こんなことがありました!

2023年6月の記事一覧

授業参観でした!

 今日は授業参観があり、たくさんの保護者の方に来校いただき、子供達の日頃の学習の様子を

見ていただきました。

  1年生は、学級活動で南会津町栄養技師の小川紗紀子さんを招き「食事のマナーについて」。

2年生は、道徳で郷土愛について。3年~5年は、学級活動で、医療創成大の中尾 剛 先生を招き、

親子情報モラル教室。6年生は、道徳で感謝について。あおばは、自立活動でタブレット使用時の

ルールについて学びました。

 また、授業参観後は各学年ごとに懇談会があり、1学期の子供達の成長と夏休みの過ごし方等

について、じっくりと話し合うことができました。

 遠方から来校したいただいた中尾先生、そしてご多忙の中、授業参観に参加していただいた保護

者の皆様に感謝申し上げます。

 

 

 

実習生 最後の研究授業

 6月5日からスタートした弓田先生の実習も明日一日となりました。 今日は、

4年生の算数で最後の研究授業を行いました。

 内容は、180°よりも大きい角の求め方。子供達は分度器を用いてペアで話し合い、

図や式でみんなに分かりやすく説明し合うことができました。

 いつもさわやかな笑顔で、子供たち一人一人の心に寄り添い、積極的に声かけして

弓田先生。授業でも、めあてを子供達が自分事として受け止められるようきめ細やか

な支援をしており、子供達にとって「分かる・できる」素敵な授業でした。

 なお、放課後には全職員で「お疲れさま会」もありました。弓田先生、あと一日、

後輩達のため、よろしくお願いします。

 

えがおタイムでダンス

 今日の「えがおタイム」は、5年生が企画と発表の楽しい時間でした。

 朝のあいさつは、6年生の男子が学年レクで技を磨いたフォークダンスで

入場し、温かい雰囲気の中で元気に行われました。

 その後、ランドセルを背負った5年生が「強風オールバック」の曲に合わせ

リコーダーをもって入場。手拍子で盛り上がり、さらに「カマキリダンス」、 

Mrs. GREEN APPLEの「青と夏」でキレキレでアレンジのきいたダンスを披露。

 アンコールでは、全校生で楽しく笑顔で踊ることができました。来年度の学校

のリーダーである5年生の活躍。

 終わった後の彼らの笑顔と汗、そしてやりきった表情に確実な成長がありました。

 

新体力テストに挑戦!

 本日、1,2校時目に新体力テストがありました。

 全校生が、以下の写真のように5つの種目にチャレンジ。去年より結果がよいことを喜ぶ姿、始めと

終わりのあいさつや応援をしっかりと行う姿、上級生が下級生の面倒を見る姿など競技以外でもキラリ

と輝く姿がたくさん見られました。

 

 テストの時間の最後には、少し雨が降り始めましたが、なんとか無事、全員が競技を終えることがで

きました。

   【爽やかな挨拶】       【ソフトボール投げ】       【立ち幅跳び】       

   【長座体前屈】         【反復横跳び】         【上体起こし】

給食の風景より

 今日は、各学年の給食の風景をお伝えします。

 荒海小学校では、校内に給食センターがあり、いつも熱々のごはんやスープなどを食べることが出来

ます。今日は、4年生が自然体験学習の予備日で「お弁当の日」でした。保護者の皆様、朝早くからの

準備、ありがとうございました。

 「子どもが作る弁当の日」の提唱者 竹下和男さんによると「朝起きたら、自分以外の人はまだ寝て

います。たった一人でごはんとみそ汁の朝ご飯作れる人?」と聞くと、手が挙がるのは、小学生で1%、

中学生、高校生でも1%だそうです。

 荒海小学校の5,6年生(家庭科で調理実習もしている)は、19人中5人ができるとの回答。これは、

約25%ということで4人に1人は出来るようです。毎日、料理をしてくれる家族に感謝したいですね。

  

 「食事を作ることの大変さがわかり、家族をありがたく思った人は、優しい人です」

                              (竹下和男氏のことば)

 

  【6年 熟練の作業!】   【5年  昼休みへGO!】   【4年 感謝のお弁当の日】

 

【3年 静かに待つ姿に成長が】 【2年 立派な挨拶からの運搬】【1年「いただきます」の瞬間】

 

5年・あおば学級 うさぎの森へ

 荒海地区にある「うさぎの森オートキャンプ場」で体験学習が行われています。

 南会津の美しい自然の中で体験活動やレクリエーション、カレー作りなどを通し

て、ふるさとの自然を愛し、守っていこうとする気持ちや互いに協力して生活しよ

うとする意欲を高めることができました。

 

 

 

4年 野外学習 駒止湿原

 昨日、4年生が野外学習で駒止湿原に行きました。

 標高約1100Mのブナ林に囲まれた湿原では、さわやかな風が吹いていました。事前学習で

お世話になった案内ガイドのみなさんとともに大自然の中を散策しながら、様々なお話を聞

いたり、質問したりすることができ駒止湿原について多くのことを学ぶことができました。

 子供達は、駒止湿原が南会津町の誇る自然遺産であり、貴重な動植物の宝庫であることを

体験ともに理解することができました。

 お忙しい中、案内をしていただいた駒止湿原案内の会のみなさん、ありがとうございました。

 

5年 理科 メダカのたまご

 5年生は、これまで教室で大切にメダカを飼育してきました。

 今日は、生まれて7日目のたまごを顕微鏡で観察しているところでした。全員が顕微鏡の

使い方をしっかりとマスターしており、たまごの成長をじっくりと調べ、丁寧にスケッチす

るとともに分かったことや気付いたことをメモしました。

 また、たまごが生まれるまでの動画を見て、さらにみんなで話し合いました。観察する力

とともに生命を尊重する気持ちも育つ授業でした。 

えがおタイム やさしい言葉

 今日は、「えがおタイム」がりました。

 朝会として、全校生が集まり企画委員会が考えたレクリエーションなどをする

楽しい時間。

 まず、挨拶の時間に、6年生の大雄さんがルービックキューブの早業を披露。

画面に映し出された手の動き、そして驚きのタイムに感激、感動の声が広がり

ました。

 また、7月2日(日)に御蔵入交流館で開催される南会津町青少年の主張大会

で代表として出場する6年生 亮さんの発表がありました。タイトルは「言葉」。

日頃から感じている言葉の大切さについて、体験をもとにした瑞々しくもすばら

しい発表でした。ぜひ、本番も堂々と思いを聞く人に語りかけ、届けてほしいと

思います。 

 「やさしい言葉は 短く 簡単なものでもずっとずっとこだまする。」

                           (マザー・テレサ)

 

キッズシアター

 御蔵入交流館で、東京演劇集団「風」による「ヘレン・ケラー ~ひびき合うものたち~」

を全校生で観劇しました。

 ヘレン・ケラーが、「見えない」、「聞こえない」、「話せない」の三重苦を、サリバン先生

と乗り越え始めるまでの愛と感動の物語。上演前には、舞台上のセットを体験したり、役者さん

と話したりすることができ舞台裏も見ることができ、貴重な体験ができました。

 劇が始まると音響や照明の素晴らしさと物語の面白さに一気に舞台に引き込まれ、最後は感動

のフィナーレ、大きな拍手が湧き起こりました。生きること、学ぶことの感動にあふれた時間で

した。子供達は、給食を終え、昼休みを満喫しています。

 「自分でこんな人間だと思ってしまえば、

    それだけの人間にしかなれないのです。」(ヘレン・ケラー)

道徳「未来の教室」研修会②

 3,4年生の異学年交流学習は、小林先生の特別の教科「道徳」でした。

 児童達は、事前のアンケート(テキストマイニング)で、思い通りにいかな

かった時の気持ちを確認し、教材の世界に入りました。

 そして、心のバロメータや役割演技などで、自分の考えや意見を発表したり、

様々な考えや立場に触れたりすることができ、節度ある行動について理解を深

めました。

 子供達の表情が輝く場面をたくさん見ることができ、事後研究会でも授業づ

くりからICTの効果的な活用まで、楽しい授業研究会となりました。

 

実習生、頑張っています

 本日、第4校時に、教育実習生の弓田先生が、4年生の体育の授業を行いました。

 単元名は「ティーボール」(野球形式のゲーム)。子供達は、めあてを確認して、

グループごとに協力しみんなで楽しく競技に臨むことができました。

 第3週目に入り、2回目の実習授業だった弓田先生、ていねいで分かりやすい説明

と笑顔でさわやかな授業でした。来週の研究授業に向けて頑張っています。

6年 租税教室

 今日は、南会津地方振興局の納税課税課から齋田さん、小山さんの2名の

講師をお迎えして、3校時目に6年生で租税教室が行われました。

 修学旅行で国会議事堂見学の際に、税金についても学んできた児童たち。

講師の先生が100円ショップで買ってきたチョコレートを見せて、「いく

らですか?」と聞くと「110円」と回答。しかし、軽減税率で食品等は

「108円」と分かり「あ~ッ」と納得していました。

 また、アニメーションでは、税金がなかったら生活するのに困ってしまう

場面がたくさんあることも分かりました。

 をお金について真剣に考える良い機会となりました。講師の先生方、ありが

とうございました。

本の魅力 読み聞かせ活動

 今日から月1回の予定で、1,2年生に本の魅力を伝える読み聞かせボランティア「おはなしごぐま」

のみなさんに来校していただきます。

  講師の先生は、荒海地区在住の鈴木美智子さん、星玲子さん。これまでも荒海小学校の子供達に本の素晴ら

しさ、楽しさ、表現の豊かさなど、本の魅力をたくさん伝えてくださってきた先生方です。

 今朝、1,2年の各教室には先生達が来るのを首を長くして待っている児童達がいました。そして、先生が

いらして本を手に話し始めると、魔法にかかったかのようにその本の世界に引き込まれていました。

 先生方、素敵な時間をありがとうございました。

 

「明るい」学校・訪問

 今日は、県教育庁南会津教育事務所の所長さんと次長さんが荒海小学校を訪問。

 すべてのクラスの授業を参観してくださいました。そして、その感想は、子供達が

「素直で、明るい」、「活力にあふれている」、「積極的に発言・発表している」、

「150周年をみんなで祝おうとしている」、先生方をはじめ学校全体の雰囲気も明るい

などたくさんのおほめのことばをいただきました。

 一人一人の児童の姿に、4月からの成長を感じる梅雨の季節。梅雨明けまでに、

もっと成長するのだろうと思うとうれしいことです。

 

ふれあい教室

 今日は、寿学園七峰学級の皆さんや児童の祖父母・保護者のみなさんに

ご協力いただき「ふれあい教室」が開催されました。

 この活動は、地域の方々とふれあいながら、昔なつかしい玩具をつくった

り、遊んだりする活動をとおして、地域のよさに気づき、郷土愛を育むため

に行われています。

 今年は、学校創立150周年となる節目の年。児童達は荒海小学校の昔のこ

となどについても質問するなどしながら、地域のみなさんとの交流を楽しみ、

貴重な体験活動を行うことができました。

 ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。

 

6年 帰ってきた授業  

 修学旅行が終わって最初の授業は算数。

 整数、分数、小数が混ざったかけ算、わり算に真剣に取り組んでいました。

 修学旅行に行った10人のうち、「将来、関東圏に住みたい人」は2人。

「ふるさと・荒海のよさを再発見してきた人」は10人でした。

 

 ウォルト・ディズニーは、《夢見ることができれば それは実現できる》

   If you can dream it,  you can do it . 

   と言っています。 

  修学旅行で大きく成長し、夢に向かって勉強する6年生の姿をご覧下さい。

 

 

修学旅行 最終章 リバティーっ!

 ふるさと 南会津へ走るリバティーに乗りました。

 全員、元気です。帰りの電車でも、絶対に寝ませんと張り切っている子供達です。

 時間通りに、南会津に到着予定です。保護者の皆さま、お迎えよろしくお願いします。

 

修学旅行⑩ 上野動物園

 動物園の入口に時間通り集合。そして、先程、最後の班別研修が始まりました。

 いろいろな動物の生態などを学ぶとともに、動物たちのかわいさに癒されてほしいと思います。

 

修学旅行⑨ 上野散策

 国会議事堂を後にして、地下鉄で最後の訪問地、上野に到着しました。

 これから班別に昼食をとり、上野動物園を見学する予定。

 全員、元気に、楽しく活動しています。

修学旅行⑧ 国会議事堂

 小雨の中、永田町に来ました。

 菅家一郎代議士から国会や選挙などの仕組みについてのお話をうかがいました。

 その後、衆議院の議場などを見学し、国の政治について勉強しました。

修学旅行⑦ 2日目スタート

 2日目、朝食は、お弁当ボックスを部屋で堪能し、みんな元気にホテルを出ました。

 通勤ラッシュの電車も初体験。これから国会議事堂を訪問して勉強します。 

修学旅行⑥ ホテルに

 全員、集合時間の5分前に待ち合わせ場所に集まり、先程ホテルに到着しました。

 みんな元気です。天気もなんとかもってくれました。

 ホテルの方にあいさつして、各部屋に入りました。

 今日一日、あいさつ、きびきびした行動は大変立派でした。さすが150年目のリーダーです。明日も笑顔いっぱい、元気いっぱい、荒海魂でたくさん勉強します。

修学旅行④ 夢の国

 たくさん食べた後は、たくさん動いて遊びましょう。

 ディズニーランドに到着。雲はありますが、陽光がさし暑いです。

 これから夢の時間が始まります。

 

 

修学旅行③ 昼食

 もんじゃ焼きを体験!

 ツナと五目の2種類のもんじゃ焼きと、お好み焼き、焼きそばで、お腹いっぱいになりました。

 これから夢の国、東京ディズニーランドへ向かいます。

修学旅行② 浅草

 浅草に着き、雷門まで歩いて来ました。人混みを楽しんでいます。良い天気です。

 電車の中では、トランプやルービックキューブなどで楽しく過ごしていました。

 これから、もんじゃ焼きを食べます。

 

4年 駒止湿原 事前学習

 本日、駒止湿原案内の会のガイドリーダー 大波好子さん、渡部徹さんの両名に来校していただき、

事前学習会が行われました。

 ガイドブックをいただき、湿原の成り立ち、ギンリョウソウ、オオジシギやアサギマダラなどの珍し

い動植物、ブナ林との関係、湿原を守るための方法などたくさんのことが分かりました。

 4年生は、ダムや浄水場見学のあとの湿原体験学習に意欲満々です。 地元の誇るべき大自然に触れ、

湿原の大切さや水と生き物のつながりなどを実感することで、郷土愛が育ち、将来、駒止湿原を守った

り、良さを発信したりできるとよいと思います。

 

 

 

 

1,2年生活科 「いただきます」の意味 

 快晴のもと、1,2年生が校外学習に出かけました。今回は藤生方面。2年生がいつも

のように1年生の面倒を見ながら歩き、出会った地域の方にあいさつをしたり、牛や草花、

虫などを観察したりするなど散策を楽しみました。

 最後に訪れた藤生寺では、階段を上った先に荒海地区の素晴らしい眺めがり、子供達も

疲れが吹き飛び、笑顔いっぱい。

 ご住職からお寺や仏教についての説明をいただき、さらに「いただきます」という言葉

の意味を教えてもらいました。子供達は、いつも食べている肉や野菜などの「いのち」を

もらっていることに気づき、お寺で準備していただいたおいしいスイカを残さず、たくさん

いただきました。

 藤生寺のご住職と奥様、おもてなしをいただきありがとうございました。

 

教育実習 スタート!

 本日より4週間予定で、本校卒業生の弓田羅偉さんが教育実習をスタートさせました。

 主に4年生のクラスを担当して、教師になるための様々な勉強をする予定です。

 今日はのお昼の放送でインタビューを受け、関本地区出身、誕生日、好きな食べ物が

ハンバーグ、高校時代は野球部員。そして、荒海の好きな所は、豊かな自然に恵まれ、

みんなが仲がよいところ、などと爽やかに答えてくださいました。

 また、その後の自己紹介では、全校生に向けて「いっしょに楽しく勉強しましょう」、

「みなさんとはやく仲良くなりたい」、「運動が好きなので、昼休みは校庭などでたく

さん遊びたいです」などと抱負を話してくださいました。

 後輩達をよろしくお願いします。

 

 

 

 

書写 特別授業で上達!

 先週に引き続き、特別非常勤講師の阿久津虎一先生に書写の特別授業を

していただきました。

 先週は、5,6年生。今日は、3,4年生がそれぞれ2時間ずつご指導

を受けました。長年、荒海小学校に来てご指導いただいている先生という

こともあり、各クラスで一人一人に的確な助言があり、技術的な面だけで

なく、書道に臨む姿勢も大きく成長できました。

 阿久津先生、大変お世話になりました。

【5,6年生】

【3,4年生】

 

2、3年 人権の花運動

 午後、南会津町人権擁護委員の渡邉サイ子様をお迎えして、2,3年生は人権について考え、

「人権の花運動」のプランターづくりを行いました。

 最初に、渡邉さんから「心の中にやさしさの種(タネ)」や「命の大切さ」など人権について

お話をいただきました。

 そのため、子供達は地域のみなさんが自分たちの植えた花を見て少しでも幸せになってほしい

と願いながらプランターを作りをしました。

 活動を終えての集合写真には、とびっきりの笑顔とやさしい眼差しがありました。

 渡邉先生、そしてご準備等でお世話になった保健福祉課の五十嵐正喜さん、本当にありがとう

ございました。

 

4年「未来の教室」研修会①

 ふくしま「未来の教室」授業充実事業が3年目となり、子供達がタブレットを文房具のように使いこな

す姿が授業だけでなく、休み時間などに見られます。

 さて、今日は、4年生社会科でICTを活用した研究授業が行われました。全部の先生方がが見守る中、

子供達は、タブレット持参で見学してきたダムと浄水場の役割や仕組みなどについて話し合い、協力して

動画を作成しました。最後に班ごとに発表。画像選択や説明を工夫するなどしっかりとしたプレゼンテー

ションに感心しました。

 

 

3年 理科 ゴムゴムの車

 3年生は体育館で、輪ゴム1本の力で車を動かす実験にチャレンジ。

 長くのばすと移動距離ものびることを実感。予想と結果からまとめた考えを友人と話し合い、違いや同じことを確認しました。

 最後に、児童からの提案で輪ゴムをもう一本増やした「ゴムゴムの車」の実験に挑戦、歓声が上がり大いに盛り上がりました。

 3年生は藍や青虫(モンシロチョウ)の観察など様々な実験に夢中!

 「実験王に!!! 私はなる!!!」というワクワクする気持ちと姿勢が伝わってきます。

 理科が大好きな子供達、知ることへの冒険が始まっています!

帰ってきたビオトープ

 4月から水がなかなか貯まらない状態が続いていた「荒海小・ビオトープ」。

 関本区長さん、町建設課さんにもご協力いただき、沢水を引き込む配管内のつまりが原因ということが分かりました。そんな中、昨年度、浄化槽の改修工事をしてくださった光和設備さんの協力により解決。 夏を前についに完全復活いたしました。本当にありがとうございました。

 下の写真は昨日の昼休みの様子。児童達は荒海地区に暮らすさまざまな生き物を観察し、やさしく触れ、ふるさとの自然生態系を学びながら、思う存分、楽しんでいました。