こんなことがありました!

2021年9月の記事一覧

全校朝の会「3年理科クイズ」

全校朝の会で、3年生が理科で学習した内容のクイズを発表しました。

3年生は、植物の種子や昆虫の幼虫などに関する問題をプレゼンテーションソフトでつくり、全校生にスクリーンで出題しました。

ピーマンの種を選ぶ問題では、全校生から「えー!むずかしいー!」の声が。みんなで楽しみながらクイズに取り組みました。

1・2年体育「鉄棒を使った運動遊び」

1・2年生は体育科で鉄棒を使った運動遊びを行いました。

子どもたちは「ふとんほし」などの技を通して、支持しての上がり下り、ぶら下がりや易しい回転の運動に楽しく取り組みました。

1・2年生で一緒のグループになっての学習でしたが、2年生が1年生に優しく教えてあげる姿が多くありました!

校内授業研究会を実施しました(3年総合・6年社会)

校内の職員研修として3年生の総合的な学習の時間と6年生で社会科の授業を実施しました。

3年生は藍染めについて調べたことをもとに、知らせたいことを分かりやすくまとめる学習に、タブレット端末を活用しながら取り組みました。

6年生は戦国の世の戦いの様子について、長篠の戦いに関する資料をもとに友達と考えをタブレット端末を用いて共有しながら捉えることができました。

今日の学びの姿をもとに、さらに子どもたちに寄り添った充実した授業が展開できるよう職員内での研修を深めていきます。

6年総合「南会津探検Ⅱ」

6年生は総合的な学習の時間で、南会津旧郡役所、鴫山城跡を見学してきました。

講師として、奥会津博物館の渡部様のご協力をいただき、詳しく説明をいただきながら行いました。

子どもたちにとって、昔の暮らしや生活に思いを馳せ、地域の歴史に触れる大変よい機会となりました。

3・4年体育「小型ハードル走」

3・4年生では体育科で「小型ハードル走」の学習を行いました。

ハードルの間の長さが違うコースの中から、自分がリズムよく走りやすいコースを見つける学習に楽しく取り組みました。

素晴らしい晴天のもと、ハードルの間を同じリズムで走る楽しさや心地よさを味わうことができました。

交通少年団の街頭活動

9月21日から9月30日までの10日間、秋の全国交通安全運動の期間となります。

この期間にあわせて登校の際に、5・6年児童で構成する交通少年団による交通安全の呼びかけ活動が行われています。

地域の派出所の方や交通安全協会の方々と一緒に、子どもたち同士で声を掛け合うことにより、お互いに交通安全に対する意識を高めています。

荒海小中学校PTA合同講演会

9月16日、荒海中学校にて「荒海小中学校PTA合同講演会」を実施しました。

講師に扇町渡部小児科アレルギー科医院の渡部雅勝様をお迎えし、腸と食物の関係等について講演いただきました。

講師先生の知見と長年のご経験を踏まえながらのお話をうかがい、参加者が健康について考える貴重な機会となりました。

2年生活科「もっとなかよし まちたんけん」

2年生は、生活科「もっとなかよし まちたんけん」で学校周辺のお店などを探検しました。

今日の探検で見学させていただいたのは、渡部商店さん、きのこ屋さん、万古焼きさんです。

子どもたちは、それぞれのお店で丁寧に説明をいただきながら、充実した探検にすることができました!

全校朝の会「2年音読発表」

全校朝の会で、2年生が国語科で学習した音読の発表をしました。

2年生は、全校生の前で「雨のうた」をがんばって読みました。

今後もこのような機会を大切にし、子どもたちの表現力・発表力等を向上させていきたいと思います。

6年「防災教育出前講座」

6年生は、南会津建設事務所の方々を講師に「防災教育出前講座」を実施しました。

子どもたちは自宅のある地区のハザードマップをもとに話し合ったり、模型をもとに土砂災害等の仕組みなどを教えていただいたりする中で、自然災害についての理解を深めました。

今日学習したことを忘れず、万が一の際も自分と身の回りの人の命をしっかりと守ってほしいと思います。

4年国語「パンフレットを読もう」

4年生は、国語科「パンフレットを読もう」の学習を行いました。

今日は、教科書のパンフレットの例を見て、その表現の工夫について考えました。

子どもたちは、パソコンのソフトを使って自分が気付いたことを共有し合いながら、パンフレットの工夫について捉えることができました。

1年「タブレットをつかおう」

1年生は、タブレット端末に慣れる活動を行いました。

お手伝いをしてくれたのは6年生です。教員と一緒になって、1年生一人一人にとても優しく教えていました。

1年生は、6年生のお手伝いを受けながらタブレットを操作して、素敵なイラストを描くことができました!

荒海中学生の職場体験

昨日からの2日間、荒海中学校の生徒2名が本校で職場体験を行っています。

二人は担任の補助などの活動に一生懸命取り組んでいます。小学校のみんなも、やさしい中学校の先輩に見てもらってとてもがんばっています。

荒海の小学生と中学生、お互いに良い体験学習となっています!

 

 

3年総合「藍・愛プロジェクト」藍染め体験

3年生は総合的な学習の時間「藍・愛プロジェクト」で、奥会津博物館での藍染め体験学習を行いました。

藍染め保存会の方々に丁寧にお手伝いただきながら、手ぬぐいの藍染めをしました。

一人一人思いを込めて染めた手ぬぐい。完成してみんな大喜び!素敵な体験をすることができました。

「からだを守り高める」

今年度の本校の重点目標の一つに「からだを守り高める」があります。

今日の朝の時間はマラソンタイムでした。1学期から継続して体力を高める運動に取り組んでいます。その後は、ウイルス等から体を守るために、きちんと手洗い。

自分の「からだを守り高める」ため、全校生で運動の日常化や手洗いの習慣化などにがんばって取り組んでいます!

1年算数「10よりおおきいかず」

1年生の算数科では「10よりおおきいかず」の学習を行っています。

今日は「10ー?ー14」のような問題について、数直線を手がかりにして考える学習でした。

子どもたちは、みんなで考えていく中で数直線を用いて数の大小を比較することができるようになりました。

5年総合「南会津探検Ⅰ」見学学習

5年生は総合的な学習の時間「南会津探検Ⅰ」で、地域の農業や特産物についての調べ学習を進めています。

今日は、南郷トマトの選果場と農家の様子を見学をさせていただきました。

選果場や農家の方々に丁寧に説明をいただきながら、自分の調べたいことについての探究活動を進めることができました。

3年理科「植物を育てよう」

3年生は理科の学習で、春からホウセンカを育てて、継続して成長の様子を観察しています。

今日は、これまで一人一人がタブレット端末に記録してきた写真をもとに、ホウセンカの成長について振り返りました。

葉の大きさや数、植物の高さなどに着目し、感想等を端末に入力しながら、これまでの成長の様子を工夫してまとめることができました。

2年図工「まどからこんにちは」

2年生は、図画工作科「まどからこんにちは」の学習を行っています。

この学習では、学校では初めてとなるカッターナイフを使っての工作に取り組んでいます。

子どもたちは使い方の決まりを守って、安全に気をつけながら慎重にカッターナイフを扱いながら作品の製作に取り組んでいました。思いのつまった素敵な作品が出来上がりそうです!