南会津中学校からのお知らせと出来事

2023年10月の記事一覧

避難訓練

 27日(金)、避難訓練を行いました。4月は火災を想定しての訓練でしたが、今回は地震です。どの学年も真剣に、迅速に避難することができました。消防署の方からもお褒めの言葉をいただきました。

生徒会専門委員会

 26日(木)の放課後に、生徒会専門委員会を開きました。校内文化祭が終わり、後期の組織へと移行していきます。前期の反省を生かして、よりよい生徒会活動にしていきましょう。本校は、「学習委員会」「保健委員会」「生活委員会」「放送委員会」の4つの委員会があり、子ども達はいずれかに所属することになっています。本日の話合い活動の様子をご覧ください。

第1学年「ブリティッシュヒルズ異文化体験・語学研修」

 24日(火)、1年生はブリティッシュヒルズにて異文化体験を行いました。ゲームやスコーン作りを通して、英語の楽しさを学びました。帰校した子どもたちからは「楽しかった」「また行きたい」「英語がますます好きになった」という声を聞くことができました。

 

秋空探勝会

 23日(月)、秋晴れの下で「秋空探勝会」を行いました。「芋煮会」から名前を変えて開催した今年は、焼き肉、チャーハン、クレープなどなど、各グループで創意工夫しながら美味しく、楽しく、充実した時間を過ごすことができました。

 

第11回清稜祭

 22日(日)は、校内文化祭である「第11回清稜祭」でした。「個性よ!輝け!」のテーマに掲げ、一人一人が主役になることのできた清稜祭となりました。今年は、有志発表も一般公開で行い、多くの保護者の方々、地域の方々に足を運んでいただきました。本当にありがとうございました。