南会津中学校からのお知らせと出来事

2023年5月の記事一覧

祈!合格!

5月26日(金)、本校で英語検定を実施しました。南会津町をあげての事業です。受験する級ごとに分かれ、各会場で受験しました。合格を目指して今日まで授業や家庭学習を頑張ってきました。将来、英語を話せるように生徒たちは主体的に学習に取り組んでいます。どうか全員合格できますように。

 

 

 

 

 

 

 

ICT機器を効果的に使うには!?

 

 

 

 

 

 

5月19日(金)、総合的な学習の時間に、全校生で情報教育を行いました。授業で、さらに学びを深めるためにはタブレット端末をどのように活用したらよいのか、柴田先生から講義をいただきました。ICT機器を使うことが目的ではなく、学びを充実させるための手段であることをみんなで確認し合い、使い方のきまりを確認しました。これからの授業がさらに楽しみですね!

 

 

 

 

 

躍動した全会津中体連陸上競技大会!

 5月16日(火)、17日(水)と2日間にわたって、全会津中体連陸上競技大会が開催されました。とても強い日差しの中でしたが、走り高跳びでは県大会出場、その他の種目も決勝進出を果たすなど、全員がベストを尽くしました。今回は、全校応援ではありませんでしたが、学校で速報を聞き、みんな歓声を上げて祝いました。県大会も頑張ります!

「郡中体連陸上競技大会」大活躍の南会津中生!!!

 

 

9日(火)、びわの影陸上競技場にて郡中体連陸上競技大会が開催されました。前日の雨が嘘だったかのような晴天に恵まれ、生徒たちはこれまでの朝練と放課後の成果を十分に発揮することができました。今年は、各種目で1位に輝いた選手が多く、上位入賞も目立ちました。応援生徒のみなさんも、必死になって声援をおくる姿、旗を振る姿がみられ、南会津中の一体感が感じられた素晴らしい大会となりました。来週は全会津陸上競技大会です。勢いそのままに頑張れ!南会津中学校!

いよいよ明日!

 

大型連休明け、今日も元気いっぱいに登校する姿が見られました。いよいよ明日が郡中体連陸上大会です!選手のみなさんは、これまでの成果を十分に発揮して、自己ベスト更新を目指してください。応援するみなさんは、心強い最強のサポーターとして会場を盛り上げてください!頑張れ!南会中!!