こんなことがありました!

2018年2月の記事一覧

⒉月生まれお誕生給食


今日は⒉月生まれのお誕生給食でした。「カレーピラフ、牛乳、卵スープ、大根とわかめのサラダ、フルーツゼリー」でした。⒉月生まれのラッキーカラーは紫とのことです。⒉月生まれのみなさん、おめでとうございます。

わたしの誕生(3年)


3年生の学級活動の学習の様子です。「赤ちゃんはどのように育ち、どのようにして生まれてくるのか」を学習しました。生まれるまでの日数や、胎児の大きさ・重さがどれくらいか、お母さんの大変さについて、養護教諭から話を聞いたり、写真のような疑似体験をしたりして学びました。

給食委員会イベント


伊南っ子タイムの時間に給食委員会のイベントが行われました。はし検定、クイズ、豆つかみ競争の3つのコーナーがあり、それぞれ体験しました。給食委員会のみなさん、準備から運営どうもありがとうございました。結果発表は後日ということで、楽しみです。

伊南っ子の木

6年生の提案で伊南っ子の木を始めましたが、写真のようにずいぶんたくさんの雪だるまがかけられました。内容を紹介します。
「いつも雪かきをしてくれてありがとう。とても助かっています。これからも学校のためにがんばってね。」
「えんぴつを拾ってくれてありがとう」
「自分から班の仕事を進んでやってすごいですね。」
子どもたちの優しさ、思いやりが伝わってきます。

町民クロスカントリースキー大会


⒉月24日(土)に伊南クロカンコースで町民クロスカントリースキー大会が開催されました。伊南小学校からは8名の児童が参加しました。男子、女子のリレーではどちらも3位に入賞しました。また、個人の部でも5名(5年生1名、4年生3名、2年生1名)が入賞しました。おめでとうございました。地元伊南のクロカンコースで開催される大会ですので、次年度もたくさんの子どもたちが挑戦できるように、していきたいと思います。

2/26インフルエンザ情報

⒉月26日(月)インフルエンザ罹患者が0となりました。給食と清掃は縦割り班に戻しました。元気に登校できることは、何よりうれしいことです。保護者の皆様、ご家族の皆様、ありがとうございます。

2/23インフルエンザ情報

⒉月23日、インフルエンザB型が1名となっています。新たな罹患者はおりません。週明けの26日にはインフルエンザが0となればいいなと思います。体調がすぐれないときには、休養と睡眠を十分にとってください。

なわとび集会


なわとび集会を行いました。前半は前跳びやあや跳び等の個人の種目、後半は長縄跳び(8の字回旋跳び)を行いました。4年生が自己ベストを更新する226回を跳ぶなど、各学年がんばりました。

鼓笛全体練習


昼休みの鼓笛全体練習の様子です。1~5年生の新鼓笛隊で、初めて全員で合わせました。パート練習を続けてきましたが、指揮に合わせてしっかり演奏することができました。鼓笛移杖式(3月7日)が楽しみです。