舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2022年6月の記事一覧

デンタルスローガン

今日の舘岩っ子タイムでは、保健体育委員会による舘岩小学校デンタルスローガンの発表と表彰式がありました。児童や先生方から38作品の応募があり、全員の投票で最優秀賞1点、優秀賞2点が決まりました。
最優秀賞「歯も命 二つの命 大切に!」
優秀賞 「モグモグよくかみ ピカピカ歯みがき キラキラ白い歯」
優秀賞 「歯をみがく すると自然に 笑顔さく」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新体力テスト

今日は2、3校時目に全校生で新体力テストを行いました。雨のため外の種目はできませんでしたが、4つのファミリー班に分かれて室内種目を行いました。6年生が下級生の面倒をよく見てくれていました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、かみなり汁、鰯の梅煮、豚しゃぶサラダ、フルーツ白玉でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特別非常勤講師による書写指導

今日は3~6年生が第67回福島県たなばた展に向けて、特別非常勤講師の赤松茂子先生から書写指導をしていただいました。子ども達が集中して書写に取り組んでいる姿が素敵でした。お陰様で昨年度は優秀学校賞、個人でもたなばた大賞をはじめ多くの児童が入賞しております。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、わかめスープ、鶏肉のねぎソース、切り干し大根のナムル、オレンジでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校評議員会・舘岩っ子タイム

今日は学校評議員会でした。5名の評議委員の方から学校運営や学校行事などについての意見をいただき、授業参観で児童の様子を見てもらいました。

舘岩っ子タイムでは、来週月曜日に行う新体力テストに向けて練習を行いました。

※今日の給食は、ごはん・牛乳、夏野菜スープ、スパニッシュオムレツ、ひじきのマリネでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・2年遠足

今日は1・2年生が遠足でした。体験活動を通して、地域社会の特色について理解を深めることなどを目的として田島方面に行ってきました。会津リバティに乗ったり、図書館で本を借りたりして、びわの影公園でお弁当を食べました。写真は出発とびわの影公園での様子です。

※今日の給食は、発芽玄米ごはん・牛乳、みぞ味中華スープ、ささかまの磯辺揚げ、ポテトサラダでした。