舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2020年6月の記事一覧

今日は授業参観日!

4月の第1回に引き続き、第2回目の授業参観を開催しました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、授業参観のみ実施しました。

懇談会は、懇談資料にかえさせていただきました。

1・2年 生活科「たなばたをしよう」

3年   社会科「わたしたちのまち みんなのまち」

4年   社会科「ゴミの処理と利用」

5年   社会科「あたたかい土地のくらし」

6年   国語「わたしたちができること」

保護者の皆様、お忙しい中、来校していただきありがとうございました。

よいことをしよう週間~全校集会~

月に1回の全校集会が今日ありました。

令和2年度に入って第1回目です。

今年度から、自分自身がよいことをすることに少し関心を持つこと、周囲の仲間のよい言動に少し関心を持つことを意識してほしい、ということで月に1回「よいことをしよう週間」を設定しています。

そして、今後、その週にあわせて全校集会を開く予定です。

 

校長からは、よいことを進んで行っている6年生のお友達の行動についてお話をしました。

また、4名の5・6年生の子供たちが、友達のよいところに気づいたことを発表しました。

本来は、ふれあいホールに集まって行うのですが、3密を防ぐため放送で行いました。

 

舘岩の“トビウオ”を目指して~プール開き~

今日は「プール開き」の日です。

本校そばにある『町民プール』を利用して水泳学習を行います。

今年度は、3密を防ぐため、校内放送で実施しました。

校長や体育主任の話の後に、各学年代表児童の“抱負”を発表しました。

今年頑張りたいことを、一人一人が堂々と話すことができました。

31名全員が「舘岩の“トビウオ”」を目指して安全に気をつけながら泳力を伸ばしてほしいです。

今朝の舘岩小

今朝は、7:30の校門付近で約20℃でした。

舘岩の空は、青々としています。

校地内の路上には、春セミがいました。

今日が初めて!~元気キッズ! クラブ活動!~

元気キッズ事業として、今年度も「ひのきスポーツクラブ」の方が来校され、1・2年生、3・4年生の体育の学習のサポートをしていただきました。

今年度の本校で初めて、また、南会津町内で初めての開催でした。

写真は、1・2年生です。今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため新体力テストは実施しませんが、種目を少し経験しようということで、取り組みました。

 

また、クラブ活動も第1回目です。今年度から人数も少なくなったので3年生~6年生で一つのクラブとして構成し、どんな活動をするか、ソーシャルディスタンスを保ちながら計画立てをしました。

自分の命は自分で守ります!

命を守るために、避難訓練を実施しました。

4月末に実施予定でしたが、新型コロナウイルス感染症対策による臨時休業のため、延期していたものです。

今回の一番のめあては「避難経路を確認する。」でした。昨年度と教室が変わった子にとっては特に大事な時間です。

みんな無言で、速やかに避難完了することができました。

【重要】夏季休業期間の変更について

保護者の皆様、こんにちは。

昨日、南会津町教育委員会より「夏季休業期間変更」の通知がありました。

 

1 授業日    7月31日(金)までとする。

         追加される授業日は、7月21日、22日、27日~31日の7日間

         ※ 終業式は7月31日に実施

2 夏季休業日  8月1日(土)~8月24日(月)までの24日間

3 2学期始業式 8月25日(火)

 

なお、7月21日(火)~31日(金)の期間の給食の有無、下校時刻等は、決まり次第ご連絡いたします。

 

※ 本日、町教育委員会と学校からのお便り(両面刷り)を配付しました。ご確認ください。

舘岩小の朝の様子

おはようございます。

春セミがにぎやかに鳴いています。

今朝も、登校した子供たちは自分たちで植えた植物の世話をしています。