こんなことがありました!

2023年6月の記事一覧

修学旅行⑧ 国会議事堂

 小雨の中、永田町に来ました。

 菅家一郎代議士から国会や選挙などの仕組みについてのお話をうかがいました。

 その後、衆議院の議場などを見学し、国の政治について勉強しました。

修学旅行⑦ 2日目スタート

 2日目、朝食は、お弁当ボックスを部屋で堪能し、みんな元気にホテルを出ました。

 通勤ラッシュの電車も初体験。これから国会議事堂を訪問して勉強します。 

修学旅行⑥ ホテルに

 全員、集合時間の5分前に待ち合わせ場所に集まり、先程ホテルに到着しました。

 みんな元気です。天気もなんとかもってくれました。

 ホテルの方にあいさつして、各部屋に入りました。

 今日一日、あいさつ、きびきびした行動は大変立派でした。さすが150年目のリーダーです。明日も笑顔いっぱい、元気いっぱい、荒海魂でたくさん勉強します。

修学旅行④ 夢の国

 たくさん食べた後は、たくさん動いて遊びましょう。

 ディズニーランドに到着。雲はありますが、陽光がさし暑いです。

 これから夢の時間が始まります。

 

 

修学旅行③ 昼食

 もんじゃ焼きを体験!

 ツナと五目の2種類のもんじゃ焼きと、お好み焼き、焼きそばで、お腹いっぱいになりました。

 これから夢の国、東京ディズニーランドへ向かいます。

修学旅行② 浅草

 浅草に着き、雷門まで歩いて来ました。人混みを楽しんでいます。良い天気です。

 電車の中では、トランプやルービックキューブなどで楽しく過ごしていました。

 これから、もんじゃ焼きを食べます。

 

4年 駒止湿原 事前学習

 本日、駒止湿原案内の会のガイドリーダー 大波好子さん、渡部徹さんの両名に来校していただき、

事前学習会が行われました。

 ガイドブックをいただき、湿原の成り立ち、ギンリョウソウ、オオジシギやアサギマダラなどの珍し

い動植物、ブナ林との関係、湿原を守るための方法などたくさんのことが分かりました。

 4年生は、ダムや浄水場見学のあとの湿原体験学習に意欲満々です。 地元の誇るべき大自然に触れ、

湿原の大切さや水と生き物のつながりなどを実感することで、郷土愛が育ち、将来、駒止湿原を守った

り、良さを発信したりできるとよいと思います。

 

 

 

 

1,2年生活科 「いただきます」の意味 

 快晴のもと、1,2年生が校外学習に出かけました。今回は藤生方面。2年生がいつも

のように1年生の面倒を見ながら歩き、出会った地域の方にあいさつをしたり、牛や草花、

虫などを観察したりするなど散策を楽しみました。

 最後に訪れた藤生寺では、階段を上った先に荒海地区の素晴らしい眺めがり、子供達も

疲れが吹き飛び、笑顔いっぱい。

 ご住職からお寺や仏教についての説明をいただき、さらに「いただきます」という言葉

の意味を教えてもらいました。子供達は、いつも食べている肉や野菜などの「いのち」を

もらっていることに気づき、お寺で準備していただいたおいしいスイカを残さず、たくさん

いただきました。

 藤生寺のご住職と奥様、おもてなしをいただきありがとうございました。

 

教育実習 スタート!

 本日より4週間予定で、本校卒業生の弓田羅偉さんが教育実習をスタートさせました。

 主に4年生のクラスを担当して、教師になるための様々な勉強をする予定です。

 今日はのお昼の放送でインタビューを受け、関本地区出身、誕生日、好きな食べ物が

ハンバーグ、高校時代は野球部員。そして、荒海の好きな所は、豊かな自然に恵まれ、

みんなが仲がよいところ、などと爽やかに答えてくださいました。

 また、その後の自己紹介では、全校生に向けて「いっしょに楽しく勉強しましょう」、

「みなさんとはやく仲良くなりたい」、「運動が好きなので、昼休みは校庭などでたく

さん遊びたいです」などと抱負を話してくださいました。

 後輩達をよろしくお願いします。

 

 

 

 

書写 特別授業で上達!

 先週に引き続き、特別非常勤講師の阿久津虎一先生に書写の特別授業を

していただきました。

 先週は、5,6年生。今日は、3,4年生がそれぞれ2時間ずつご指導

を受けました。長年、荒海小学校に来てご指導いただいている先生という

こともあり、各クラスで一人一人に的確な助言があり、技術的な面だけで

なく、書道に臨む姿勢も大きく成長できました。

 阿久津先生、大変お世話になりました。

【5,6年生】

【3,4年生】

 

2、3年 人権の花運動

 午後、南会津町人権擁護委員の渡邉サイ子様をお迎えして、2,3年生は人権について考え、

「人権の花運動」のプランターづくりを行いました。

 最初に、渡邉さんから「心の中にやさしさの種(タネ)」や「命の大切さ」など人権について

お話をいただきました。

 そのため、子供達は地域のみなさんが自分たちの植えた花を見て少しでも幸せになってほしい

と願いながらプランターを作りをしました。

 活動を終えての集合写真には、とびっきりの笑顔とやさしい眼差しがありました。

 渡邉先生、そしてご準備等でお世話になった保健福祉課の五十嵐正喜さん、本当にありがとう

ございました。

 

4年「未来の教室」研修会①

 ふくしま「未来の教室」授業充実事業が3年目となり、子供達がタブレットを文房具のように使いこな

す姿が授業だけでなく、休み時間などに見られます。

 さて、今日は、4年生社会科でICTを活用した研究授業が行われました。全部の先生方がが見守る中、

子供達は、タブレット持参で見学してきたダムと浄水場の役割や仕組みなどについて話し合い、協力して

動画を作成しました。最後に班ごとに発表。画像選択や説明を工夫するなどしっかりとしたプレゼンテー

ションに感心しました。

 

 

3年 理科 ゴムゴムの車

 3年生は体育館で、輪ゴム1本の力で車を動かす実験にチャレンジ。

 長くのばすと移動距離ものびることを実感。予想と結果からまとめた考えを友人と話し合い、違いや同じことを確認しました。

 最後に、児童からの提案で輪ゴムをもう一本増やした「ゴムゴムの車」の実験に挑戦、歓声が上がり大いに盛り上がりました。

 3年生は藍や青虫(モンシロチョウ)の観察など様々な実験に夢中!

 「実験王に!!! 私はなる!!!」というワクワクする気持ちと姿勢が伝わってきます。

 理科が大好きな子供達、知ることへの冒険が始まっています!

帰ってきたビオトープ

 4月から水がなかなか貯まらない状態が続いていた「荒海小・ビオトープ」。

 関本区長さん、町建設課さんにもご協力いただき、沢水を引き込む配管内のつまりが原因ということが分かりました。そんな中、昨年度、浄化槽の改修工事をしてくださった光和設備さんの協力により解決。 夏を前についに完全復活いたしました。本当にありがとうございました。

 下の写真は昨日の昼休みの様子。児童達は荒海地区に暮らすさまざまな生き物を観察し、やさしく触れ、ふるさとの自然生態系を学びながら、思う存分、楽しんでいました。