南会津中学校からのお知らせと出来事

2020年9月の記事一覧

新人総合大会

9月23日~24日に郡中体連新人総合大会が各会場で、コロナウィルス感染症対策のため無観客で行われました。無観客のため会場には入れませんでしたし、おべんとうの準備から早朝の送迎まで保護者の方々には、大変なご苦労をおかけいたしました。おかげ様をもちまして無事終了することができました。ありがとうございました。

大会結果は次の通りです。

野球 2位(荒海中、舘岩中と合同チーム)

バレーボール 1位

卓球 女子団体 2位

女子オープン 中山翠 3位

女子1年 平野美優 1位  近藤結愛 3位

剣道 男子団体 1位  女子団体 2位

男子個人  須江悠成 1位  藤小次郎 2位  山内一生 3位  森知拓 3位

女子個人  羽染茉弥 1位  小杉美菜 3位

 

いっぱい

昼食の浜御膳とマグロ食べ放題の時間がやってまいりました。みんな元気にこれでもかと食べて、お腹いっぱいです。食べたあとはお土産をめいっぱい買い込んで荷物もいっぱいです。バスの冷蔵庫もいっぱいです。

うみの杜水族館

予定通りにうみの杜水族館に到着して見学中です。この前一緒にオモチャで遊んできたようなかわいい子どもたちと海のかわいい?珍しい生き物たちを見られて幸せです。

3日目でも

修学旅行もいよいよ最終日になりました。昨夜ほどの元気はありませんが、3日目もほぼほぼ元気に朝食を食べました。これから水族館見学に向かいます!天気も何とかもってくれそうなので、花火大会までの行いのおかげかな?!

15の夜

修学旅行は夜も活動していたりします。盗んだバイクで走り出したりはしませんが、昨日は

地元、東松島市の山縣さんに震災の講話をしていただきました。自助が共助につながることを学びました。これからの生活で生きてくることでしょう。

今日は、盗んだのではなく、ちゃんと買ってきた花火で大花火大会です。ゆく夏を惜しみつつ・・・修学旅行は夜も忙しい!

本日の獲物?得物?

午前中のかご網漁で取れたものを調理していただいて、夕食で食べました。ちょっと苦手のひともいましたが、男子がとってきてくれたことに感謝しながら食べました。みんな元気です。

とれたものは、次の通りです。

○タコ

○ウニ

○ナマコ

みんな無事に到着

班別の探究学習が終わり、集合場所のベニーランドにほぼ予定通りに全員到着しました。これから2時間弱遊んだら宿へ向かいます!

のっています

朝から舟に乗って、かご網漁と海猫餌やり体験をしてきました!男子は大漁でしたので、捕ったものは宿の夕飯に出していただきます。女子は海猫に、自分に?エビせんを食べさせてジェットコースター気分を味わいました。なかなかできない体験でした。

ホテルに到着!

ホテルへ無事に到着しました!ホテルさんのご厚意により南会津中貸し切りです。ちゃんと挨拶して部屋に入りました。けっこう歩いたのもあり、疲れぎみです。(特に先生方がはない)これから風呂、夕食、震災の講話と続きます。

到着!

予定より早く全員集合できました!我々の心配をよそに、それぞれちゃんとできることを証明してくれました!これからホテルへ向かいます!

ちょっと頑張って

安積で休憩の予定でしたが体調の悪い人も出ずに、国見まで頑張ってきました。男子は工事中の最新トイレで使用中の時に扉がしまるとLED点灯にビックリ!元気です。

全員揃って!

3年生は今日から修学旅行です。全員揃ってほぼ元気に出発式を終えることができました。3日間お世話になります。

いざ・・・その3

9月16日から18日まで、3年生は修学旅行に行ってきます。

9月16日から17日まで、2年生は町内の各所にお世話になり、職場体験をしてきます。

9月16日は、1年生が会津若松市に学習旅行へ行ってきます。

一人ひとりがしっかりと取り組むことでコロナウィルスの感染や事故に十分気をつけて、良い経験を積むとともに、楽しい思い出をつくってきたいと思います。いざ、出発!

3年生の修学旅行へ行くメンバーで結団式を行いました。実行委員長の馬場吏良さんが、コロナウィルス関連で行き先は変わってしまったが、みんなで楽しく行ってきたいとあいさつし、明日からの旅行本番に思いをはせながら、しっかりと取り組んでこようと気持ちを一つにしました。なんだか楽しみ~!?

いざ・・・その2

9月14日に新人総合大会に向けた選手激励会を体育館で行いました。1,2年生が選手として参加するので、3年生が応援団となって、応援、エールを贈りました。来週の23日~24日に大会が行われます。残念ながらコロナウィルス感染症対策のため、無観客での開催となりましたが、3年生の「頑張ってほしい」という思いはどんな応援よりも1,2年生に伝わったと思います。みんながんばれー!

(3年生全員による応援)

いざ・・・その1

9月11日に生徒会役員選挙が行われ、新生徒会役員が決まりました。

南会津中の伝統を受け継ぎながら、新しい風を吹き込んでくれるものと期待しております。役員は次の通りです。

会 長  星野 双葉

副会長  馬場 謙生

     中山  翠

庶 務  五十嵐晃仁

     山内 一生

     宗像  蘭

     五十嵐歌栄

元気を届けるつもりが

9月11日(金)の2、3校時に伊南保育所のご協力をいただき、3年生が保育の実習に元気いっぱい行ってきました。家庭科の授業の中で作成したおもちゃなどを持っていって、実際に遊んでもらおうという計画でした。

中学生の元気を届けようと思っておりましたが、園児のパワーが圧倒的に勝っていました。持参したものだったり、外だったりで楽しく遊ぶことができました。伊南保育所の皆様にはご指導とともに貴重のお時間をいただきまして、本当にありがとうございました。「かわいかった!」「元気、元気!いや~まいった!」って言ってるけど、ほんの10年前は皆さんも同じように「かわいく、元気」だったのよ。(もちろん今でもでしょうが?!)