こんなことがありました!

2020年12月の記事一覧

第2学期終業式

第2学期終業式では、校長の話の後、1・3・5年の代表児童が2学期の反省と冬休みのめあてについて発表しました。代表の3名、とても立派な発表でした。

子どもたちは式の中で、改めて自分の2学期を振り返り達成感や成就感をもつとともに、有意義な冬休みにしようという前向きな気持ちをもつことができました。

荒海小の元気っ子たち、2学期も本当によくがんばりました!3学期のさらなる成長が今からとても楽しみです。皆様のこれまでの温かいご支援、ありがとうございました。

2学期最後の一斉清掃

2学期も明日が最終日。今日は2学期最後の全校一斉清掃でした。

校内のそれぞれの分担場所で、子どもたちが、気持ちよく3学期、新年を迎えることができるよう、縦割り班で協力してしっかり清掃に取り組む姿が見られました!

宮中のすす払いを由来とする年末の大掃除は、汚れを落とすだけのものではなく、お正月の神様を迎えるためのものでもあるそうです。子どもたちのとても丁寧な掃除のおかげで、来年も荒海小学校には良いことが多く起こりそうです。

元気に雪あそび

先週からの雪で、学校の周りも一面銀世界となりました。

今日はちらちらと雪は降っていますが、風も弱くときおり日光も差すなど、絶好の雪あそびのコンディション。

多くの子たちが休み時間を今か今かと待ちわびて、時間になると外に飛び出し、とても楽しく元気に雪あそびをしていました!

2学期のまとめの学習

2学期のまとめの時期に入り、学習面でもこれまで習ったことの復習や習熟の学習に力を入れています。

3年生を見に行きましたが、子どもたちはこれまでに習ったことを自分のものにしようと、とても集中して学習に取り組んでいました。

2学期も残り数日。さらに力をつけて、冬休みそして3学期を迎えられるよう全学年でがんばっています!

朝の読書タイム「読み聞かせ」

南会津町のボランティアグループ「おはなしこぐま」の方々に行っていただいている読み聞かせを実施しました。

1・2年生は、毎月のこの読み聞かせの時間をとても楽しみにしています。

今日も楽しい絵本を読んでいただき、朝から笑顔いっぱいでスタートしました!

5年「合奏発表」全校朝の会

全校朝の会で、5年生が音楽科で学習した合奏を2曲発表しました。

1曲目はハンドベルでの「ジングルベル」、2曲目は「ルパン三世のテーマ」です。ハンドベルの澄み切った音色と優しさ、そして一方躍動感のあるリズムと迫力、それぞれの曲の良さを心を一つに表現した演奏に全校生で聴き入りました。

5年生の素晴らしい発表に、心を癒された素敵なひとときとなりました。

2学期「自学ノート参観」

朝の時間、全校生で2学期の「自学ノート参観」を実施しました。

今学期も、これまで家庭学習で取り組んできた自主学習ノート(自学ノート)を全校生で各教室を回りながら見合い、学年の枠をこえて自他のがんばりを認め合いました。

参観中は「すごいなーっ!」「ぼくもがんばろう!」などの前向きな思いがたくさん聞こえるなど、互いの良さを認め合うとともに、一人一人が今後の家庭学習に向けての意欲を新たにしていました。

6年「プログラミング学習」

今年度からの新学習指導要領実施を受け、プログラミング教育を各教科等で実施しています。

本校ではその一つとして「Scratch(スクラッチ)」を用いた学習も行っています。スクラッチとは、難しいプログラミング言語などを覚えていなくても、簡単にプログラムを開発できるプログラミング学習用ソフトです。

子どもたちはタブレット端末を用いて、スクラッチ上のキャラクターなどを意図通りに動かす学習をとおして、論理的な思考力を高めるとともにプログラムの働きや良さを感じています。

4年国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」

4年生は国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」で、自分で選んだ伝統工芸についてのリーフレットづくりに取り組んでいます。

子どもたちは百科事典などの資料を読み、その内容を要約しながら一人一人意欲的に取り組んでいます。

前向きに取り組む中で、事典の使い方を正しく理解しながら、調べたことや自分の考えを分かりやすく書き表す力を高めています!

5・6年体育科「タグラグビー」

5・6年生は合同で体育科「タグラグビー」の学習に取り組みました。

学年、男女を越えてとても仲良しの5・6年生。ここでもとても仲良く協力して、各チームごとにスペースの生かし方やパスの回し方など話し合って作戦を立て、練習や試合を行いました。

試合では、どのチームもルールを守りながら臨み、トライが決まるごとに歓声を上げて良いプレーを認め合い喜び合う姿が見られるなど、チームワークを発揮しながら熱い戦いを繰り広げていました!

手洗い教室

衛生に関する正しい習慣を身に付けるため、全学年で「手洗い教室」を行っています。

専用のクリームを汚れに見立てて塗り、手洗いをした後、ブラックライトの下に手をかざすと洗い残しが光る、という手洗い検査キットを用いて、自分の手洗いの課題について一人一人確かめています。

子どもたちは、どうしても指と指の間や爪のまわりなどに汚れが残ってしまいがちです。何度か洗い直しをする中で、自分はどこに気をつけて手洗いすればよいのかを確認しています。

新型コロナウイルスに加え、インフルエンザやノロウイルスなどの感染症が流行する時期となります。しっかりとした手洗いで病気を予防し、健康な毎日を送ってほしいと思います。

1年算数科「3ぷんけいさん」

1年生は、算数の授業開始後の3分間、毎時間「計算カード」を使っての計算練習に取り組んでいます。

担任の合図で計算が始まると、教室内はピーンと張り詰めた空気に包まれ、全員が集中して計算練習に取り組んでいます!

継続した取組により、算数の基礎となる大切な計算能力を着実に向上させている1年生です。

授業参観・PTA講演会

12月4日、授業参観・PTA講演会を実施しました。

授業参観ではどの学年も、子どもたちのお家の方に見てもらう嬉しさが表れた笑顔と、緊張感をもった真剣な眼差しが見られました。多くの方に参観いただき、これまでの頑張りと成長の様子をご覧いただくことができました。

その後のPTA講演会では、南会津町健康福祉課の保健技査の方を講師にお迎えし、保護者の方自身が健康になる秘訣を教えていただきました。

お忙しい中ご来校いただきました皆様、ありがとうございました!

地区児童会

学校生活だけでなく登下校や帰宅後など地域においても安全に生活するために、全校生で学期ごとに、地区児童会での話合いを行っています。

今回は、2学期の反省と冬休みに向けての話合いを行いました。それぞれの地区で、良かった点と改善すべき点、今後気をつけること等をしっかり確認することができました。

本格的な冬の季節となってきます。子どもたちには、降雪地ならではの交通事故や雪害事故などにも十分気をつけながら、安全な生活を送ってほしいと願います。

6年「遊びプロジェクト」~全校鬼ごっこ~

6年生が自主的に「荒海小のみんなを元気にしよう!」という目標を立て、いくつかのプロジェクトに分かれ、全校生を巻き込んだ取組を行っています。

昨日の昼休みは、その中の一つ「遊びプロジェクト」のみなさんによる全校生での鬼ごっこがありました。

給食のときから、「早く休み時間にならないかなー。」と心待ちにしていた全校生。昼休みには、1年生から6年生まで全員が外に出て、みんなでとても仲良く楽しく鬼ごっこをしました!

6年生の素晴らしい取組のおかげで、全校生の心がつながり、笑顔と元気が弾けた素敵な時間となりました。

4年道徳科「心と心のあく手」

4年生は、道徳科「心と心のあく手」で、親切や思いやりについて考える授業を行いました。

子どもたちは、教材文にある主人公の行動が親切なのかということについて、グループやクラス全体で話し合いました。

自分の思いを表現しながら話し合う中で、自分と置き換えながら親切とは何かについてより深く考えようとする姿が見られました!