舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2016年7月の記事一覧

「フレー フレー 舘小ー」

7月12日(火)には、水泳大会選手壮行会を行いました。壮行会では、4年生がリーダーとなって、1~3年生のかけ声や手拍子の音頭を取り、応援を盛り上げていました。水泳大会の劇を考えて、楽しく元気のある応援をすることもできました。
 また、5・6年生の返事や態度、あいさつがとても立派で、舘岩小の代表としての自覚が伝わってきました。町水泳大会に向けて、毎日冷たいプールで水泳をがんばってきました。全員が自己新記録を目指して悔いのない大会にして欲しいと思います。

食育について考える

7月8日(金)は授業参観に合わせて、教育講演会が開かれました。講師は、福島学院大学の食物栄養科の鈴木礼子先生です。「おいしく たのしい みんなで食事」をテーマに、食事が子どもの体と心に大きな影響を及ぼすことを話してくださいました。家庭の役割を考えるよい機会にもなりました。将来は、子どもたちが自分の食事について正しい知識を持ち、しっかりと判断・行動できるようになって欲しいと思います。子どもの食育をともに育てていきましょう。

舘岩の自然は最高!

7月6日(水)は、とても楽しみにしている川遊びでした。湯ノ花地区にあるしらかば公園の湯ノ岐川で岩魚をつかみ、薪を焚いて豚汁を作り、川で水遊びをする一日行事です。
 どの班も役割を決め、上級生の言うことを聞いて、岩魚をさばいたり、薪を拾ったりして、協力しながら活動していました。
 岩魚が育つ清流のある舘岩ならではの行事です。どの子も豊かで美しい自然を身体いっぱい感じることができました。協力いただいた保護者の皆様、芳賀様に大変感謝いたします。