南会津中学校からのお知らせと出来事

2022年9月の記事一覧

タブレットを活用した授業

1年生は、理科室で先生の説明を聴いたあと、水溶液に関する実験に進んで取り組み、実験結果をタブレットにまとめていました。実験を通して、水溶液の理解を深めることができていました。タブレットへの入力もスムーズにできました。タブレットを使うことによって、効果的に情報の共有ができていました。

 

 

修学旅行3日目①

修学旅行最終日です。朝食を食べて、班別自主研修が始まりました。班の計画で金沢市内を見学してきます。いろいろな場所を巡り、視野を広げてきます。

修学旅行2日目④

午後の活動、すべて順調に進めることができました。午後はじめにコースターに金箔をつける体験をしました。金箔をつかむのに苦労していましたが、きれいなコースターを仕上げることができました。

そのあと金箔の歴史などを学習しました。

続いて、兼六園を見学しました。兼六園の説明をしっかり聴くことができました。

そのあと金沢駅の見学と買い物をしました。今日はたくさん歩きましたが、元気です。

ホテルで夜景を見ながら、おいしい夕食をいただきました。

明日は、自分達で見学するコースを考えた班別行動があります。明日も充実した活動にしてほしいと思っています。

職場体験写真(抜粋)

伊南・南郷地域の事業所さんで、2日間の職場体験を実施いたしました。2日目の今日は少し仕事にも慣れ、生き生きと活動していました。ご協力ありがとうございました。

修学旅行2日目③

のとじま水族館を見学しました。ジンベイザメやペンギンのショーなどを見て、おみやげも買いました。海の生き物をじっくり見ていました。