こんなことがありました!

2017年12月の記事一覧

すききらいしないで〔3年生〕・木工〔4年生〕

給食センターより栄養教諭の先生においでいただき、3年生が食に関する学習をしました。栄養教諭の先生のお話を聞いたり、ミニシアターを見たりして、好き・きらいをしないで食べることの大切さを考えることができました。今日の給食の時間には、学習の効果がさっそく表れていたようです。
  

4年生は、「木とのふれあい事業」で4名の講師の方においでいただき、木工の学習を行いました。はじめに、のこぎりや金づちの使い方を実演により教えていただきました。はじめて使うという子も多く、真剣に話を聞いていました。その後、木の板や木片などを使って作品作りを行いました。短い時間でしたが、いすや棚を完成させた子もいて、子どもたちの上達ぶりには、驚かされました。
  

じゃがくん

今日の給食の「じゃがくん」は、子どもたちに人気が高いメニューの一つです。ジャガイモをゆでてから油で揚げ、アーモンドの入ったみそ味のたれにからめて作るのだそうです。給食の時間に教室をまわってみると、食べる前には「早く食べたい」、食べた後には「もっと食べたい」と素直な感想を話す子が多くいました。
  

トントン ドンドン〔3年生〕

図工室から、釘を打つリズミカルな音が聞こえてきました。行ってみると3年生が、四角い板に錐で穴を開けたり、げんのうでたくさんの釘を打ったりしていました。板に絵を描いている子もいます。「トントン ドンドン くぎうち名人」という学習で、板に釘やゴムを使って迷路などを作るという作品です。釘打ちや穴あけが初めてという子も多く、道具を慎重に扱いながら、一生懸命がんばっていました。