こんなことがありました!

2020年1月の記事一覧

子めらをスキーに連れてって

 今日の午後は、先生方の研修日。

 スキー教室に備えて、スキー場コースの下見と、実技や指導法の講習を受けに出向きました。

今日は、雪は極めて少ないようですが、滑ることはできているようです。

あさっては、「スキーの日」。スキー教室の日までには、子どもたちが楽しめる程に積もってほしいものです。

 

とりあえず・・・

ごちそうさまです。

 給食で、『まつかぜ焼き』が出ました。

 この松風焼きは、「ふくしまっ子ご飯コンテスト」で優秀賞に選ばれた本校児童の献立を再現したものです。

 今日1月9日は、「かぜの日」だそうです。かぜの日に松風焼きとはナイスなチョイスです。

今日は、「とんちの日」でもあります。こりゃ一本とられました・・・

今日も調理員さんたちに感謝しながら、おいしくいただきました。

つるをいただきました。

宮沢地区の方が、交通安全を祈願して折り鶴をくださいました。

明日、子どもたちに紹介し、一人一人に手渡す予定です。

積雪が少なく路面も凍って滑りやすいと子どもたちも話していました。

つるっと滑らないようにツルさんのご加護をお願いします。

1月7日は、「いな小の日」?

2020年になり、最初の登校日。

冬休み最後の日の1月7日は、だれが言ったか分かりませんが、

語呂合わせで「いな小の日」。

今日1月8日は、令和になって初めての年明けの始業式の日でした。

1月8日は、平成最初の日でもありました・・・

子どもたちのめあてから「がんばるぞ」という気概が感じられました。

ファイト!伊南っ子!