こんなことがありました!

2023年1月の記事一覧

5年理科「人のたんじょう」めばえ教室

5年生は理科の学習で、町の助産師の方々を講師にまちづくり出前講座「めばえ教室」を実施しました。

映像や模型などをもとに、胎児の様子や出産について大変分かりやすくお話いただきました。

子どもたちからは「たった数ヶ月でこんなに大きくなることに驚きました」などの感想があり、教科書で学習した内容を振り返りながら、生命の神秘性やつながり、大切さを実感を伴って学ぶことができました。

1年図工「かみざら コロコロ」

1年生は、図画工作科で「かみざら コロコロ」の学習を行いました。

子どもたちは、紙皿と紙コップを組み合わせた転がるおもちゃづくりに取り組みました。

転がり方を試しながらイメージをふくらませて、形や色などを工夫してみんなで楽しく作ることができました!

5年国語「方言と共通語」

5年生は国語科で「方言と共通語」の学習を行いました。

子どもたちは、インターネットや荒海村の郷土史を使って南会津で使われている方言を調べました。

一人一人意欲的に調べる中で、方言と共通語の違いを知るとともにそれぞれの良さを感じることができました!

1・2年読書タイム「読み聞かせ」

1・2年生では、ボランティア「おはなしこぐま」の方々に年間をとおして読み聞かせを行っていただいています。

今日の朝の読書タイムに、3学期初めての読み聞かせがありました。どちらの学年もとても楽しみながらお話を聞きました。

子どもたちには、学校や家庭で3学期もたくさんの素敵な本に触れてほしいと思います。

「3学期のめあて」

昨日の始業式の日に書いた3学期のめあてが、各教室に掲示されています。

それを見ると、子どもたち一人一人がめあてをしっかりともち、気持ちも新たに「がんばるぞ!」ととても張り切っている様子が伝わってきます。

今学期も自分の目標、成長に向かって、努力やがんばりを絶やさずに続けていってほしいと思います。

「3学期スタート!」

子どもたちが元気に登校し、3学期が始まりました。

始業式を1校時目に実施し、その後は各教室で楽しかった冬休みの様子を発表し合ったり、3学期のめあてをたてたりしました。どの教室を見ても、子どもたちの笑顔があふれ、新学期が始まった喜びとこれからの学校生活への強い意欲が感じられました!

3学期も、自分の夢や目標に向かってがんばる荒海小の子どもたちを励まし、支えてまいりたいと思います。皆様のご支援を引き続きよろしくお願いいたします。