南会津中学校からのお知らせと出来事

2019年6月の記事一覧

1年生も異文化体験

今日は1年生が異文化体験に行きました。2年生とは違ったメニューですが中学校に入学して3ヶ月の英語力を駆使して頑張ってくれています。

1年生、2年生とも予定通り体験を終了し、帰路につきました。5時半過ぎには学校に到着しそうです。

2年生異文化体験

今日から2年生がブリティッシュヒルズで一泊2日の異文化体験にいっています。朝は元気に出発しました。研修では大丈夫だったか少し心配していましたが、無事に研修している様子が送られてきました。元気そうで一安心です。それからなんと!前に南会津中に勤務していたジェシカ先生がブリティッシュヒルズにいらっしゃいました。明日まで2年生頑張って。

そういえば、明日は1年生が1日の研修に行くので、また頑張ってほしい。

いざという時のために

本日6校時目に、防犯教室を行いました。

南郷駐在所の田中郁朗様を講師にお迎えし、不審者対応と身の守り方について学びました。田中様には実際に不審者に扮していただき、教職員が侵入時を想定しロールプレイを行い、その間に生徒は体育館へ避難するという流れでした。体育館では、映像で登下校中に不審者に遭遇した場合や、SNSの使い方についても教えていただきました。子どもたちを狙った犯罪はいつ起こるかわかりません。教職員もそして子どもたちも、「命を守る」ということを再確認しました。

白いご飯に合いますね

6月24日(月) 本日の給食は…

ごはん・豚キムチ・煮びたし・みそ汁・牛乳 でした。今日は雨でジメジメ、ちょっと食欲が・・・なんて思っていましたが、豚キムチのピリ辛で白いご飯が進みました。野菜はメニュー全体で10種類も入っています!加熱することでかさも減り、たくさん摂れて嬉しいですね。明日のメニューも楽しみ・・・! 献立表をご覧ください (^^)/

きれいに咲きました

19日は1年生が高清水自然公園に行き、ひめさゆりの群生地を見学してきました。天気は心配でしたが、何とかもってくれました。満開とまではいかない状況でしたが、校歌の歌詞にも出てくる地区の宝「ひめさゆり」をガイドの方にも丁寧に説明していただき、堪能できました。