南会津中学校からのお知らせと出来事

2017年8月の記事一覧

8/23 郡小中学校音楽祭(第一部合唱)で金賞を受賞

 今日は、御蔵入交流館で、南会津郡小中学校音楽祭(第1部合唱)が開催されました。
 表題にもありますが、見事に金賞を受賞しました!!(素晴らしい!)
 夏休み前から、部員を募集して昼休みに練習を重ねていました。勿論、夏休み中は午後からの練習を毎日のように重ねて大会に臨みました。
 課題曲の「願い事の持ち腐れ」(秋元 康作詞、内山 栞作曲)、自由曲「YELL」(水野良樹作詞、作曲)を、練習で培ったハーモニーで歌い上げました。

 結果は、前述の通り金賞でしたが、残念ながら県大会への出場校1校には選ばれませんでした。しかし、頑張ったこの経験は、これからの生活の中で起こる様々な試練にも堂々と立ち向かう経験になったものと思います。
 (校長として、一所懸命に歌う姿に感動しましたし、金賞2校が選ばれて県大会出場校が発表されるまでのドキドキ感を久し振りに味わうことが出来ました。顧問の五十嵐先生、馬場先生、池上先生、辺見先生本当にご指導ありがとうございました。南会津中学校は、運動を頑張る!、勉強を頑張る!、芸術も頑張る!、全てに全力を尽くす!素晴らしい生徒達と先生達です。私の誇りです。2学期もよろしくお願いします。(校長))

8/22 今日の南会津中学校より

 8月に入ってから余り気温が上がらずにいましたが、今日は朝から太陽が差し込んで、暑い一日になっています。
 お盆を過ぎて、ふと周囲に目を落とすと、校庭の土手に桔梗の花が咲いていました。お盆の最中に学校に立ち寄ったときに、土手の草が伸びていて、草刈りをしなければならないなぁと思いましたが、やらずに良かったです。
 
 夏休みに入ってから、体育館の床の工事と、教室のプロジェクターの工事が行われましたが、無事にどちらも終了しました。
 学習に運動に良い環境を与えていただきましたので、2学期以降に有効に活用していきたいと思います。(校長)

8/11 東北中学校陸上大会の結果

 8月8日から青森県で開催された東北中学校陸上競技大会の結果報告です。
 本校から共通男子四種競技に出場した、平野 勝くんが、見事に7位に入賞しました。思うように記録の伸びず、苦しい展開に耐えに耐えて、最終種目400mでは、出場選手中で最高タイムで駆け抜け、13位からのジャンプアップでの入賞でした。普段の本人の努力はもちろんですが、あきらめない心、指導してくれた先生方への感謝の心、こうした精神面の強さがこの成果に繋がったものと思います。
 平野君の好成績に続けとばかりに、今日の駅伝部の練習は気合いが入っていました。
 陰に陽に毎日の技術指導、精神面の指導をしていただいた先生方、物心両面にわたって様々な面でご協力いただいた町教育委員会はじめ関係各位の皆様に感謝申し上げます。(校長)

8/8 東北中学校陸上大会開会式です

 東北中学校陸上競技大会の開会式が、青森県総合運動公園陸上競技場で行われました。本校からは、共通男子四種競技に平野勝君が出場します。
 最新情報では、本大会のランキング3位になっていましたので、明日からの競技での大活躍が楽しみです。台風の接近が心配です…。
 下の画像では、福島県選手団が黒いTシャツを着ています。「頑張れ!福島!。ファイトだ南会津中!」(校長)

8/7 夏季勉強会が始まりました。

 今日から本校でも、サポートチーチャーによる夏季勉強会が始まりました。
 長谷川貴司さん、渡部政昭さんの2名の講師の先生方が学習支援に入ってくださいました。今日から10日までの4日間ですが、夏休みの課題や自分の弱点教科の克服のために頑張ってほしいと思います。南会津中学校は勉強でも頑張ります。今日は30名が参加しました。
 また、今日から東北中学校陸上競技大会に出場する平野君が青森に向けて出発しました。台風が近づいてきていて天候が心配されますが、大会のランキング情報では24名の出場選手中10名は、ほぼ同じぐらいの点数で並んでいるようです。入賞目指して頑張ってほしいと思います。(校長)