こんなことがありました!

2021年4月の記事一覧

5年書写「筆順と字形」

5年生の書写の時間では「筆順と字形」の学習を行いました。

「原」と「皮」など、筆順によって画の始筆の付き方が違うことに着目し、点画のつながりを意識して書けるよう友達と話し合いながら学習を進めていました。

今日の学習を生かし、次の時間からは毛筆で「成長」を書きます。

4年国語「漢字辞典の使い方」

4年生は、国語科で「漢字辞典の使い方」の学習を行いました。

全員が集中しながら、漢字辞典を用いていろいろな漢字を次々に調べていました。

音訓や部首、総画などの索引を使った調べ方を知り、漢字辞典を使うことに慣れてきています。

5・6年「鼓笛練習」

5月に実施予定の運動会に向け、鼓笛演奏の練習が本格的に始まりました。

昨年度からしっかりと伝統を受け継いできた5・6年生らしく、今年度初めての校庭での練習でしたが、堂々とした演奏を見せていました。

これから本番に向けて動きや演奏に磨きをかけ、さらに素晴らしい鼓笛発表を披露してくれることでしょう!

1・2年「自転車教室」

1・2年生は、学級活動の時間に「自転車教室」を行いました。

校庭に、直線やくねくね道・止まれの標識・踏切・横断歩道など、多くの場面を設定し、各場面での安全な自転車の乗り方について学習しました。

子どもたちは、「しっかり止まろう」「右・左・右、後ろをしっかり見よう」と気をつけながら、真剣に学習に臨むことができました!

5年家庭科「お茶をいれてみよう」

5年生の家庭科では「お茶をいれてみよう」の学習を行いました。

手順をしっかりと理解した後、二人組になってお茶をいれました。自分たちでいれたものを飲んだ子どもたちからは「おいしーいっ!」の声が上がりました。

それぞれが家庭科室の用具やガスこんろの安全な使い方を考えながら、協力しておいしいお茶をいれることができました。

1・2年生活科「がっこうをたんけんしよう」

1・2年生は、生活科で学校探検を行いました。

1年生は、一度クラスみんなで学校の中を見て回りましたが、それを思い出しながら今度は自分たちで班ごとに探検しました。

そのお手伝いをしたのが2年生です。さすが先輩の2年生、廊下の歩き方、職員室や校長室への入り方などを教えながら優しく1年生の面倒を見ていました。

たくさんの場所に行けた1年生、それを支えてくれた2年生、どちらも大満足の学校探検でした!

3年体育「走の運動」

3年生は体育科で「走の運動(かけっこ・リレー)」を行っています。

今日は、テークオーバーゾーン内でのバトンパスの仕方を中心に学習しました。

雲一つない晴天のもと、調子よく走ったりバトンをつないだりする楽しさを感じながら、みんなとても意欲的に取り組んでいました!

6年社会「わたしたちのくらしと日本国憲法」

6年生の社会科では「わたしたちのくらしと日本国憲法」の学習を行っています。

子どもたちは、日本国憲法の三つの原則について調べ、考えたことを話し合いながら意欲的に学習に臨んでいました。

民主政治は日本国憲法の基本的な考え方に基づいていることを、自分たちの生活と関連づけながら理解してきています。

全校おにごっこ

今年度本校では、子どもたちの社会性や自己有用感を高めるため、集団遊びを励行しています。

先週の昼休みには、6年生の呼びかけにより全校生でのおにごっこが行われ、校庭は子どもたちの嬉しそうな笑顔と歓声でいっぱいになりました!

多くの友達との遊びや触れ合いを通して、人と関わることの楽しさや喜びを存分に感じさせながら、社会性の基礎を育んでいます。

避難訓練

年度始めにあたり「避難訓練」を行いました。

南会津地方広域消防本部・署の方々に講師としてお出でいただき、緊急時の避難の方法を教えていただいたり、初期消火訓練を行ったりしました。

子どもたちは、教室からの避難そして全体指導まで真剣な態度で参加し、大切な命の守り方をしっかりと学習することができました。

1年道徳科「あかるいあいさつ」

1年生は道徳で「あかるいあいさつ」の学習をしました。

身近な生活のいろいろな場面でどのようなあいさつがあるかを考えて発表したり、実際に教室に入るときのあいさつの仕方を練習したりしました。

みんな集中して学習し、時と場に応じ、明るく心を込めたあいさつをしようという気持ちをもつことができました!

1年生を迎える会

全校生で「1年生を迎える会」を行いました。

上級生の作る花のアーチをくぐって体育館に入場してきた1年生。その後の全校でのクイズやリレー遊びにもとても楽しく参加しました。

6年生も最上級生として初めての児童会行事です。運営をしっかり行うなど1年生のためにみんな大活躍しました。

桜も咲き始める温かい春を迎えた中、全校生の心も温まる素敵な集会となりました!

授業参観・PTA総会・学級懇談会

保護者の皆様に多数の出席をいただき、授業参観・PTA総会・学級懇談会を実施しました。

授業参観では、どの学年の子どもたちも、お家の方々にがんばっている姿を見てもらおうと、とても張り切っていました!

参観の後はPTA総会・学級懇談会を行い、今年度の教育活動の方向性等について確認させていただきました。

ご多用の中、ご来校くださいました保護者の皆様ありがとうございました。今後も荒海小の子どもたち全員が、笑顔で元気に学校生活を送れるよう取り組んで参りたいと思います。

春の交通安全教室・防犯教室・避難の家活動

今日は、全校生で「命を守る」ための3つの行事を行いました。

まず始めは、3・4校時目の「交通安全教室」です。

講師として荒海駐在所、地区交通安全協会、PTA安全指導員の皆様にご協力いただき、1・2年生は安全な歩き方や道路の渡り方、3年生以上は安全な自転車の乗り方について学びました。

次は、5校時目の「防犯教室」です。

講師に南会津警察署の生活安全係と荒海駐在所の方々、地区防犯協会長様をお招きし、不審者による声かけや連れ去りへの対応について学びました。

最後に、下校時の「避難の家活動」です。

PTA地区委員長の方々と1年生の保護者の方々のご協力を得ながら、荒海中学校の生徒と一緒に下校し、各地区の避難の家と危険箇所を確認しました。

子どもたちが今日の学びを生かし、事件や事故に遭わないよう、これからも継続して指導して参ります。

お忙しい中、さらに雪交じりの天候の中、子どもたちの指導にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

授業の様子

新学期が始まって3日目。教科の学習も本格的に始まっています。

各学年の教室の様子を見ると、どの学年も集中して取り組んでおり、新学期を迎えての子どもたちのやる気が教室中にあふれていました。

荒海の元気っ子たち、みんながんばっています!

地区児童会

1学期がスタートし、集団登校が開始しました。今日は朝の時間に地区ごとに集まり、全校生で安全な登下校の仕方について確認をしました。

上学年の児童を中心に、どの地区もしっかり話し合いを行い、安全な生活についての意識を高めました。

これからも事故のない安全で有意義な生活を送ってほしいと思います。

令和3年度入学式・第1学期始業式

令和3年度の入学式を挙行し、17名の子どもたちが元気に荒海小学校に入学しました。

入学式では、新入生全員の「これから小学校でがんばるぞ!」という思いが元気な返事や態度に表れていました。子どもたち一人一人の希望に満ちた笑顔を見て、こちらもうれしくなりました。

今年度は全校児童74名でのスタートです。小学校生活を楽しく、元気に過ごしていくことができるよう荒海小全職員で教育活動に取り組んでまいります。

皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。