こんなことがありました!

2021年10月の記事一覧

3年国語「れいの書かれ方に気をつけて読み、それをいかして書こう」

3年生は国語科「れいの書かれ方に気をつけて読み、それをいかして書こう」で作文の学習に取り組みました。

課題は、米や麦など自分で決めた食材について、おいしく食べる工夫や食品の例について本で調べたことを説明する文章を書くことです。

子どもたちは、例がどのように書かれているか本を読んで調べたり、それをノートにまとめたりしました。とても真剣に集中して取り組む姿に感心です!

2年算数「新しい計算を考えよう」

2年生の算数科で「新しい計算を考えよう」では、かけ算の単元に取り組んでいます。

今日は、かけ算の場面を式やおはじきで表す活動を通して、かけ算の意味を考える学習でした。

子どもたちは全体で確認したりペアで話し合ったりすることで、物のまとまりに着目して、かけ算が用いられる場面についての理解を深めました。

「南会津町チャレンジデー」

今日は「南会津町チャレンジデー」。本校の子どもたちも、この町民を対象とした住民総参加型のスポーツイベントに参加しました。

子どもたちは、全校生で朝の時間にラジオ体操と長縄飛びにチャレンジ。チャレンジデーの目標「15分間以上の運動」をみんなで楽しく行いました!

学校ではこれからも継続的に運動に取り組み、体と心の健康づくりに励んでいきます。

4年外国語活動「Alphabet」

4年生は、外国語活動「Alphabet」単元の学習を行いました。

みんなで「ABC Song」を歌ったり、友達の好きな色をアルファベットをもとに尋ねて当てるゲームを行ったりしました。

楽しく英語で歌ったり、尋ね合ったりする活動を通じて、アルファベットの文字とその読み方に慣れ親しむことができました。

「元気っ子発表会」大成功!

保護者・ご家族の皆様に参観をいただき、「元気っ子発表会」を開催しました。

全学年、がんばってきた成果を精一杯発表しました。一人一人の良さを発揮して、友達と心一つに元気いっぱい表現する子どもたちの姿に、これまでの確かな成長を感じるとともに、大きな感動を覚えました。

この行事への取組をとおして子どもたちが学ぶことができた「表現することの楽しさ」や「友達と協力して一つのものを創り上げていく喜び」を、次の学習や生活に生かし、さらに伸ばしていきたいと思います。

今後とも皆様のご支援とご協力のほどよろしくお願いいたします。

雲光る七つの峰「初冠雪」

「雲光る七つの峰よ」本校の校歌にも謳われる名峰七ヶ岳が、初冠雪を迎えました。

今日は素晴らしい青空のもと、学校から雪化粧した雄大な七ヶ岳の姿を見ることができました。子どもたちも「ほんとだすごーい!」と感動していました。

校歌では続けて七ヶ岳をこう謳っています。「我らのしるし 受け継ぎし誇りも高く 学び舎の空にかざさん」

明日はいよいよ元気っ子発表会。七ヶ岳も子どもたちを応援してくれているようです。

 

元気っ子発表会リハーサル②

今日は5・6年生のリハーサルでした。

さすが5・6年生。どちらの学年も、総合的な学習の時間で学んだことを楽しくそしてしっかりと発表しました。

リハーサルを終えた後、下級生から「すごく面白かった!」という声が聞かれました。5・6年生の発表も当日がとても楽しみです!

元気っ子発表会リハーサル

元気っ子発表会に向けてのリハーサルを行っています。

今日は、低学年と中学年のリハーサルでした。初めての人前の発表で緊張気味でしたが、どちらも上手に発表することができました。

それぞれにこれまでのがんばりを確かめ、自信と本番への意欲を高めていました。発表会当日がとても楽しみです!

「お弁当給食」

今日は、子どもたちが楽しみにしている1年間に1回の「お弁当給食」の日。

「お弁当給食」は、普段の食器に盛り付ける給食ではなく、お弁当の形になった給食です。

子どもたちは、栗ご飯やさつまいもなど秋の味がたくさん入った特別感のあるお弁当の給食に大喜び。作ってくださった方々に感謝しながら、美味しくいただきました!

6年理科「変わり続ける大地」

6年生は理科で「変わり続ける大地」の学習に取り組んでいます。

今日はパソコンを用いて、地震による災害や災害に対する備えについて検索した内容をノートにまとめました。

端末の操作にも大分慣れ、調べる活動に一人一人進んで取り組んでいました。

2年算数「さんかくやしかくの形をしらべよう」

2年生は、算数科「さんかくやしかくの形をしらべよう」のまとめの学習でした。

子どもたちは教科書の練習問題に取り組みながら、学習内容の確認を行いました。

この単元では、直角、長方形、正方形、直角三角形など多くの言葉の意味や性質を学習しました。これからも継続して練習問題に取り組みながら、しっかりと自分の力にしていきます。

1年算数「たしざん」

1年生は、算数科で「たしざん」の単元に取り組んでいます。

今日は、「3+9」の解き方を考える学習でした。子どもたちは、「9に1をあげて10をつくる」という考えや、「3に7をたして10にします」という考えを出し合いながら、計算の仕方について捉えることができました。

「10といくつ」という数の見方を基にしっかりと考え、計算力を確実に伸ばしています!

「郡小中学校音楽祭」3・4年生、素晴らしい演奏でした!

郡小中学校音楽祭(第2部合奏)が開催され、3・4年生が演奏を披露しました。

「星笛」では、澄み切ったリコーダーの柔らかな音色で会場中を優しい気持ちに、またその後の「さんぽ」では楽しく元気な演奏で会場を明るい気持ちと笑顔でいっぱいにしてくれました。

1学期からたくさんの練習を重ね、心を一つに発表した3・4年生、本当に素晴らしい演奏でした!

今日までの温かい励ましと見守り、さらに楽器運搬にもご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

5・6年体育「跳び箱運動」

5・6年生は体育科で「跳び箱運動」に取り組みました。

今日は、回転系の技として全員で台上前転に挑戦しました。

子どもたちは自分の能力に応じた場を選んで、練習に意欲的に取り組みながら、運動の楽しさや喜びに触れることができました。

「元気っ子発表会」に向かって

2学期の大きな行事「元気っ子発表会」。ここに向かって、全校で本格的に準備や練習がスタートをしています。

子どもたちは発表台本の読み合わせなどに、意欲的に取り組んでいます。

今日は会場づくりもあり、上学年のみんなで協力して準備をしました。発表会の本番は来週。よりよい発表に向かって、全校生心一つにがんばっています!

1年生活科「さつまいもほり」

1年生は、10月7日に生活科の学習で、荒海地区の室井文一さんの畑でさつまいも掘りをさせていただきました。

学校の花壇で育てたさつまいもとは比べものにならないほどの大きさと数に、みんな大興奮!

秋ならではの素晴らしい体験をすることができました。

5年総合「郷土料理作り体験」

5年生は、総合的な学習の時間における地域の調べ学習の中で、郷土料理作りに挑戦しました。

料理は、地域に伝わる「しんごろう」と「くじら汁」。講師として荒海地区の仲川さんご夫妻、遠藤さん、渡部さんをお迎えし、説明やお手伝いをいただきながら作りました。

子どもたちはみんなで協力して一生懸命調理に取り組み、出来上がった郷土料理のおいしさとふるさとの素晴らしさをたっぷり味わいました!

音楽祭壮行会

朝の全校集会では、3・4年生が参加する郡小中学校音楽祭の壮行会を行いました。

3・4年生は、全校生の前でこれまで練習してきた「星笛」と「さんぽ」の演奏を披露しました。

初めての人前での発表でしたが、練習の成果を発揮して、きれいな音色を響かせることができました!

4年図工「わすれられない気持ち」

4年生は図画工作科で、「わすれられない気持ち」の作品づくりに取り組みました。

この単元は、普段の生活の中で、自分の心に残っていることについて、その様子や気持ちを絵に表す学習です。

今日は彩色でしたが、それぞれが色づかいや細かいところまで気を配りながら丁寧に作品づくりにあたっていました。

3年総合「藍のたね報告会」オンライン報告会

3年生が総合的な学習の時間に取り組んでいる藍・愛プロジェクト。

今日は、3年生と同じように藍を育てている埼玉や群馬、東京など他県の学校と一緒に、NHKさいたま放送局主催によるオンライン報告会に出演し、取材を受けました。

子どもたちは、学校紹介やこれまでの藍染めについての学習の様子をのびのびと報告しました!

6年「修学旅行」最高の思い出

9月30日~10月1日の2日間、6年生は会津若松市・猪苗代町での修学旅行を実施しました。

1日目は鶴ヶ城見学と周辺の班別フィールドワーク、2日目は会津若松市内及び猪苗代町の施設の見学学習を行いました。

6年生全員で、本物に触れながら学びを深めるとともに、かけがえのない仲間と最高の思い出をつくることができました!

実施にあたりましてご理解ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。