舘岩小ブログ「こんなことがありました!」

2019年6月の記事一覧

令和元年度 第1回学校評議員会 開催!

本日、校長室にて、令和元年度第1回学校評議員会を開催しました。

本校には、5名の学校評議員の方がいらっしゃいます。本日は、ご都合がつかなかった1名の他4名のみなさんが来校してくださいました。

子どもたちの現状や、賞賛すべきお話しなどをお聞きし、とても貴重な時間となりました。

学校評議員の皆様、ありがとうございました。

楽しかった!キッズシアター!

御蔵入交流館でキッズシアターが開催されました。

劇団わらび座のみなさんによる、宮沢賢治作「セロ弾きのゴーシュ」です。

劇団員のみなさんが、限られた人数で、いくつもの役をこなしながらの迫真の演技に、

子どもたちは引き込まれていました。

終わった後のワークショップも楽しく参加していました。本校の2年生児童が、全体の代表の一人として、ステージに上がってパフォーマンスしました。

画像を掲載できず、残念です。

その後、御蔵入交流館の庭で昼食をとりました。ファミリー班ごとに仲良く食べました。

救急処置法講習会実施!

舘岩分遣所の方をお招きし、「救急処置法講習会」を開きました。

前半は、5・6年生の児童が、後半は教職員、幼稚園職員、保護者が参加しました。

心肺蘇生法、AEDの使用方法を学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

清掃活動、頑張っています!

毎週金曜日は、1~3年生は1時30分に下校します。

1~3年生が下校した後、4~6年生は清掃活動に入ります。

いつもより人数が少ないので大変ですが、一人一人一生懸命に清掃しています。

この意識の持ち方が、舘岩のよき伝統です。

1・2年生が学校探検に行ったよ!

生活科の学習として、学区内の学校探検に行きました。

目的地は、上郷、高杖、道の駅「番屋」です。

バスを利用していきました。

上郷地区は、運転手さんに低速で走行してもらい、車窓から見学しました。

高杖地区は、たかつえスキー場の駐車場で下車し、そこからの眺めを楽しみました。

また、爽やかな風を全身で感じることもできました。

その後、道の駅「番屋」へ向かい、周辺を見学しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気キッズサポーター事業!

南会津町の先頭を切って、本校で「元気キッズサポーター事業」の第1回目が行われました。

来校されたのは、ひのきスポーツクラブの瀬谷 恵さん、杉原香子さん、南会津町教育委員会社会教育指導員の向後隼平さんの3名です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、2時間目に1・2年生が活動しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3校時目は、、3・4年生の活動です。