こんなことがありました!

2020年5月の記事一覧

元気にあいさつ

今日から児童会の企画運営委員会のみなさんが、朝の時間に昇降口であいさつ運動を始めました。

朝から校舎の中に、元気でさわやかなあいさつの声が響きわたりました。

素敵なあいさつで、荒海小の一日が気持ちよくスタートしています!

おにあそび、たのしいね

1・2年生合同で体育科「鬼遊び」の学習をしました。

体育科は可能な限り屋外で実施しますが、昨日の雨で校庭が使用できないため今日は体育館で行いました。

体育館のような広く天井の高い場所でも、窓を開け換気を十分に行いながら実施しています。

体育の際は、十分な呼吸ができなくなる等のリスクがあるため、マスクは着用せずに学習します。

1・2年生全員、思いっきり体を動かしながら、とても楽しく学習していました!

掃除もがんばっています

学校再開後当面は、縦割り班での清掃ではなく、学級ごとに清掃活動をしています。

窓を開けた換気のよい状況で、マスクをした上で一生懸命行っています。

みんなで学校をきれいにした後は、心もさわやかになりますね!

清掃が終わったあとは手洗いも忘れずにしています。

 

 

おいしい給食、いただきます

今日から給食が再スタートしました。

給食の前には、全員きちんと手洗いをして準備をしました。

久しぶりの給食、作ってくださった多くの方々に感謝の心をもってとてもおいしくいただきました!

一斉登校スタート

一斉登校が開始しました。1ヶ月ぶりとなる子どもたち全員での登校です。

子どもたちの素敵な笑顔と元気な声が戻り、学校全体が一気に明るくなりました。

授業ではとても真剣に学習に臨み、休み時間では友達と楽しく触れ合う様子が見られました。

今日からまた気持ちも新たに、「心を一つに荒海魂!」のもとがんばっていきます! 

分散登校を実施しています

今週に入り、地区ごとの2グループに分けた分散登校を実施しています。

授業も再開し、少しずつ学校のリズムを取り戻しつつあります。

(授業内容は、2日間、各グループとも同じ内容のものを実施しています)

どの学年も集中して学習に臨んでいます!

登校日です!

臨時休業中の登校日を迎えました。

子どもたちの元気な笑顔に会え、私たち教職員も大変安心しました!

次週からは、地区ごとの分散登校日を設定し、通常の授業を段階的に実施します。

友達との触れ合いや生活リズムを取り戻すこと、何よりお子さんの学びが充実するよう取り組んでいきます。