南会津中学校からのお知らせと出来事

2019年7月の記事一覧

猛暑の中でも

7月も最終週になって、昨日(29日)から夏季学習会を実施しています。3年生は三者面談も行っています。

毎日猛暑続きですが生徒は元気に学校へ来ています。気象庁からの梅雨明け宣言は出ていませんが、勝手に言わせてもらいますけど今週には、もう梅雨は明けたと思われます。梅雨明け十日と言われるとおり、いい天気?が続いていますが、熱中症に気をつけながら部活動もあり、学習会もありと忙しい?日々を送っています。こんなに頑張っている生徒を見ていると「先生方は『暑い』と言ったら罰金です」などとのんきなことは言っていられません。

県からのサポートティーチャーの先生方にご協力をいただきながら夏休みの課題などにしっかり取り組んでいます。

「そんな勉強ばっかりやってないで、早く終わらせて後はゆっくり休めー!」

真冬のオーストラリアへ

町の中高生15名が昨日、オーストラリアへ研修に出発しました。本校からも2年生の宗像天馬くんと馬場百花さんが参加しています。

恥ずかしがらずにどんどん話して、いい思い出をたくさんつくってほしいと思っています。がんばれー!お土産は元気な顔と話でいいよー!

県中体連総合大会

応援ありがとうございました。

7月22日~24日は県中体連総合大会が行われました。

バレーは一回戦で県中地区の明健中と対戦しましたが、惜敗でした。捲土重来、次年度に向けてgo!

剣道は男女団体がともに予選リーグを突破できませんでした。個人戦では須江凜香さんが一回戦は突破しましたが、二回戦は延長で惜敗でした。

卓球は個人戦で星里穂さんが一回戦惜敗でした。

県の壁は厚かったですが、崩せないことはないかなと思ったのは私だけではないと思います。

 

南会津中はいい学校だぞ

7月19日(金)は1学期の終業式を行いました。終業式で自分の学校(南会津中)とその学校の生徒であるいうことに誇りを持って、学校や自分、関係している人に泥を塗らないよう行動しようと話しました。誇りを持てる人が増えるよう、誇りを持って校歌を歌えるよう、堂々と行動することができるように学校全体でも頑張っていきたいとおもいます。

※学校や生徒であることに誇りを持っている人の数など詳しいことはお子様にお聞きください。聞くも涙、話すも涙で私からはとても・・・。

明日からいよいよ37日間の夏休みに入ります。常設・特設部の活動や英語弁論、合唱などやることが多くてゆっくりはできないかもしれませんが、休みであるというだけで、授業がないというだけで気分は違います。

1学期の反省と2学期の抱負を各学年代表の馬場櫻子さん(1年)、大桃航さん(2年)、平野竜太さん(3年)が発表してくれました。

来週22日から24日まで県中体連の総合大会が、バレーボール(表郷、白河)剣道部男女(南相馬)卓球(二本松)と開催されるので終業式後に激励会を行いました。全校生徒で応援しています。

(終業式での生徒発表)

(激励会)

心がきれいだと

7月18日(木)は1学期間お世話になった教室をきれいにしようとワックスがけを行いました。みんなで一生懸命取り組んだので、きれいになったのはもちろんですが、時間も早く終わって余裕の中で終了しました。

やっぱり、心がきれいだと掃除もきれいにできるんだなと思いました。(どこかの坊さんがそんなこと言ってました。)

(ゴミをしっかりとって)

(丁寧にワックスがけ)