舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2020年4月の記事一覧

自分たちの大事な校舎だから…

明日から5月10日まで臨時休業になります(一斉登校日は設けません)。

その前の最後の登校日。今日の清掃での子供たちは、いつも以上に一生懸命に取り組んでいました。5月11日に学校が再開したときには、みんな元気に登校してほしいです。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業。その期間中は、保護者の皆様にご迷惑をおかけすることになると思いますが、子供たちの安全のためとご理解いただき、過ごし方をご家庭での話題にしてくださるようお願いいたします。特に、自転車の乗り方などの交通安全に関することは、必ずご確認ください。

 また、学校や学級からのお知らせも配付しております。学習することも書かれていますので、親子で一緒にお読みくださるとありがたいです。

国から支給されたマスクも本日配付しました。ご活用くださるようお願いいたします。

 

 子供たちにとって、安全で、よりよい毎日となることを祈っています。

 

今日の子供たちの様子

舘岩小の校門そばの桜のつぼみが少し色づいてきました。

ようやく「春」が来るような感じがします。

ただ、今日は冷え込んだ一日で、近づいてくる春の足並みも一時停止のようです。

そんな中でも、子供たちは元気に登校し、一生懸命に学び、仲間と楽しく過ごしています。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、明後日22日(水)から5月10日(日)までの19日間を臨時休業となりますが、早く終息し、当たり前の日常が戻ってくるといいなあ、と願うばかりです。

 

みんなで守ろう!交通ルールと自分の命!!

4月14日(火)の2校時、交通教室を実施しました。

新型コロナウイルス感染防止のため、規模を縮小して行いました。

その中で、代表の6年児童に家庭の交通安全推進委員の委嘱状交付を行いました。

舘岩駐在所のおまわりさんからは、交通ルールを守ることの大切さ、正しい自転車の乗り方の話を教えていただきました。特に、自転車の点検の仕方「ブタはしゃべる」(レーキ、イヤ、ん射材、しゃ体、ベル)では、うなずきながら聞く子供たちの姿がありました。

お忙しい中、来校していただいた舘岩駐在所のおまわりさん、交通安全協会舘岩支部の皆さん、舘岩支所の皆さん、本当にありがとうございました。

今朝の舘岩小

今朝の舘岩小の様子です。

気温 マイナス1℃。昨夜からの雪がうっすらと残っています。

底冷えのする朝です。

令和2年度 授業参観・PTA総会・学級懇談会

今年度最初の授業参観・PTA総会・学級懇談会を実施しました。

新型コロナウイルス感染予防のため、マスク着用やアルコール消毒をしていただくことの他に、

オープンスペースの教室の窓を開けて換気をしながら授業参観・PTA総会・学級懇談会に参加していただきました。また、PTA総会については、各家庭1人の参加にしていただき、参加人数を制限して行いました。

 

令和2年度 着任式 第1学期始業式 入学式 無事に終わる!!

昨日、15cm以上の積雪の中、本校多目的ホールにおいて

着任式、第1学期始業式、入学式を実施しました。

着任式の様子です。

引き続き行った「第1学期始業式」の様子です。

次に紹介するのは、「入学式」の様子です。

今年度は男子1名、女子4名の計5名の1年生が出席しました。

5人とも態度や返事や立派で、これからの頑張りがとても楽しみです。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、来賓の方を限定するなど、例年と比較し簡略化した入学式でしたが、在校生も真剣な態度で参加することができました。外は雪で寒かったのですが、とても「あたたかな」入学式でした。