こんなことがありました!

2023年1月の記事一覧

1/23 東北中学校スキー大会(アルペン)へ向け出発

今年の東北中学校スキー大会のアルペン会場は、猪苗代スキー場ミネロです。
県大会で活躍した本校の生徒たちと、舘岩中・南会津中の生徒を加えた南会津町中学生選手団が、東北大会に向け出発しました。
南会津町の中学生の活躍を期待しています。

 

1/14 福島県アンサンブルコンテスト

いわき芸術文化交流館アリオスで開催された県大会に、吹奏楽部が出場してきました。
会津大会では人数が少ない中で演奏し、それでも県大会出場を獲得した木管五重奏です。
今回は、5人そろって演奏することができました。
事前練習に会場を提供してくださった、いわき市立四倉小学校さんにも感謝申し上げます。

1/13 県中体連スキー大会 大躍進!!!!

1/11(水)から1/13(金)の3日間、檜枝岐クロカン会場と猫魔スキー場で開催された県スキー大会は、田島中学校の活躍が光った大会とすることができました。
特にアルペン競技では、3年:湯田心道くんの回転種目「優勝」をはじめ、多くの生徒が入賞しました。
また、クロカン競技では、たった一人ながら参加した渡部璃央くんも完走することができました。
学校対抗では、田島中学校が「男女総合第2位」「男子総合第2位」「女子総合第4位」と大活躍でした。
スキー部の生徒たち、少ない人数ではありましたが一人一人の頑張りが、総合成績に結びついたのだと思います。
送迎などで協力してくださった保護者の皆さんに感謝申し上げます。

<アルペン・大回転>
男子大回転
第2位:湯田健心くん、第3位:湯田心道くん、第4位:湯田柚太くん
女子大回転
第3位:湯田姫琉さん


<アルペン・回転>
男子回転
第1位:湯田心道くん、第2位:湯田健心くん、第6位:星 颯くん
女子回転
第2位:湯田姫琉さん

この後も、東北大会(猪苗代)・全国大会(長野)と、中体連大会が続きます。

1/11 県中体連スキー大会へ出発


今年の県スキー大会は、アルペン競技が猫魔スキー場、クロカン競技が尾瀬檜枝岐クロスカントリーコースで開催されます。
クロカン競技は、今日はフリー滑走、明日はクラシカル滑走の予定で、選手の渡部君は昨日から出発しています。
アルペン競技は、明日は大回転、明後日は回転が予定されていますので、本日朝早く出発しました。

選手の皆さんの健闘を期待しています。

見送りに来てくださった保護者の皆さんありがとうございました。

1/10 第3学期のスタート

冬休みも終わり、本日より第3学期が始まりました。
感染症対策のため、放送による始業式となりましたが、各教室落ち着いてスタートすることができました。
校長式辞では、「道しるべ」(夢や目標)をもつことが大切と話がありました。


式の後、各学年の代表が、「3学期の抱負」について発表しました。1年:星靖人くん、2年:益子塁くん、3年:大内優世くんの発表大変すばらしかったです。


また、翌日から開催される県中体連スキー大会に出場する選手たちの壮行会も開催されました。
アルペン部:湯田心道くん、クロカン部:渡部璃央くんが決意発表を行いました。

 

1/5 あけおめです!!

昨年は、たくさんの方々のご支援により、教育活動を推進することができましたこと、感謝申し上げます。
今年も、生徒・保護者・教職員が協力し合い、加えて地域の方々の更なるご支援をいただきながら、田島中学校を盛り上げていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

来週1/10からは、第3学期が始まります。生徒たち元気な登校を待っています。