こんなことがありました!

2021年9月の記事一覧

9/30 びわのかげ保育所訪問

3年生の家庭科の授業で、保育所訪問を行いました。今回は3年1組です。
田島中学校では、地域施設や人材を積極的に活用し、豊かな学習を生徒たちに提供で来るよう、それぞれの教師が工夫を凝らし授業を行っています。
幼児たちと触れあう生徒たちの顔つきも優しそうです。

9/28 第2学期の中間テスト

今朝は、1校時目から校舎全体が静かです。
実は今朝から2日間、第2学期の中間テストが実施されています。
各クラスのテストに真剣に打ち込んでいる姿は、たいへんすばらしい。
毎日、こんな風だとうれしいのですが・・・。

1年1組

1年2組

1年3組

2年1組

2年2組

3年1組

3年2組

ちなみに、今日の昼休み、校庭と体育館の様子はこちらです。

こちらの方が田島中の生徒らいしいですかね。

9/24 奉仕委員会

田島中学校生徒会“学友会”には、規律、環境奉仕、保健、放送、新聞、図書、学習、給食、体育の各奉仕委員会があり、自治的な学校生活を送るようにそれぞれ目標を定めて活動しています。
今日は、放課後に月ごとの定例会議を行いました。今までの活動の反省を行い、これからの活動へ生かしていくための話し合いです。
来月は2学期最大の学校行事、校内文化祭“すずかけ祭”も開催されます。生徒の自主的な活動を一層期待しています。

9/22 郡中体連新人大会 第2日目

郡新人大会の2日目の結果をお知らせします。
2日間にわたり応援ありがとうございました。

<野球部> 
3位決定戦 田島中-荒海・舘岩 0-5 惜敗

<女子バレーボール部>
2日目1試合 田島中-下郷中 2-1 勝利
2日目2試合 田島中-荒海中 2-1 勝利
郡内5校のリーグ戦で第3位(2勝2敗) 

<卓球部>
○男子団体
2日目1試合 田島中-舘岩中 1-3 惜敗
郡内4校のリーグ戦で第3位(1勝2敗)

○男子個人
 男子オープンシングルス 
  第1位:岩月健悟くん
 男子オープンダブルス  
  第3位:岩月・室井ペア(岩月健悟くん・室井玲人くん)

○女子団体
2日目1試合 田島中-南会津中 0-3 惜敗
2日目2試合 田島中-只見中  0-3 惜敗

○女子個人
 女子オープンダブルス 
  第3位:湯田・阿部ペア(湯田心菜さん・阿部真香珠さん)

<バドミントン部>
○男子団体 優勝
○男子個人
 1年男子シングルス 
  第1位:渡部璃央くん、
  第2位:室井萩吾くん、
  第3位:星 琥珀くん
 オープン男子シングルス 
  第1位:渡部暖仁くん、
  第3位:杉原健太くん、山内祐輝くん
 オープン男子ダブルス 
  第2位:舟木・渡部ペア(舟木 克くん・渡部 陸くん)
  第3位:横山・白川ペア(横山翔太くん・白川翔夢くん)
○女子団体 優勝
○女子個人
 1年女子シングルス
  第2位:星 杏奈さん
  第3位:相田悠衣さん、室井咲乃さん
 オープン女子シングルス
  第2位:芳賀沼楓那さん
  第3位:猪股柊杏さん、白岩里佳子さん
 オープン女子ダブルス
  第1位:湯田・星ペア(湯田ほの美さん・星このかさん)
  第2位:大竹・小林ペア(大竹怜良さん・小林詩音さん)
  第3位:湯田・湯田ペア(湯田絢音さん・湯田哩子さん)

<剣道部>
○男子団体 第3位
○女子個人
  第3位:星 椎歌さん


 

 

9/21 郡中体連新人大会 第1日目

本日から2日間開催しています郡新人大会の1日目の結果をお知らせします。
今回は団体戦のみ報告いたします。

<野球部> 
1試合目 田島中-南会津中 9-2 勝利(6回コールド)
2試合目 田島中-只見中  8-9 惜敗(明日、3位決定戦へ)

<女子バレーボール部>
1試合目 田島中-只見中  0-2 惜敗
2試合目 田島中-南会津中 0-2 惜敗

<卓球部>
男子団体
1試合目 田島中-只見中 3-1 勝利
2試合目 田島中-荒海中 1-3 惜敗
女子団体
1試合目 田島中-舘岩中 3-1 勝利
2試合目 田島中-下郷中 1-3 惜敗

<剣道部>
男子団体リーグ
田島中・南会津中・只見中と戦うもリーグ内3位

<バスケットボール部>
田島中-下郷中 188-3 勝利(優勝)

 

9/17 郡中体連新人大会選手壮行会

9/21から2日間にわたり開催される、郡中体連新人大会の選手壮行会を開催しました。
感染予防のために、残念ながらリモートによる開催となってしまいましたが、参加チームの激励を応援団が華麗な演舞で盛り上げました。
それぞれのチームの健闘を祈ります。
以下、参加チームの会場と実施日程です。

野球部 びわのかげ野球場 21日から2日間
女子バレーボール部 下郷コミュニティセンター 21日から2日間
卓球部 南郷体育館 21日から2日間
バスケットボール部 田島中体育館 21日のみ
剣道部 南会津中体育館 21日のみ
バドミントン部 田島中体育館 22日のみ

 

9/17 学友会役員選挙選挙

本校の生徒会は、“学友会”という名称がついており、伝統的に生徒自身の自治活動を重視する取組を行っています。
9/17にその学友会役員の改選選挙を行いました。
感染予防のために、リモートによる放送での演説会となってしまいました、立候補者たちは自分の考えをしっかりと主張することが出来ました。
演説会の後、町の選挙委員会からお借りした投票箱を利用して、投票を行いました。開票結果は、24日に発表される予定です。

 

9/15 次世代のためのメディアリテラシー育成事業授業研究会

本日、医療創生大学の中尾教授、福島県教育庁義務教育課の鶴宮指導主事、南会津教育事務所の渡部主任指導主事をお招きして、校内授業研究会を開催しました。
今年度、本会は福島県教育委員会より「次世代のためのメディアリテラシー育成事業」の「情報モラル教育研究校」に指定を受けています。今日はその研究の一環として行う第1回目の授業研究会です。


医療創生大学の中尾先生は、本校の「ふくしま情報モラル教育アドバイザー」で、今回の授業のご指導をいただくためにご来校願ったところ、いわき市から訪問してくださいました。


研究授業は1年3組の学級活動で「SNSを介したコミュニケーションにおけるリスク予想」について、生徒一人ひとりのPC端末を用いて、意見交流をしながら進めました。


今回の成果をもとに、11月にも研究授業を行う予定です。

9/14 ビブリオバトル田島中学校大会

本校の伝統行事となった「ビブリオバトル田島中学校大会~田島中のチャンプ本を決めよう」が開催されました。
本来ならば体育館で、発表する代表生徒一人ひとりの表情を見ながら進めるようになるのですが、残念ながら感染予防のためリモート放送による大会になってしまいました。
今日までに、国語の時間を中心に各学級での予選会を経て出場した7名の代表者が、自分のお薦めする本について、熱い思いを話してくれました。
それぞれのクラスで発表を聞いていた生徒たちは、代表生徒たちの笑いがあったり、考えさせる投げかけがあったり、ストレートに感動を伝えようとするパフォーマンスに聞き入っていました。

審査の結果 『怖くて眠れなくなる科学』を紹介してくれた、3年2組馬場侑大くんが最優秀賞に選ばれました。

9/13 住宅耐震出前講座(1年)

1年生の技術の時間、南会津建設事務所建築住宅部の職員をお招きし、住宅耐震出前講座を開催しました。
技術の授業の一環で行いましたので、はじめは「住宅構造」「耐震住宅」などの学びを意図していました。
しかしながら結果には「地震」「大陸構造」等の理科や社会科などの内容も加わり、総合的な「防災教育」として学ぶことが出来たと思います。
内容濃い講座を開いてくださった南会津建設事務所の先生方、ありがとうございました。

9/13 学友会選挙立候補者のあいさつ運動

田島中学校の伝統あいさつ運動、いつもは学友会(生徒会)と規律委員会が行っているのですが、今日はいつもと違った生徒たちが並んでいました。
学友会役員選挙の立候補者たちが、あいさつ運動をしてくれました。
多くのあいさつが飛び交う玄関前、朝から活気のある一コマでした。

 

9/10 第1学年藍染め体験学習

1年生は総合学習の一環で、南会津荒海地区にある「奥会津博物館」を訪問し、「藍染め体験」をしてきました。
かつては南会津田島で産業として行われていた「藍染め」を体験できる「奥会津博物館」は、東日本有数の古民具を収蔵している民俗学の世界では有名な施設です。
古民家保存にも実績があり、「藍染め」を生業としていた染屋の建屋も古民家として保存し、生徒たちはこの施設で、藍染め体験をしました。

天気に恵まれ、博物館展示施設を見学したり、大きな古民家“山王茶屋”で畳に寝転び談笑する1年生の姿、とても楽しそうでした。

「奥会津博物館」と言えば、今年の大河ドラマ「晴天を衝け」のロケ地となった施設です。
主役の吉沢亮さんが座ったであろう場所に思いをはせる生徒もいて、それぞれ楽しい活動ができたようです。

9/8 第2学年職業講話

本日2学年では「職業講話」を開催しました。

本校の2学年は、例年9月に町内各事業所の協力を得て「職場体験学習」を実施してきました。しかしながら、昨年からコロナの影響で「職場体験学習」の実施を停止しているところです。
「職場体験学習」は、キャリア教育の一環として、本校としても重視しているところではあるのですが、今年も昨年と同じく、代替え案として「職業講話」を企画しました。

今年の「職業講話」は、南会津町役場総合政策課様のご協力を得て、町内で活躍されています20代~30代の若手の方が講師となって、中学2年生に講話してくださるという、はじめての取組をしました。

実は昨年まで、南会津町に「南会津ワカモノ会議」という組織がありました。現在は解散している組織なのですが、そちらのメンバーの方々6名が集合してくださり、中学生にお話ししてくださいました。

講師メンバーは、①地元出身であえて地元に就職した方、②都会にでたが、再び地元に戻った方(本校の卒業生もいます。)③縁がありIターンで地元に住まわれた方・地域おこし協力隊等の方々が来校してくださいました。

講師の先生方には、地元で働くことの思いや地域活性化について、ふるさとへの思いや魅力を語っていただくことが出来ました。

福島民友新聞社さん、福島中央テレビさんも取材に来てくださり、緊張しながらも、生徒にとって実のある会になりました。

 

9/2 全会津中体連駅伝競走大会

9/2 あいづ総合運動公園内特設駅伝コースを会場に、全会津中体連駅伝競走大会が開催されました。
女子駅伝には39校、男子駅伝には42校が参加しました。
田島中学校駅伝部も、女子駅伝、男子駅伝の両方にエントリーし、たすきをつなげ最後まで走り切ることができました。

夏休みから練習を重ねてきた選手の皆さん、会場には感染予防のため行くことが出来なかった選手以外の部員の皆さん、今までの努力は大変素晴らしいと思います。よくがんばりました。

保護者の皆さんも応援ありがとうございました。

(大会結果については全会津中体連HPにアップされます。)