舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2019年12月の記事一覧

今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温マイナス2℃。小雪が舞っています。

今日は冬季休業一日目。クリスマスイブです。

子供たちにとっての楽しみな休みのスタート!

 

令和元年最後の登校日~第2学期終業式~

今年最後の登校日の今日、第2学期終業式を行いました。

33名の子供たちが参加しました。

インフルエンザで出席できなかったお子さんの一日も早い回復をお祈りします。

保護者の皆様、地域の皆様、1学期に引き続き、2学期もお世話になりました。

ありがとうございました。

今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温マイナス1℃。うっすらと雪(水気が多い)が積もった朝です。

今日は第2学期終業式です。インフルエンザにより登校できないお子さんが5名います。

早い回復をお祈りします。

今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温1℃。あまり寒く感じない朝です。空は薄曇りで、小雨が降っています。

学校周辺だけではなく、周りの山にも雪はなくなりました。

昨日で3日間の臨時休業が終わり、今日から学校再開です。

子供たちの笑顔が見れてよかったです。

インフルエンザ等でまだ登校できない子供たちが、一日も早く熱が下がり、

元気になることを祈っています。

来週23日(月)は第2学期終業式です。

今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温マイナス1℃。白い息は見えませんが、ひんやりとした朝です。

明日から学校が再開します。子供たちの笑顔に会えるのが楽しみです。

今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温は0℃。霜も降りず、久しぶりに温かく感じる朝です。雲の切れ間から青空も見えます。

本校は、インフルエンザ蔓延防止のため昨日から明日まで臨時休校中です。

今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温はマイナス4℃。薄曇りのため、気温以上に寒く感じます。

学校は、とても静かです。本校はインフルエンザ流行防止のため、本日から3日間学校閉鎖の措置をとるため、子供たちは登校していません。子供の声が聞こえることは本当に嬉しいことだということを改めて感じます。

 

今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温マイナス2℃(体感温度はもっと低く感じます。)。昨夜降った雪がうっすらと積もった朝です。アスファルトの上の雪は少ないですが、路面が凍結し、歩く際に滑りそうで怖いです。歩行やお車の運転には十分お気をつけください。

今年最後の読み聞かせ!

おとぎの部屋のみなさんによる読み聞かせがありました。

令和元年最後の読み聞かせでした。

カメラを構えている私に気をとられず、集中して話を聞いている子供たち。

おとぎの部屋のみなさんの読み聞かせの世界に引き込まれていました。

おとぎの部屋のみなさん、今年もお世話になりました。

令和2年もよろしくお願いします。

今朝の舘岩小

おはようございます。

今朝の舘岩小の様子です。

気温 マイナス6℃。昨日の暖かさで、ひなたの雪はほぼとけました。

校舎周辺は、霜で真っ白です。

業間運動~校舎内バージョン~スタート!!

今日の舘岩小、雪が降り続いています。

このような状況がこれから続きます。そんな中でも、体力づくりができるよう、保健運動委員会の子供たちが中心となって、「業間運動~校舎内バージョン~」を考えました。校舎内で行うため、ケガ等がないよう十分配慮した内容です。教職員でも確認し、今日からスタートしました。

約5分間の運動ですが、少しいい汗をかくことができたようです。

終わった後は、うがい手洗いをして、風邪やインフルエンザの予防に努めました。