んで明日の水泳記録会で行われる宝拾いの応援の練習でした。紅と白に分かれ、3年生が自分たちで考えた応援の仕方を、同じチームの1・2年生に教えていました。子どもたちの本気な顔を見ていると、明日への期待感が高まりました。
 

1年生の授業から

今日は、1年生の授業の様子を2教科分ご紹介します。
2・3校時は、図画工作で貼り絵の学習。教室の真ん中に包装紙や折り紙など、色も大きさも形もばらばらな紙がたくさん置いてあり、子どもたちは、自分の表現したいことに合うような紙をとっていき次々に画用紙に貼り付けていました。貼りつける紙を切る時には、はさみを使う子、手でちぎる子、それぞれに特徴があり、いろいろな味わいが表現されていました。
 
4校時には、体育館前でシャボン玉作りを行いました。数本のストローを使って、一度にたくさんのシャボン玉ができるよう工夫していました。ストローの束ね方によって、小さなシャボン玉がたくさんできたり、シャボン玉が大きなひとかたまりになったりして、その違いを楽しんでいました。
 

台風10号に伴う対応について

これから台風10号が接近する予報となっています。
現段階では、明日は通常通りの教育活動を行うこととしますが、水泳記録会は9月1日(木)に延期します。
なお、今後学校として新たな対応や措置が必要になった場合は、緊急メール及び各地区委員長さんへの連絡によりお知らせいたします。
※各地区委員長さんには、各地区内の連絡をお願いいたします。

学校でも十分に安全指導を行いますので、ご家庭でもご指導くださいますようお願いいたします。

夏休みの思い出

8月27日の奉仕作業には、たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。きれいな環境で学習できることに、職員・児童ともに喜びを感じています。

35日間の夏休み、楽しい思い出もたくさんできたようです。
2年生の教室前の廊下には、夏休みの思い出についてかいた絵日記が、掲示してありました。一人一人がそれぞれの作品に、思いをこめて楽しかった夏休みを振り返っていました。

2学期がはじまりました

35日間の夏休みが明け、今日から2学期。
1年間で1番長い期間となりますが、よろしくお願いいたします。

始業式で、たなばた展の優秀学校賞の賞状とトロフィーを披露しました。これは、最高学校賞に次ぐ、2番目の賞で、たなばた展に参加した小学校の中で7校に選ばれました。荒海小学校全員の力で獲得したことを紹介し、これからも、みんなで目標に向かってがんばっていくことを確認しました。
式終了後には、町水泳大会とたなばた展の個人賞、全国レスリング大会の表彰と賞状披露を行いました。夏休み中も、荒海小学校の子どもたちのがんばりが輝きました。
   
2学期が始まり、また学校の様子などを本ホームページに掲載していきますので、どうぞご覧ください。