南会津中学校からのお知らせと出来事

2019年8月の記事一覧

郡英語弁論大会

本校から暗唱の部に4名が参加して郡英語弁論大会が御蔵入交流館で行われました。みんなよく頑張ってくれましたが、残念ながら入賞はできませんでした。

1年生が3名参加してくれたので次年度以降ににつながるといいなと思いました。夏休みも含めて、暑い中での練習お疲れ様でした。

全員そろって2学期スタート

長かった(短かった)夏休みも終わり、8月26日から2学期がスタートしました。

規則正しく生活していた生徒諸君は全員出席してくれました。当たり前といえばそうなのですが、本当に素晴らしいことだと思います。始業式から始め、生徒発表(下の写真)、清掃、休み明けテストと充実した1日を過ごしました。

この休み中(8月21日)に新たに開所した伊南給食センターから配送される初めての給食も滞りなく届けられ、夏野菜のカレーをおいしく食べることができました。さあ充実した2学期に向けて、目標を決めてGo!

 

奉仕作業できれいに

8月25日の朝6時からPTAの奉仕作業を行っていただきました。地域の作業日と重なってしまったりして、大変お忙しいところにも関わらず、多くの保護者の方に参加をいただきました。

夏休み中に伸びた校地内の草をきれいに片付けていただきました。お陰様で2学期のスタートをよい環境で切ることができます。ありがとうございました。

郡音楽祭(合唱)

昨日21日は郡音楽祭(第一部合唱)が御蔵入交流館で行われました。本校は銀賞を受賞しました。午前中の練習の時にはやや不安な表情も見られましたが、本番ではしっかり気持ちを合わせて唱うことができました。夏休みの練習など大変な思いをしながら頑張ってくれた皆さんに大きな拍手を!

お疲れ様でした

今日、11時半頃に9泊11日で海外研修へ行っていた南会津町の一行が無事に帰町しました。本校から参加した2名も元気に真冬のオーストラリアから帰ってきました。明るい表情でしたなので良い研修だったことがわかります。お土産話を楽しみにしています。