こんなことがありました!

2021年3月の記事一覧

令和2年度卒業式・修了式

卒業式・修了式を挙行し、卒業生22名、在校生57名全員がそれぞれの課程を修了しました。

今日一日の中で子どもたちはきっと、卒業、修了の大きな喜びとともに、別れの寂しさもその胸にしっかりと受け止め、また新たな一歩をスタートさせてくれることでしょう。

79名の元気いっぱいの子どもたちは、本当に心も体も大きく成長しました。皆様のご理解とご協力があってこその成長です。改めて、心より感謝申し上げます。1年間、本当にありがとうございました。

卒業式前日

いよいよ明日は卒業式。式場も、低学年の描いた6年生全員の似顔絵や紅白幕などで綺麗に飾られ、準備万端となっています。

今日は各学年それぞれ、思い出を振り返ったり、最後の休み時間を一緒に遊んで楽しく過ごしたりと、みんなで充実した一日を過ごしました。

明日はきっと喜びに満ちた素晴らしい卒業式となることでしょう!

6年国語「今、私は、ぼくは」

6年生は国語科「今、私は、ぼくは」の学習で、4・5年生に向けて、卒業を前に自分たちが考えていることについての発表をしました。

聞き手に合わせて情報をしぼり、図表等を用いて提示資料を準備するなど、表現の工夫を加えて発表を行いました。

プレゼンテーションソフトを活用して資料を提示しながら、話の構成や展開を工夫して発表する姿に、中学校に向けて着実に準備が整ってきていることを感じました。

5年理科「人のたんじょう」めばえ教室

5年生は理科の学習で、町の助産師樋口みのり様を講師にお迎えし、まちづくり出前講座「めばえ教室」を実施しました。

樋口様には、映像や模型などの多くの資料をもとに、胎児の様子等について具体的に大変分かりやすくお話いただきました。

5年生は「すごーい!」「そんなに小さいの!?」などの声を上げながら、改めて教科書で学習した内容を振り返るとともに、生命の神秘性やつながり、大切さを実感を伴って学ぶことができました。

3年理科「学んだことをふり返ろう」

3年生の理科では「学んだことをふり返ろう」の学習を行いました。

理科で1年間学習してきた内容の重要語句を当てるという、ビンゴ形式で問題に取り組みました。

子どもたちは正解の語句が出るたびに「リーチだ!」「やったビンゴ!!」など喜びながら、1年間の学習内容を楽しく振り返ることができました。

1年間の学習のまとめ

今日の1校時目、校舎全体がとても静かな雰囲気。

学年末を迎え、各学年とも繰り返しの練習問題やドリルなどに集中して取り組んでいるためです。

5年生は、理科学習ノートの復習問題に取り組む中で、習ったことを改めて一つ一つ確認していました。どの学年も、1年間の総まとめにしっかりと取り組む中で、一人一人が力を身に付けることができるようがんばっています!

低学年書写「水書用筆の活用」

新学習指導要領の実施により、今年度から1年生と2年生の書写では、水書用筆を活用した指導を行っています。

水書用筆は、扱いが簡単で弾力性があり、時間が経つと筆跡が消えるという特性があります。これを生かして、繰り返し練習することで、硬筆での運筆能力の向上を目指しています。

1年生では、「はらい」や「はね」などを筆圧に気をつけて丁寧に練習する様子が見られました。水書を通して、硬筆の文字に生かす力をしっかりと身につけています!

6年「感謝の気持ちを伝えよう」

卒業まであと7日。

6年生は、小学校生活でお世話になった方々へ、手紙などで感謝の思いを伝える活動に取り組んでいます。

家族、地域の方々、下級生、先生方など、多くの人の支えとその思いを感じながら、残り少ない小学校生活の一日一日を大切に過ごしています。

東日本大震災から10年

今から10年前の2011年3月11日に発生し、甚大な被害をもたらした東日本大震災。

全校朝の会では、被災した私たち福島の人たちがとった「自分がつらいときでも、わがままを言わず、まわりの人のことを気遣って手をさしのべ、お互いが励まし合って、助け合う行動」が世界中の人たちから称賛されたこと、そしてそのときの方々を見習って生活していくことを、子どもたちに話しました。 

また、午後2時46分に全校生で黙とうを捧げ、お亡くなりになられた方々のご冥福を心からお祈りするとともに、今まだ行方不明の方のご家族の方々に心からのお見舞いをしました。

命の大切さ、災害への備え、福島の人たちが経験したこと、これからの復興についてなど、私たちが未来を担う子どもたちに責任をもって伝えていかなければならないことが数多くあります。今後も学校では、それらを機会を捉えて子どもたちに話していきたいと思います。

1年算数「1ねんのふくしゅう」その2

1年生の算数科では1年間の学習内容の復習をしていますが、今日はパソコンも使って学習に取り組みました。

紙媒体の計算ドリルに加えて、パソコンのドリル問題にも取り組む中で、基本的な計算力を向上させています。

ICT機器の操作にも慣れ、一人一人が集中して取り組む姿が見られました!

4年図工「幸せを運ぶカード」

4年生は、図画工作科で「幸せを運ぶカード」を作りました。

このカードは、もらった人に楽しんでもらえるよう、開いたときに動いたりとび出したりする仕組みを加えています。

4年生は家族や友達など贈る相手のことを思いながら、丁寧にカード作りに取り組んでいました!

5年外国語「Who is your hero?」

5年生の外国語科では、「Who is your hero?」の単元の学習を行いました。

外国語専科教員とALTの発音や説明をよく聞き、集中して学習に臨んでいました。ノートもみんなとても丁寧に書いていました。

海外で活躍する日本の人たちの話を聞き「すごいなー!」などの感想をもちながら、英語で話したり聞いたり、書いたりする学習に意欲的に取り組みました。

2年生活科「あしたへジャンプ」

2年生は、生活科「あしたへジャンプ」の学習で、自分の1年間の生活や成長を振り返っています。

今日は、自分ができるようになったことなどについて、新聞やすごろく、巻物などの形に一人一人が工夫してまとめたものを互いに見合いました。

「算数がとくいになったんだね」「二じゅうとびをがんばってできるようになってすごい!」などの感想を交流させながら、お互いの成長や努力を確かめ合い、これからの学習や生活への意欲をさらに高めていました。

5年図工「でこぼこの絵」

5年生の図画工作科では、板材を使って表現する「でこぼこの絵」に取り組んでいます。

板を思いのままに切って、並べたり、重ねたり、色を塗ったりしながら、でこぼこの画面を思い思いに楽しく作っています。

板の形や色、組合せは全くの自由。5年生一人一人の個性と思いが溢れる、素敵な作品が出来上がることでしょう!

3年図工「モチモチの木」

3年生は、図画工作科で、国語科で読んだ「モチモチの木」のお話の絵を描いています。

書写用の半紙も用いながら、夜の闇の中に輝く木や灯り、月などの対象物、主人公豆太の様子などを思い思いに表現していました。

「モチモチの木」の幻想的な世界観が伝わる、素晴らしい作品がたくさん出来上がってきています!

地区児童会

全校生での「地区児童会」を朝の時間に行いました。今回の話合いから5年生や4年生が中心となって進めましたが、6年生のサポートを受けながら、しっかりと行うことができました。

各地区ごとに1年間の登下校を反省し来年度に生かすとともに、春休み中の安全な生活についての確認を行いました。

今日の話合いをしっかりと踏まえ、登下校や帰宅後、休日など、地域においても安全に楽しく生活してほしいと思います。

1年算数「1ねんのふくしゅう」

3月がスタートしました。1年間の学習のまとめの時期を迎え、各学年で復習にも力を入れながら授業を行っています。

1年生の教室では、算数科の足し算と引き算の復習に取り組んでいました。

数学的な活動にしっかり取り組むなど、学習内容だけでなく学び方も確実に身に付けてきている1年生の様子に、1年間の大きな成長を感じました!