こんなことがありました!

2021年4月の記事一覧

1・2年生活科「がっこうをたんけんしよう」

1・2年生は、生活科で学校探検を行いました。

1年生は、一度クラスみんなで学校の中を見て回りましたが、それを思い出しながら今度は自分たちで班ごとに探検しました。

そのお手伝いをしたのが2年生です。さすが先輩の2年生、廊下の歩き方、職員室や校長室への入り方などを教えながら優しく1年生の面倒を見ていました。

たくさんの場所に行けた1年生、それを支えてくれた2年生、どちらも大満足の学校探検でした!

3年体育「走の運動」

3年生は体育科で「走の運動(かけっこ・リレー)」を行っています。

今日は、テークオーバーゾーン内でのバトンパスの仕方を中心に学習しました。

雲一つない晴天のもと、調子よく走ったりバトンをつないだりする楽しさを感じながら、みんなとても意欲的に取り組んでいました!

6年社会「わたしたちのくらしと日本国憲法」

6年生の社会科では「わたしたちのくらしと日本国憲法」の学習を行っています。

子どもたちは、日本国憲法の三つの原則について調べ、考えたことを話し合いながら意欲的に学習に臨んでいました。

民主政治は日本国憲法の基本的な考え方に基づいていることを、自分たちの生活と関連づけながら理解してきています。

全校おにごっこ

今年度本校では、子どもたちの社会性や自己有用感を高めるため、集団遊びを励行しています。

先週の昼休みには、6年生の呼びかけにより全校生でのおにごっこが行われ、校庭は子どもたちの嬉しそうな笑顔と歓声でいっぱいになりました!

多くの友達との遊びや触れ合いを通して、人と関わることの楽しさや喜びを存分に感じさせながら、社会性の基礎を育んでいます。

避難訓練

年度始めにあたり「避難訓練」を行いました。

南会津地方広域消防本部・署の方々に講師としてお出でいただき、緊急時の避難の方法を教えていただいたり、初期消火訓練を行ったりしました。

子どもたちは、教室からの避難そして全体指導まで真剣な態度で参加し、大切な命の守り方をしっかりと学習することができました。