舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2020年7月の記事一覧

第1学期終業式

3校時に多目的ホールで実施しました。

マスクを着用し、窓を開け、3密を防ぐ工夫をしての実施です。

7名の子ども達による1学期の振り返りと夏休みや2学期に向けた抱負について発表がありました。

「漢字を頑張った!」「水泳を頑張った!」「早寝早起きに心がけたい。」など、堂々と話していました。

また、式の後には、虫歯が1本もなかった4人の子ども達にキラキラ賞を手渡しました。

 

明日からのちょっぴり短い夏休み。事故やケガなく、有意義に過ごしてほしいです。

イワナだ~!捕まえた~!

本日、しらかば公園で「川遊び」を実施しました。

例年では、多くの保護者の皆様に来ていただき、盛大に開催していましたが、

今年度は新型コロナウイルス感染症対策における3密を防ぐため、PTAの本部役員の皆様や学級委員長の皆様にお手伝いいただくのみとさせていただきました。また、子ども達も約半分ずつにわけ、密な状態を作らないように工夫して開催しました。

まず、学校で漁協の方からイワナのことを教えていただきました。その後、2つのグループに分かれ、しらかば公園に移動しました。場所も川をせき止める予定でしたが、前日までの降雨により増水しているため、予定変更し、池での活動に切り替えました。子ども達は、イワナをつかみ、捌き、塩焼きにする行程を体験し、「イワナって、すばしっこいなあ。」「イワナの身体はヌルヌルしているね。」「内臓をとったり、串を刺したりするのって、難しいね。」「少しかわいそう…。」など、イワナの生態を実感したり、大切な命をいただくことの意味を考えているようでした。

 

今日の子供たちの様子

本日、アクセス数が「120000」件ちょうどとなりました。

ピタリ賞の方、おめでとうございます。

 

さて、本日の舘岩小学校の子供たちの様子をお知らせします。

「川遊び」(7/15予定)の延期のお知らせ

保護者の皆様、こんにちは。

 

今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、教育活動を制限して実施しております。

川遊びについては、3密を避けた内容に工夫して実施する予定です。

しかし、

・ 最近の雨により川の水量が多い上に濁っています。

・ 15日(水)の天気予報もよくない。降水確率も高い。

・ 気温も平年より低い。

などの状況により、30日(木)に延期します。

 

昼食については、

・ 15日(水)は給食

・ 30日(木)はお弁当(おにぎり)

となります。

 

下校時刻は

・ 15日(水)は15:20下校 

 ※ 前日準備の予定だった14日(火)は予定のまま13:30下校

・ 30日(木)は13:30下校

です。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

ゴルフ教室 パート2

昨日に続き、ゴルフ教室を実施しました。

昨日は、ルールやマナーを学びましたが、今日は実践編です。

教育委員会分室の方と、舘岩支所の方、計4名の皆さんにお世話になりました。

今日は、校庭で「クラブの握り方、振り方」「スナックゴルフ」を体験しました。

ゴルフ場での現場実践は9月に行う予定です。

ゴルフ学習、開催!!

今年度第1回目の「ゴルフ学習」を開催しました。

町教育委員会分室から担当の方に来校していただきました。

普段は「会津高原たかつえカントリークラブ」の部屋をお借りして行っていますが、

3蜜を回避する、感染リスクを少しでも下げるために、学校で行いました。

第1回目は、ルールやマナー、クラブの握り方などを学びました。

明日は、第2回目。昨年度までは、「会津高原たかつえカントリークラブ」のゴルフ練習場での

練習をしていましたが、今年度は、校庭で「スナックゴルフ」を行います。

水泳学習、スタート!

空は曇り空。あまりいい条件ではありませんが、今日から水泳学習をスタートしました。

今日は、1・2年生とたんぽぽ学級、5・6年生が実施しました。

元気キッズの「ひのきスポーツクラブ」の方にも来ていただき、

少しずつ水に慣れるところから始めました。