南会津中学校からのお知らせと出来事

2017年8月の記事一覧

8/31 今日の南会津中学校

 今日は、先日の東北中学校陸上競技大会で7位に入賞した平野 勝くんが、顧問の渡部充明先生と校長と一緒に、新庁舎を訪ねて、南会津町長と南会津町教育長に入賞の報告をしました。町長室で記念に写真を撮り懇談しました。町の広報も取材に来ていたので、来月号の南会津広報に記事が出るのではないでしょうか。(また、荒海中学校のWさんも一緒に大会の報告に来ていました。)
 町長さんからは、四種競技の競技種目や普段から練習してきた内容や大会での様子などを聞かれ、平野君は緊張しながらも丁寧に答えていました。(校長)



 久し振りの給食の投稿になります。今日は8月のお誕生日給食でした。ビビンバ丼、わかめのスープ、スパイシービーンズ、青リンゴゼリー、牛乳のメニューでした。
 「8月の誕生日のラッキーカラーは黄緑」というコメントがあり、緑が多いメニューになっていました。栄養教諭の先生はじめ調理の皆さんの努力あふれる、美味しい給食でした。いつも美味しい給食をありがとうございます。(校長)

8/29 今日の南会津中学校

 今日は朝から携帯電話のJアラートがけたたましく鳴り響き、町内には防災無線での北朝鮮から飛翔体が発射された旨の放送が大音量で発せられて驚きました。皆さんもテレビに釘付けになったことと思います。
 ポータルサイトを見ますと、町内の小学校では避難訓練が実施されたとの発信があり、対応の早さと共に避難場所について深く考えられていて、防災に向けての準備がきっちりされているなあと感心しました。

 そのような喧噪とは裏腹…今日の南会津中学校は大きな行事もなく静かな時間が流れています。今日は、3年生の卒業アルバムの個人用写真撮影が行われていました。(表紙用にも集合写真をパチリ。)
 ふと校長室から目を外に移すと、一際真っ赤な花が咲いていました。特別支援学級の子供たちが育てた花です。隣の花壇にはミニトマトも赤く色づき始めていました。(校長)

8/28 1年総合学習(伊南川ラフティング)

 今日は、1年生の総合的な学習の時間で、森林学習(地域学習)の一環として「伊南川でのラフティング体験」を行いました。午前中はボートの練習と、川遊びの体験として、一人の利用のボートを使っての川下りや、ドボンポイントでの飛び込み、箱めがねを使っての水中観察や魚取り(カジカを何匹も捕まえていました)などを行いました。
午後は内川地区~浜野地区まで川下りを行います。
 伊南川や森林の恵みを受けながら地域が発展してきたことを感じると共に、伊南川や森林の恵みをどのように継承していくのか、これからの時代のニーズを探りながらどのように発展していくのかを考える良い機会になったと思います。
 地域の方々の協力があってこうした貴重な体験が出来ますことを感謝申し上げますと共に、今後ともよろしくお願いいたします。(校長)

8/25 2学期が始まりました

 今日から2学期が始まりました。全校生徒77名全員揃って始業式を迎えることが出来ました。日焼けした顔から充実した夏休みが過ごせたことが伺えます。始業式では、校長から、校内文化祭(清稜祭)への各学年へ心がけてもらいたい事項が話されました。その後で検定試験、各種大会やコンクールの賞状伝達があり、生徒指導主事からの夏休み中の生活の総括と9月に予定されている地区の祭礼などについての注意事項が話されました。

 英語弁論大会に出場する五十嵐皇史くん(The Reason I'm Here)、月田乃愛さん(Tom Has To Work on Saturday)、桑田真帆さん(Jimmy Valentine)、五十嵐遙さん(The Letter)の4人が夏休み中の練習の成果を発表してくれました。緊張していたのか練習通りには行かなかった葉ですが、大会までの数日で修正してくれると思います。
 最後に、9月6日に行われる全会津駅競走大会への激励会、先日行われ金賞を受賞した合唱の披露が行われました。
 休み明けも様々な行事があり南会津中学校は全力で頑張っていきます。(校長)
 
 南会中たより9号をアップしました。上の学校便りのバナーをクリックしてご覧ください。

8/24 今日の南会津中学校

 長かった夏休みも今日で終わります。8月に入ってからは気温が上がらず、雨も多い夏でしたが、先日の合唱祭での金賞受賞、東北中学校陸上競技大会共通男子四種競技での7位入賞など、実りある夏休みであったと思います。
 いよいよ明日から2学期が始まります。英語弁論、駅伝競走などなど、また夏休みの練習や学習の成果を試す秋がいよいよやってきます。
 ふと校庭を歩いていると、ヒメサユリの咲いていた土手に、秋の七草の一つの桔梗の花が咲いていました。(昔覚えた、「おすきなふくは」(お:女郎花、す:薄、き:桔梗、な:撫子、ふ:藤袴、く:葛、は:萩)を思い出しました。南会津の地は季節と共に花を目にすることが出来る素晴らしい地だと思います。
 このような優れた環境にある学校に勤務できる喜びを胸にして、ワクワクしながら明日の始業式を迎えたいと思いました。(校長)