舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2016年3月の記事一覧

6年生を送る会

 3月9日には、6年生を送る会がありました。6年生へこれまでお世話になったことへの感謝の気持ちを込めて行いました。各学年からは、歌やクイズ、長縄対決などが発表され、6年生と触れ合いながら一緒に楽しむ集会になりました。
 後半には、在校生からは6年生一人一人に色紙が贈られました。また、6年生からは、来年度の学年に合った学級旗が手渡されました。
 最後に全員で校歌を歌う時には、6年生とのよい思い出ができた喜びと別れる寂しさで、胸がいっぱいになりました。

鼓笛引継ぎ式

 3月9日には、体育館で鼓笛の引継ぎ式が行われました。
主指揮の杖が6年生から5年生へ受け継がれました。
楽器や演奏だけではなく、8年間の伝統も引き継がれました。 
何度も練習し、当日は全員の心が1つになった演奏ができました。
6年生のみなさん、これまで、本当にご苦労さまでした。
そして ありがとうございました。
これからも舘岩小学校の鼓笛隊を守り、大切にして行きます。

授業参観で児童の成長に感動!

 3月2日には、第5回の授業参観、学級懇談会が行われました。保護者の皆様には、お忙しい中おいで頂き、ありがとうございました。
 授業参観では、これまでの学習の成果を披露したり、お家の方への感謝の言葉や自分の夢を発表したりする授業が多く、感動的な場面をたくさん見ることができました。授業や懇談会を通して、お子様の1年間の成長を感じることができたのではないでしょうか。