南会津中学校からのお知らせと出来事

2018年7月の記事一覧

7/24 ♯南会津中学校♯勉強会♯募金♯新聞報道

 ♯南会津中学校♯勉強会♯募金♯新聞報道

 夏休みに入っても、暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。毎日熱中症の報道がされていますので、南会津中学校でも水分補給や塩分補給などこまめにしながら、多くの活動を行っています。

 南会津中学校では、夏季休業中、職員室前の廊下に机と椅子を置いて、自主学習スペースを作っています。駅伝部の練習を終えた3年生が、合唱部の練習までの時間を有効に使って学習をしています。職員室前ですから、先生方も廊下を通るたびに声をかけたり、アドバイスをおくったりしながら学習をサポートしています。

 「夏を制する者が受験を制する」など私(校長)が受験生の頃も先生方からハッパをかけられていたことを思い出します。職員室前の廊下は北側にあるので比較的涼しい風が通ります。こうした環境を有効に使って、自主的に学習する習慣が身につくように、南会津中学校は学習面でも頑張っています!

 また、先日南会津総合支所に義援金を届けたことはお知らせしていましたが、先日福島民報に記事が載っていました。ホームページばかりでなく、メディアの力も借りながら、南会津中学校の活動の様子を伝えていきたいと思います。(校長)♯南会津中学校♯勉強会♯募金♯新聞報道