こんなことがありました!

2017年5月の記事一覧

チャレンジデー

 今日、5月31日は毎年最終水曜日に全国規模で行われる住民総参加型のスポーツイベントである「チャレンジデー」の日でした。運動を15分以上した人の人数を全人口あたりの参加率で競うイベントです。今年は、南会津町も初参加していて、鹿児島県の阿久根市と参加率で対戦することとなりました。
 お昼の放送で全校生徒に呼びかけをしたところ、校庭や体育館で汗を流す姿が見られました。係の集まりや打ち合わせなどで運動できなかった人もいましたが、いつもより多くの生徒が運動に参加していました。先生方も10名ほどクリアいたしました。中には15分間廊下を走っていたのではと疑惑の目を向けられていた人も・・・・。
 午後9時までに運動を15分以上実施した人は対象になりますので、これからでも大丈夫です。町教育委員会の生涯学習課まで、電話、FAX、メールで報告をお願いします。

教育実習開始

 今日から6月16日まで3週間の予定で教育実習が始まりました。
 檜沢中学校の卒業生「野中奈央さん」が大学4年時の教育実習で田島中学校に来ています。教科は英語で、主に1年生を担当する予定です。今までであれば、母校である「檜沢中学校」で教育実習をしていたところですが、統合により田島中学校での実習となりました。
 今日の全校集会で生徒の皆さんに紹介し、壇上で挨拶していただきました。「3週間という短い間ですがよろしくお願いします。」としっかりと挨拶されている様子からもよい実習になりそうだと感じました。「中学生の時に教えていただいた先生が今の田島中学校に何人かいらっしゃいます。」とご本人から教えていただき、時の流れを感じずにはいられませんでした。

お知らせ(5/24)

【お知らせ】
 明日、5月25日(木)に予定しておりました「奉仕活動+野外活動」は雨が予想されますので、延期することにいたしました。子どもたちも私どもも楽しみにしておりましたのに残念です。
 つきましては、明日、5月25日(木)は『お弁当』が必要になります。急な変更で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

お知らせ+委員会活動

【お知らせ①】
 福島県で行われている甲状腺検査が6月2日に本校で行われます。その際に受診するかしないかの「同意書」を事前に提出していただくことになっております。まだ提出していただいていない方にお子様を通じて、本日、同意書用紙をお渡ししました。本校の養護教諭まで提出をお願いします。
【お知らせ②】
 「衣替えについてのお願い」を配付しました。移行期間を5月25日から6月7日までとしております。ご準備いただきますようにお願いいたします。詳細は本日配付した文書をご覧ください。

 土日に引き続き、今日も暑い1日となりました。部活動では土日の大会や練習試合で暑い中頑張っていたと思いますが、今日は各学級での係活動の確認等のために、各委員会活動を全校で行いました。部活動に劣らず、積極的な姿勢が垣間見えました。

全会津中体連陸上大会

 全会津陸上が5月17日~18日に行われました。好天のもとで、選手だけでなく補助の生徒も一生懸命に取り組んでくれました。応援の声も会場に響いて、しっかりやっているなと感じられました。開会式では、3年1組の渡部優君が田島中学校陸上部の主将として、参加1134名を代表して立派に「選手宣誓」をしました。他校の先生方からもしっかりしていますねとお褒めのことばをいただきました。これからの生活に生きるすばらしい2日間だったと思います。
 入賞者は以下の通りです。6位以内が県大会出場権獲得ですが、県大会へは1種目しか参加できませんので、全会津総合大会終了後に調整をすることになります。
(男子)
2年100m  5位  星 流空斗 12秒13
3年100m  7位  渡部 優 12秒37
共通800m  5位 菅家悠斗 2分05秒82(上位3人が大会新の激戦)
共通110mH 8位 三田雄大 18秒26
共通走高跳  8位 湯田大翔 1m50
(女子)
1年100m  7位  芳賀 凜 14秒90
3年100m  4位 山口なつみ 13秒87
共通200m 3位 湯田結那 28秒37
共通走高跳 8位 柏倉春奈 1m30
1,2年リレー 6位
共通リレー  6位