舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2019年9月の記事一覧

陸上の本番に向けて、さあやるぞ!!

10月3日に予定されている「南会津町小学校陸上競技大会」に向けて、20日(金)の午後、本番の会場となる「びわのかげ陸上競技場」で練習をしました。400mトラックの大きさを感じながら、限られた時間で自分の種目練習に取り組みました。

にこにこ給食実施!

本校では、幼小連携を図った取り組みをしています。

その一つが「にこにこ給食」です。月に1~2回、幼稚園児が小学校で一緒に給食を食べます。

少し緊張した表情ですが、みんな美味しく食べることができました。

今日の授業の1コマ

 

今週も子どもたちは、一生懸命授業を受けていました。

すばらしい姿ですね。

 

今週末は2回目の3連休です。

台風17号が近づいていること、昨日のクマの目撃情報、交通量も多くなるということを受けて

子どもたちの安全管理をよろしくお願いします。

 

 

 

熊に注意!

昨日の深夜に、学校近くで熊が出没した、との情報がありました。

小熊の目撃情報もあります。

子供たちの登下校時や帰宅後の外出時など、十分お気をつけください。

PTA常任委員会 開催

9月18日(水)の夜、本校会議室でPTA常任委員会が開催されました。

PTA役員や各委員長様には、夕食時間にも関わらずお集まりいただき、遅い時間までありがとうございました。

舘岩地区交通安全鼓笛パレード

今日は、舘岩派出所のお巡りさん、交通安全舘岩支部のみなさん、舘岩支所の関係のみなさん、本校のPTA健全育成委員会のみなさん、その他、多くの関係者のみなさんに支えていただき、舘岩地区交通安全鼓笛パレードを行いました。

2学期が始まってから、この日のために毎日練習に取り組んできました。「舘岩地区で交通事故が起こりませんように…」という願いを持ちながらの子供たちの演奏は、きっと地域に届いたと思います。

最後のゴルフ学習!

今シーズン最後のゴルフ学習が、10日(火)に「会津高原たかつえカントリークラブ」で行われました。

最後ということで、子供たちは約1時間30分という限られた時間の中で、地域のお父さん方にサポートしていただきながら、4ホールをプレーしました。

先生役としてサポートしていただいたお父さん方、ゴルフの場所を提供していただいた会津高原高杖カントリークラブの皆様、すべてを支えていただいた町教育委員会分室の皆様、ありがとうございました。

楽しかった、ふれあい教室!その2

ふれあい教室、その2です。

                                                                                  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しかった、ふれあい教室!その1

南会津町教育委員会分室の皆様にご支援いただき。

舘岩地区の「いきいき倶楽部」の皆様にご指導いただき、ふれあい教室を実施しました。

こどもたちは、割りばしでっぽう、万華鏡、切り絵、パラシュートの4コーナーにわかれ、

2校時目の授業参観に来校された保護者の皆様にもお手伝いいただき、楽しく活動しました

 

将来は、プロゴルファー!?

今日は、2回目のゴルフ学習!

今回は、ちょうど雨も止んだことから、コースに出てみました!

一打一打しっかりとカップに近づき、あちこちで、「ナイスショット!」「ナイスイン!」という声が聞かれました。池越えも何のその!

教えていただいた地域のお父さん方のおかげです。ありがとうございました。

みんな、もしかして…将来はプロゴルファー!?

交通安全鼓笛パレードに向けて…

舘岩地区では、9月13日(金)に「交通安全鼓笛パレード」が行われます。本校の児童38名全員が参加してのパレードです。

2学期が始まり、各学級ごとに練習を開始していましたが、今日から全体での練習もスタートしました。

避難訓練、シェイクアウト訓練実施!

8月30日(金)に、避難訓練、シェイクアウト訓練を実施しました。

また、今回は舘岩分遣所から3名の講師の先生をお招きし、水消火器による消火体験活動も実施しました。

訓練の最後には、分遣所の方から「自分の身は自分で守る」という意識を持つことの大切さを教えていただきました。