こんなことがありました!

2022年9月の記事一覧

運動会に向かって「心一つにみんなで勝利をめざそう!」

紅白に分かれて競技を行う団体種目やリレーでは、心一つにみんなで勝利をめざします。

練習の場面では、上級生がリーダーとなり下級生に声をかけながら、協力し合って取り組む素晴らしい姿がたくさん見られています!

運動会に向けての取組で、荒海小のみんなで一つの目標に向かって互いに協力し、認め合う、助け合う心も着実に育ってきています。

 

「南会津町小学校陸上競技大会」

5・6年生は、びわのかげ陸上競技場で行われた南会津町小学校陸上競技大会に参加しました。

子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮し、自己ベストを目指して精一杯力を出し切りました!

子どもたちには、体力はもちろん、目標に向かって努力する心や互いを認め合う心など、この陸上大会で得た力をこれからの生活でも生かしていってほしいと思います。

 

 

「えがおタイム」

全校生で朝の時間に「えがおタイム」を行いました。

会の始まりでは、6年生のえがおリーダーの呼びかけで糸沢地区のみんながステージ上に集まって朝のあいさつをし、それにあわせて全校生で元気いっぱいに笑顔であいさつをしました。

その後、明日開催予定の陸上大会に向け、5・6年生全員が大会に向けた意気込みを気合十分に発表しました! 全校生からの応援を受けた5・6年生。当日に向けての気持ちをさらに高めていました。

 

 

運動会に向かって「伝統を受け継ぎ、未来につなげよう!」

全校児童で結成された鼓笛隊。来週予定の運動会での発表により、荒海小の伝統を受け継ぎ、未来につなげていきます。

2年生から6年生までは昨年度から一生懸命練習に取り組んできた成果を、1年生は荒海小の一員として成長した姿を披露しようと、全校生が心ひとつに練習を重ねています。

子どもたちにはこの取組を通じて、伝統に誇りをもち、荒海小や地域の未来を希望をもって創り上げていく心を身につけていってほしいと思います。

 

 

びわのかげ陸上競技大会

9月25日、びわのかげ陸上競技大会が行われました。

荒海小の選手たち全員が日ごろの練習の成果を十分に発揮しながら、ベストを目指して競技に臨むことができました。

子どもたちの懸命な姿と爽やかな笑顔がたくさん見られた素晴らしい大会となりました。

 

授業研究会

全学年で、南会津教育事務所や南会津町教育委員会、町内各校の方々をお招きし、授業研究会(要請訪問)を行いました。

1年生、2年生は生活科、3年生は音楽科、4年生は算数科、5年生は総合的な学習の時間、6年生は国語科、また5、6年生合同での道徳科の授業を実施しました。全学年の児童がそれぞれに課題解決に向かって、一生懸命取り組むことができました。

午後は実施した授業についての話し合いを行いました。今日の研究会を生かし、子どもたちのよりよい学びのため、全職員で取り組んでまいります。

荒海小中合同PTA講演会

9月15日、本校を会場に荒海小中合同PTA講演会が実施されました。

今回は、会津CAPの方々を講師に、様々な暴力から子どもたちを守るためにはどうすればよいのかについて小中両校の保護者の方々と教職員が一緒に学びました。

小中が連携をしながら荒海の子どもたちを健やかに育むためにできることを学ぶ、大変貴重な機会となりました。

4年総合「荒海探検Ⅱ」田島万古焼体験

4年生は、総合的な学習の時間「荒海探検Ⅱ」の学習で、田島万古焼勝三窯の室井幸子さんを講師にお招きし、焼き物づくり体験をしました。

先生に丁寧に作り方を教えていただきながら、職人さんのように集中した表情を見せながら、手びねりで湯飲みなどを作りました。

子どもたちは仕上がった自分の作品を見て「上手にできた!」とそれぞれに満足している様子。焼き上がりが今から楽しみです。

5・6年体育「陸上運動」

5・6年生は昨日の体育科で、びわのかげ陸上競技場で陸上大会に向けての練習を行いました。

大会会場となる競技場での練習で、より一層気合いが入った5・6年生。 これまでの練習の成果を生かしながら懸命にがんばりました!

大会まで残り約2週間です。一人一人が自己ベストを目指し、荒海小みんなで心ひとつにがんばっています。

3年総合「藍・愛プロジェクト」

3年生は昨日、総合的な学習の時間「藍・愛プロジェクト」で、奥会津博物館での藍染め体験学習を行いました。

奥会津博物館と藍染め保存会の方々に丁寧にお手伝いただきながら、手ぬぐいの藍染めをしました。

本格的な染料を使ってきれいに染まった手ぬぐいに3年生は大満足! 1学期には自分たちで育てた葉を使った生葉染めを行いましたが、それぞれの違いと良さを感じる素敵な体験活動となりました。

6年「防災教育出前講座」

6年生は、南会津建設事務所の方々を講師に「防災教育出前講座」を実施しました。

子どもたちは自宅のある地区のハザードマップをもとに「水害に遭う危険がある」「土砂災害に気をつけよう」と話し合ったり、模型をもとに土砂災害等の仕組みなどを教えていただいたりする中で、自然災害についての理解を深めました。

今日学習したことを忘れず、万が一の際も自分と身の回りの人の命をしっかりと守ってほしいと思います。

1年生活科「みずであそぼう」

1年生は、生活科で水遊びをしました。

これまでの水遊びの経験から話し合って、的あてとシャボン玉とばしを行いました。

水遊びがとっても大好きな1年生。身近なものを使って、友達と元気いっぱい、笑顔いっぱいに楽しむことができました!

2年国語「読んで考えたことを話そう」

2年生は、国語科で「どうぶつ園のじゅうい」の話を中心に「読んで考えたことを話そう」を行っています。

今日は、文章に書かれている内容を、表にまとめて整理する学習に取り組みました。

子どもたち全員がしっかりと教科書に線を引きながら叙述に基づいて内容をまとめる姿が見られ、読み取りの力の向上を感じました!

5年総合「荒海小の歴史にせまろう!」龍福寺・千手観音堂見学

来年本校が創立150周年を迎えるのを機に、5年生は総合的な学習の時間に荒海小の歴史についての調べ学習をしています。

その学習の一環として、本校の前身となる糸沢小学校が創立された龍福寺、川島小学校が創立された千手観音堂の見学に行きました。

創立当時の様子に思いを馳せながら見学し、当時のお話をうかがうこともでき、それぞれの場所で多くのことを学ぶことができました。

6年総合「南会津探検Ⅱ」セコニック電子見学

6年生は総合的な学習の時間での地域の産業の調べ学習の一環として、荒海地区にある「セコニック電子田島工場」を見学しました。

子どもたちは、徹底した品質管理のもと確実に作業される工程に驚きながら見学したり、会社の概要について丁寧に説明をしていただいたりしました。

セコニック電子の方々の物づくりに対する強い情熱を直に感じながら、地域の産業についての学びを深める有意義な見学学習となりました。

3年理科「こん虫を調べよう」

3年生は、理科で「こん虫を調べよう」の学習を行いました。

この単元では、生物と環境の関わりや昆虫の体のつくりを調べています。

今日は、昆虫の標本をよく見ながらトンボやチョウなどの体のつくりを意欲的に調べることができました!

4年算数「およその数の使い方と表し方を調べよう」

4年生は、算数科で概数の学習を行いました。

今日は、町の人口をおよその数で表す活動をとおして概数の意味などを知る学習でしたが、全員とても集中して取り組む姿が見られました。

一人一人のノートを見ると、自らの考えを順序立てて分かりやすくまとめることができており、上学年としての確かな成長を感じました!

1・2年「油絵にちょうせん!」

1・2年生は生活科「もっとなかよし まちたんけん」で、全日本肖像美術協会の理事もされている室井秀光先生の会津肖像画院の見学に行きました。

子どもたちはアトリエを見学させてもらった後、学校に戻って室井先生を講師にキャンバスを使っての油絵に挑戦しました。

初めての油絵でしたが、室井先生にポイントを教わりながら、みんなのびのびと楽しみながら夏野菜や果物の絵を描き上げることができました。とっても貴重な体験となりました!

「避難訓練(予告なし)」

全校で業間休みの時間に「避難訓練」を行いました。今回は、事前に子どもたちには実施を知らせない(予告なし)で、それぞれの場所から避難場所に集合できることをねらいとして実施しました。

子どもたちは校庭や体育館、教室で思い思いに過ごしていましたが、放送をよく聞きながらそれぞれに自分の身をしっかり守った後、安全に避難場所へ移動することができました。

災害はいつ起こるか分かりません。子どもたちには今日の訓練を生かし、いつでもどこでも自分の命を自分でしっかりと守れるよう生活していってほしいと思います。