こんなことがありました!

2022年12月の記事一覧

2年算数「ばいとかけ算」

2年生は算数科で「ばいとかけ算」の学習を行いました。

子どもたちは、これまでに学習してきたかけ算の考え方を用いながら「倍」についての理解を深めました。

一人一人問題を解いた後、それぞれの考えを友達と意欲的に話し合い、みんなで正しい答えを導き出すことができました!

5年家庭「ミシンにトライ!」

5年生は、家庭科で「ミシンにトライ!」の学習に取り組んでいます。

ペアになって声をかけ合ったり助け合ったりしながら、安全な取り扱いに注意してエプロン作りに挑戦しています。

ミシンの一針一針進む動きに気をつけながら、集中して真剣に取り組んでいる子どもたち。出来上がったエプロンはきっと大切な宝物になることでしょう!

4年国語「熟語の意味」

4年生は国語科で「熟語の意味」の学習を行いました。

子どもたちは、訓読みを手がかりしたり、漢字の組み合わせに着目したりしながら熟語の意味を考えました。

積極的に友達と説明し合いながら取り組み、漢字や熟語を正しく読んだり書いたりすることができるようになりました!

「休み時間の様子」

今朝は学校周辺がうっすら雪景色となり、気温もぐっと低くなってきました。

そんな中でも荒海小の子たちはとっても元気! 昼の休み時間には、校庭や体育館など至るところで元気いっぱい遊ぶ姿が見られます。

友達と一緒にたくさん遊んで、体力だけでなく社会性や自己有用感も高めながら毎日楽しく過ごしています!

1年国語「2学期の漢字のまとめ」

2学期も残り3週間となり、各学年で今学期のまとめの学習に取り組んでいます。

1年生の国語科では、今学期に学習した漢字を振り返り、読み書きができるように練習しました。

1年生全員、一つ一つの漢字を丁寧に確認しながら集中して練習する姿が見られました。2学期のまとめの学習にしっかり取り組んでいます!