舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2016年4月の記事一覧

避難訓練


 今日は雨でしたが、避難訓練を実施しました。大地震と近隣の火災を想定して、素早く避難する訓練でした。先生の指示に従い、真剣に避難することができました。「お(おさない)か(かけない)し(しゃべらない)も(もどらない)ち(ちかよらない)」について、舘岩分遣所の所員の方からご指導を頂きました。昨年度は舘岩地区で2件の火災があったそうです。子どもたちには決して火遊びをしないように話しました。

お花見給食


 今日の給食は花見弁当でした。桜や多くの花が咲いていたのですが、ちょっと肌寒い天気でした。それでも、1年生~3年生は校庭にシートを敷いて、輪になって食べていました。4年生以上は、校舎の好きな場所で友達と楽しくお弁当を食べていました。遠足のような気持ちでおいしく食べることができたようです。

運動会に向けて

 今朝は学校に来てすぐに校庭を走る子どもたちがたくさんいました。自分で目標を決めて走っている子、仲間と競いながら楽しく走っている子、自ら進んで走っている姿に感心しました。病気をしにくい、健康な体に育って欲しいと思いながら、私も気持ちよく3周走りました。

大空に舞うこいのぼり

 学校にたくさんの鯉のぼりが泳いでいます。この鯉のぼりは、5年前の3.11の大震災の後に、子どもたちに元気を出して欲しいと、保護者や地域の方から寄贈されたものです。今年も青空の中、元気いっぱいに泳ぐ鯉のぼりをみることができました。ありがとうございました。

桜咲く

 18日早朝、膨らんでいた校門の桜が咲きました。桜色の花は、まるで子どもたちの登校を喜んでいるようです。美しい校舎にとても似合っています。

PTA空き瓶回収・奉仕作業

 16日には朝早くからPTAによる空き瓶回収が行われました。各地区とも分担されており、素早く回収することができました。集まったお金は、学校や育成会で有効に活用させていただきます。保護者や地域の皆様、本当にありがとうございました。
 また、その後校舎周辺の雪囲いを撤去しました。開放感のある明るい学校になりました。

授業参観・PTA総会

 15日には授業参観・PTA総会がありました。各学年とも、子どもたちがたくさん意見を述べ、発表する活発な姿がたくさん見られました。また、PTA総会では、平成28年度の活動計画や予算、新役員の選出等について協議がなされました。今年も子どものために、学校と保護者で協力し合っていきましょう。

交通教室

 14日には、交通教室がありました。1年生は徒歩で学校周辺の道路を安全に横断する練習でした。2年生以上は、自転車の安全な乗り方の学習でした。2年生は校庭です。3年生以上は学校周辺の道路です。お巡りさんからは、発進する時の安全確認や一時停止、左折、右折の手信号などについても学習しました。これから交通事故に遭わないで安全運転することを確認しました。

児童会委員会活動計画発表会

 舘岩小学校の児童会活動が始まりました。読書いっぱい委員会、体育委員会、ヘルシー委員会、放送委員会、企画委員会の5つの委員会があります。各委員会の活動内容やみんなへのお願いを劇にして分かりやすく発表していました。それぞれの委員会に、拡販から意見や感想がたくさん出されて、活発な会になりました。

入学式

 6日には入学式がありました。3名の男の子が舘岩小学校の1年生になりました。
大きなランドセルをしょって、小さなかわいい1年生。毎日、元気に楽しく学校に来てください。