舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2019年7月の記事一覧

全員が泳ぎ切った!町水泳大会!

26日(金)、びわのかげ水泳場において、第14回南会津町小学校水泳大会が開かれました。

天気がやや心配されましたが、青空の下、とてもいい条件で泳ぐことができました。

一人一人が自己ベストを目指して、しっかりと泳ぎ切ることができました。

素晴らしい力泳でした!!

南会津町小学校水泳大会 壮行会!

今月26日(金)に行われる町水泳大会(びわのかげ水泳場)に向けた壮行会を行いました。

出場する5・6年生を鼓舞するため、1~4年生の子どもたちが、心を込めた声援を送りました。

5・6年生の子どもたちが、さらにパワーアップし、

自己ベストを出すことができるよう…「頑張れ!たていわっ子」!!

川で遊んだよ! 岩魚つかんだよ! 食べたよ! 美味しかったよ!

昨日、舘岩を取り巻く自然に親しむことなどを目標として、湯ノ岐川で遊んだり、湯ノ岐川の一部を使って岩魚つかみをしたりする「川遊び」を実施しました。

川や岩魚のことを講師の芳賀恭助さんから、岩魚の串のさし方を芳賀則男さんから教えていただきました。また、子どもたちは自分達でつかんだ岩魚をさばくことも体験しました。命の大切さも学ぶことができました。さらに、保護者の皆様には、岩魚さばきの補助や豚汁づくり、最後には後片付けまで、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 

起震車が来ました!

南会津広域消防本部警防課、舘岩分遣所のみなさんが来校してくれました。

起震車による地震体験をさせてもらうためです。

幼稚園の子どもたちも来てくれ、全校児童で体験させて頂きました。

改めて、地震のこわさを実感しました。

宿泊体験学習 3日目の様子 その1

宿泊体験学習も最終日を迎えました。

子どもたちは、体調を崩すこともなく過ごすことができています。

朝食後、閉村式に臨みました。

この後、鴨川シーワールドに向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宿泊体験学習 1日目の様子 その1

予定では、対面式が始まっている頃です。

子どもたちは皆元気で、同じバスに乗っている荒海小の子どもたちとも仲良く、楽しい時間を過ごせたようです。

 全体出発式 ~道の駅 たじま~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 途中、羽生PAで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 車中で

宿泊体験学習、スタート!!

本日より、南会津町の小学5年生が参加する宿泊体験学習が始まります。

活動場所は、南房総市です。

本日の朝は6:10出発ということで、昨日のうちに出発式を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝は、集合時刻の5分前に全員集合し、いざ、南房総市に向けて出発です!

川遊び 事前打ち合わせを行いました。

 本校では、舘岩地域の強みである「豊かな自然」の中の“清流”のよさを味わう「川遊び」という体験学習を実施しています。清らかな川の水に触れたり、岩魚つかみをしたり、楽しい活動を通して、舘岩のよさを実感できる学習です。

 今日は、その事前打ち合わせを行いました。全校児童38名が、縦割り班ごとに集まり、活動のめあてや取り組む内容、役割分担などについて話し合いました。

 当日が楽しみです!!