南会津中学校からのお知らせと出来事

2023年8月の記事一覧

清稜祭(校内文化祭)に向けて

31日(木)の放課後、清稜祭の係打合せを行いました。いよいよ清稜祭に向けて、全校生で本格的に動き出しました。全校生が「実行委員会」「ステージ係」「有志発表係」「看板係」「パンフレット・ポスター係」「作品展示係」にそれぞれ分かれて第1回目の打合せです。清稜祭は今年で第11回目を迎えます。これまでの伝統を引き継ぎながらも新たな挑戦、新たな1ページを全員で創り上げていきましょうね!

1学年伊南川フィールドワーク

 29日(火)、1年生が伊南川フィールドワーク(川遊び体験)を行いました。生徒達は、身近な自然環境の1つである「伊南川」での体験活動を通して、南会津町の自然や地域のよさを再認識することができました。今後も、環境保全や地域活性化について考えていきます。

郡英語弁論大会

28日(月)、郡英語弁論大会が開催されました。本校からは2名の生徒が参加しました。2人とも見事な表現力でスピーチを披露していました!夏休み中、部活動が始まる前に一生懸命に努力した成果が出ましたね!

保健体育の授業でダンスを学習しています。

2学期に入り、授業も本格的にスタートしています。

本日、保健体育の授業では「ダンス」を実施しました。

9月2日(土)、10日(日)と、地域のお祭りが開催され、有志の生徒が学校で習ったダンスを披露する予定もあります。生徒たちは地域のお祭りを大変楽しみにしてます。ぜひ、ご覧ください!

第2学期始業式

長い夏休みも終わり、元気な様子で登校し、2学期を迎えることができました。夏休み中、大きな事故やケガ等なく、全員が元気に過ごせたことは大変素晴らしいことです。また、一段と成長した姿を見て、これからの学校生活も楽しみになりました。始業式後には、新しく赴任されたALTのリック先生のご挨拶や英語弁論大会と駅伝大会出場生徒への激励会が開かれました。ぜひ、自分のもてる力を十分に発揮してきてください!