舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2016年4月の記事一覧

PTA空き瓶回収・奉仕作業

 16日には朝早くからPTAによる空き瓶回収が行われました。各地区とも分担されており、素早く回収することができました。集まったお金は、学校や育成会で有効に活用させていただきます。保護者や地域の皆様、本当にありがとうございました。
 また、その後校舎周辺の雪囲いを撤去しました。開放感のある明るい学校になりました。

授業参観・PTA総会

 15日には授業参観・PTA総会がありました。各学年とも、子どもたちがたくさん意見を述べ、発表する活発な姿がたくさん見られました。また、PTA総会では、平成28年度の活動計画や予算、新役員の選出等について協議がなされました。今年も子どものために、学校と保護者で協力し合っていきましょう。

交通教室

 14日には、交通教室がありました。1年生は徒歩で学校周辺の道路を安全に横断する練習でした。2年生以上は、自転車の安全な乗り方の学習でした。2年生は校庭です。3年生以上は学校周辺の道路です。お巡りさんからは、発進する時の安全確認や一時停止、左折、右折の手信号などについても学習しました。これから交通事故に遭わないで安全運転することを確認しました。

児童会委員会活動計画発表会

 舘岩小学校の児童会活動が始まりました。読書いっぱい委員会、体育委員会、ヘルシー委員会、放送委員会、企画委員会の5つの委員会があります。各委員会の活動内容やみんなへのお願いを劇にして分かりやすく発表していました。それぞれの委員会に、拡販から意見や感想がたくさん出されて、活発な会になりました。

入学式

 6日には入学式がありました。3名の男の子が舘岩小学校の1年生になりました。
大きなランドセルをしょって、小さなかわいい1年生。毎日、元気に楽しく学校に来てください。